ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水産試験場 > 赤潮情報のページ

赤潮情報のページ

赤潮情報

現在の赤潮情報

赤潮情報は、のり養殖時期の10月から2月にお知らせしています。下のリンクから見られます。

  赤潮情報(伊勢湾)

  赤潮情報(三河湾)

赤潮調査結果

愛知県において赤潮は、のり養殖漁場の栄養塩枯渇をもたらし、のりの色落ち等の被害が発生します。

赤潮情報はのり養殖時期の10月から2月に掲載します。

赤潮情報海域区分

赤潮情報は、伊勢湾、三河湾(知多湾、渥美湾)の海域に分けて提供しています。破線が海域の境界です。

貝毒原因プランクトンについて

なお、Alexandrium tamarense等のプランクトンは、希に、大量に増殖すると二枚貝類の毒化をもたらすことがあります。この原因となるプランクトンも水産試験場で定期的に調査しています。

調査結果は水産課のページで提供しています。

赤潮予報

 赤潮予報は、ノリ養殖時期の10月から2月に行っています。この予報は、養殖ノリの色落ちの原因となる赤潮プランクトンの動向や栄養塩量を予測し被害軽減を図ろうとするものです。

最新号

     平成29年2月17日提供

  平成28年度 

     平成28年10月12日提供

     平成28年10月21日提供

      平成28年11月8日提供

 平成28年11月18日提供

 平成28年12月8日提供

       平成28年12月22日提供

 平成29年1月12日提供

      平成29年1月26日提供

      平成29年2月9日提供

平成27年度

伊勢湾・三河湾の年間の赤潮発生状況

 伊勢湾・三河湾の赤潮発生状況は、伊勢湾、三河湾(知多湾、渥美湾)で発生した赤潮に関する情報を暦年で整理し、赤潮の原因究明と水質浄化対策のための基礎資料を得ることを目的としています。

最新号

伊勢湾・三河湾の赤潮発生状況

問合せ

愛知県 水産試験場

電話: 0533-68-5196

E-mail: suisanshiken@pref.aichi.lg.jp


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)