ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 二枚貝類の出荷自主規制の要請について(第5報)

二枚貝類の出荷自主規制の要請について(第5報)

第5報 平成26年4月4日(金曜日)発表

貝類の出荷自主規制はすべて解除されました

現在、規制はありません。

2600403解除

二枚貝類の出荷自主規制海域区分

第2報から、海域区分図のうち、伊勢湾海域の範囲を修正しております。

 

二枚貝類の出荷自主規制要請の解除について

 貝毒の発生に伴い、三河湾の蒲郡・豊橋海域では3月19日から、また、渥美半島海域では3月25日から継続していた、アサリなど二枚貝類の出荷自主規制と潮干狩りの自粛解除について、平成26年4月4日に愛知県貝類出荷自主規制解除判定会議において専門家により検討を行いました。

 その結果、すべての海域と二枚貝類で毒量が検出されなかったこと、貝毒の原因プランクトンが3月28日の調査からまったく確認されていないこと、水温が順調に上昇していることなどから、判定会議において安全であると判断されました。

 この判定会議の意見を踏まえ、県は平成26年4月4日、二枚貝類の出荷自主規制と潮干狩りの自粛に関する漁協等への要請を解除することとしました。

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課
環境・栽培グループ
担  当  :岡本・植村
ダイヤルイン:052-954-6461
内 線  :3791
E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp