ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産課 > 遊漁船業の適正化に関する法律の一部改正等に係る説明会について

本文

遊漁船業の適正化に関する法律の一部改正等に係る説明会について

ページID:0501692 掲載日:2024年1月25日更新 印刷ページ表示

令和6年4月1日から、遊漁船業の制度が大きく変わります

 遊漁船業の適正化に関する法律の一部を改正する法律等により、遊漁船業における安全管理の取組が強化されます。
 つきましては、水産庁主催及び県主催の遊漁船業者向け説明会の開催について御案内します。

1 水産庁主催説明会(オンライン開催)

 開催日程に関する情報や説明資料につきましては、水産庁ウェブページに掲載されています。以下のリンクから御確認ください(説明会に関する情報は、ページ中段にあります)。

 2月に2回開催される水産庁主催説明会については、以下のとおりサテライト会場※を設置します。参加を希望する県内遊漁船業者の方は、ページ下にあります「説明会参加申込書」を提出してください。
 会場の収容人数に限りがあるため、状況によっては人数調整する場合があることを御了承ください。
 ※会場において、オンラインにより実施される国(水産庁、国交省)からの説明を受けることができます。

水産庁主催説明会のサテライト会場
説明会 開催日時 会場
第3回水産庁主催説明会 2月9日(金曜日)
午後2時から

愛知県水産試験場(本場)
2階研修室
 蒲郡市三谷町若宮97

第4回水産庁主催説明会 2月16日(金曜日)
午後2時から

愛知県水産試験場漁業生産研究所
1階研修室
 知多郡南知多町大字豊浜字豊浦2-1

2 県主催説明会(対面開催)

 説明会の内容につきましては、水産庁主催説明会と同様です。
 参加を希望する県内遊漁船業者の方は、ページ下にあります「説明会参加申込書」を提出してください。
 会場の収容人数に限りがあるため、状況によっては人数調整する場合があることを御了承ください。

【開催日時】
令和6年3月26日(火曜日) 午後2時から

【開催場所】
愛知県自治センター 6階 603会議室(名古屋市中区三の丸3-1-2)
※駐車場に限りがありますので公共交通機関での来庁に御協力ください。

【説明会資料】
水産庁主催説明会と同じ資料を使用します。
水産庁ウェブページ掲載の資料を御持参ください。

3 説明会参加申込書

 水産庁主催説明会のサテライト会場及び県主催説明会に参加を希望される方は、以下の「改正遊漁船業法に係る説明会参加申込書」に記入のうえ、各開催日の7日前までに郵送、FAX、メールのいずれかの方法で管轄の農林水産事務所等に提出してください。