ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 親子で楽しむ金魚飼育講座「金魚の学校」の受講者を募集します!

本文

親子で楽しむ金魚飼育講座「金魚の学校」の受講者を募集します!

ページID:0128271 掲載日:2016年5月23日更新 印刷ページ表示
平成28年5月23日(月曜日)発表

親子で楽しむ金魚飼育講座「金魚の学校」の受講者を募集します!

色変わりが始まる前の金魚の稚魚の写真

色変わりが始まる前の金魚の稚魚

愛知県水産試験場では、県民の方に県の特産品である弥富の金魚について理解を深めていただくため、弥富市及び弥富金魚漁業協同組合と共催で、親子で楽しむ金魚飼育講座「金魚の学校」を開催します。

 

水産試験場の職員と弥富の金魚養殖のプロから金魚の知識や飼育のポイントを学び、実際に御家庭で金魚を飼育して、色変わりの様子を観察していただく講座の受講生を下記のとおり募集します。

 

1 日時

平成28年6月25日(土曜日) 午後1時30分から午後3時30分まで

2 場所

弥富市総合社会教育センター 中央公民館ホール(駐車場有り)

弥富市前ケ須町野方802-20 0567-65-0002

(近鉄名古屋線「弥富駅」下車、南西へ徒歩20分)

 

3 主催

愛知県水産試験場

弥富市

弥富金魚漁業協同組合

4 内容

(1) 講義

ア 金魚について学ぼう(金魚の歴史と金魚の品種のはなし)

  愛知県水産試験場 内水面漁業研究所 弥富指導所 職員

イ 金魚養殖のはなし(金魚養殖の1年)

  弥富金魚漁業協同組合 理事 

ウ 親子で楽しむ金魚飼育 ~飼育のポイントと楽しみ方~

  愛知県水産試験場 内水面漁業研究所 弥富指導所 職員

 

(2) 金魚の色変わりを体験しよう(金魚の稚魚の飼育と観察)

愛知県水産試験場 内水面漁業研究所 弥富指導所 職員

弥富金魚漁業協同組合 研究部

今年生まれた、まだ色変わりの始まっていない金魚の稚魚をお渡ししますので、御家庭で飼育して、どんなふうに色変わりが起こるのかについて観察していただきます。

観察レポートを提出していただいた受講生には、修了証をお渡しします。

5 受講対象者及び募集人数

愛知県内に在住又は在勤者の、小学生親子100組程度

(講義の内容は小学4年生程度を想定しています。また、応募者多数の場合は抽選のうえ参加の可否についてお知らせします。)

6 受講料

無料

 

7 申込条件

御家庭で金魚の飼育が可能な方

8 申込方法

下記の事項を御記入のうえ、メールでお申込みください。

他のメールと区別するため、標題は「金魚の学校応募」でお願いします。

ア お子様と保護者の方のお名前(ふりがな)

イ 住所

ウ 電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)

エ 申込先 愛知県水産試験場内水面漁業研究所弥富指導所

                 (e-mail:suishi-yatomi@pref.aichi.lg.jp

 郵送、電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。

9 申込締切日

平成28年6月17日(金曜日) 必着

10 問合せ先

愛知県水産試験場内水面漁業研究所弥富指導所観賞魚養殖グループ 岡村、荒川

弥富市前ケ須町野方801-2 0567-65-2488

昨年の様子昨年の様子2

昨年の講義の様子

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課
企画・資源グループ
担当:岡本、内藤
電話:052-954-6458
内線:3783、3784
E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp