ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総合看護専門学校 > 総合看護専門学校 よくある質問(入学試験)

総合看護専門学校 よくある質問(入学試験)

入学試験の日程を教えてください。

 平成30年度の推薦・社会人・地域枠推薦入学試験は平成29年11月15日(水曜日)、一般入学試験は平成30年2月7日(水曜日)に実施します。
 詳しくは、学生募集要項のページを御覧ください。

入学試験の試験科目を教えてください。

 推薦、社会人及び地域枠推薦入学試験、学力試験(国語総合(古文・漢文を除く)、小論文)と面接試験、一般入学試験の試験科目は、学力試験(国語総合(古文・漢文を除く)、数学1・A、コミュニケーション英語1・2)と面接試験です。
 いずれも、学力試験と面接試験を同日に行います。

過去問題を閲覧することはできますか。

 昨年度実施した入学試験の試験問題は、本校内でのみ閲覧することができます。
 閲覧は、平日の午前9時から午後5時までで、最終受付時間は、午後4時30分までとなっております。
 なお、閲覧のみとなりますので、複写や写真撮影はできません。

入学試験の競争率はどれくらいですか。

 応募・入学状況を御覧ください。

入学資格審査とは何ですか。

 高等学校又は中等教育学校卒業(見込み)者や高等学校卒業程度認定試験合格者の方は該当しません。
 外国の高等学校等を卒業(見込み)者の方等で、入学資格審査が必要な場合があります。
 詳しくは、本校まで問合せください。

推薦入学試験について

推薦入学試験の受験を希望していますが、募集要項に推薦書の用紙がありません。

 推薦書は本校から直接、県内の各高等学校長あてに送付しております。
 推薦入学試験の受験を希望する方は、お早めに進路指導の先生に相談してください。

推薦入学試験でも不合格になりますか。

 推薦入学試験も、選抜方式で実施しますので、残念ながら不合格になることはあります。

推薦入学試験で不合格となりましたが、一般入学試験を受験することはできますか。

 受験できます。一般入学試験の出願期間内に再度出願手続をしてください。なお、出願書類のうち調査書の提出は不要です。

社会人入学試験について

社会人入学試験の受験資格を教えてください。

大学入学資格を有する方で、次の条件すべてに該当する方です。

・入学時に満23歳に達している(上限はありません)
・社会人(アルバイト、主婦(夫)等も含む)の経験が3年以上ある
・卒業後、看護従事者として社会に貢献しようとする積極的な意志がある
・合格した場合は本校に入学することを確約できる

詳しくは、「学生募集要項」の「推薦入学試験及び社会人入学試験 [PDFファイル/80KB]」のページを御覧ください。

社会人経験を証明する書類は必要ですか。

 必要ありません。入学願書の職歴欄に勤務先(住所、所在地)などを記入してください。

会人入学試験で不合格となりましたが、一般入学試験を受験することはできますか。

 受験できます。一般入学試験の出願期間内に、再度出願手続をしてください。

地域枠推薦入学試験について

地域枠推薦入学試験とはどのような試験ですか。

 愛知県では、へき地医療機関の看護師の確保につなげるため、「愛知県へき地医療確保看護修学資金貸与条例」を平成27年4月1日付けで施行しました。
 「地域枠推薦入学試験」に合格し、入学された方を対象に、この条例に基づき「愛知県へき地医療確保看護修学資金」が貸与されます。
 「地域枠推薦入学試験」の受験資格等については、「学生募集要項」の「地域枠推薦入学試験 [PDFファイル/87KB]」のページを御覧ください。
 また、愛知県へき地医療確保看護修学資金については、リーフレット [PDFファイル/216KB]を御覧ください。

地域枠推薦入学試験が不合格となりましたが、一般入学試験も受験できますか。

 受験できます。一般入試の出願期間内に、再度出願手続をしてください。
 なお、地域枠推薦入学試験のうち高等学校長等の推薦を受けて受験した方は、出願書類のうち調査書の提出は不要です。

入学願書について

募集要項の取り寄せ方法を教えてください。

 入学願書が綴じ込まれた募集要項は、本校に直接来校していただくか、郵送で請求していただくことができます。
 郵送の場合は、切手を貼付した返信用の封筒が必要となります。
 詳細については、「学校案内・学生募集要項の請求」のページを御覧ください。

入学願書を書き間違えたときはどうしたらいいですか。

 間違えた箇所を二重線で抹消し、その上に訂正印を押して、書き直してください。
 修正テープ等で修正した場合は、願書の受付ができません。

検定料の愛知県収入証紙はどこで購入できますか。

 愛知県収入証紙購入場所一覧を御覧ください。
 愛知県収入証紙と、郵便局等で購入できる『収入印紙』とは異なりますので御注意ください。

県外のため愛知県収入証紙を購入できないときはどうしたらいいですか。

 収入証紙代金として郵便局で『普通為替証書』4,400円分を購入し、出願書類と同封して郵送してください。
 なお、この証書の受取人欄には何も書かないでください。
 普通為替については、ゆうちょ銀行のサイトを御覧いただくか、お近くの郵便局に問合せください。

合格後の手続きについて

入学手続の日程を教えてください。

合格後の手続きについては、合格通知書送付時に詳細についてお知らせしております。

大学を卒業していますが、大学で取得した単位は認められますか。

入学時に既修得単位認定の申請をした上で、教務委員会で審査され認定されれば可能です。

校内見学について

学校見学会やオープンキャンパスはありますか。

 毎年、夏休みに『学校見学会』を開催しています。
 参加には、事前申し込みが必要となります。
 詳しくは、「学校見学会」のページを御覧ください。

学校見学会に参加できませんが、個別に見学は可能ですか。

行事や授業の関係がありますので、事前に予約いただけば、見学することは可能です。
なお、10月に開催する学校祭では、外来者も自由に校内を回っていただくことができます。

 

 

 

 

よくある質問にもどる

総合看護専門学校のトップページにもどる

問合せ

愛知県立総合看護専門学校
 電話: 052-832-8611
 E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)