ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 水産試験場 > 漁況速報 ~おさかな旬報~

漁況速報 ~おさかな旬報~

 水産試験場では、知多地区の市場を中心に、漁獲物の調査や測定などを行っており、漁況概要や主要漁獲物の漁獲動向について、旬ごとに最新の情報を紹介しています。
 この市場調査の際にみかけた旬でおすすめの魚介類や珍しい魚など、タイムリーな愛知県の地元水産物を紹介しています。地産地消や食育への取組、地元あいちの水産物をお求めになる際などに、参考にしていただけるかもしれません。

漁況概要 

各漁場と主な漁獲物 

○伊勢湾:クロダイ、スズキ、マイワシ、シャコ、マダコ、シラス

○三河湾:ギマ、クロダイ、スズキ、アサリ、トリガイ

○渥美外海:コショウダイ、マダイ、ヒラメ、ケンサキイカ

概況図

6月中旬の漁模様(今旬に新たに追加された魚種は赤字で示しています。)

市場レポート

マイワシマイワシ

マイワシSardinops melanostictusが伊勢湾で獲れています。一般的にサイズによって、小羽→中羽→大羽と呼ばれますが、現在水揚げされているものの多くは、約10cmの小羽です。煮付け(煮る際に梅干しを一粒加えるとサッパリ)や、つみれ、オリーブオイルで煮てオイルサーディンなど様々な調理法で食べることができます。イワシなどの青魚には、DHAやEPAが豊富に含まれており体にも良く、価格もリーズナブルで色んな料理に使えるので、ぜひ食卓の一品に加えてください。

マダコマダコ

夏が近づいてきて、マダコOctopus vulgarisの漁獲量が伊勢湾と渥美外海で増えてきています。ゆでダコをぶつ切りにして食べたり、唐揚げにしたりすると美味しいです。漁師さんの話では、トリガイが豊漁な年には、タコが豊漁になるという話を聞いたことがあります。今年のトリガイは豊漁だったので、これから夏にかけてタコも豊漁になることを期待しています。

ケンサキイカ

渥美外海でケンサキイカLoligo edulisが獲れています。この地域では、アカイカなどと呼ばれています。ヤリイカに似ていますが、頭の先端が「槍」よりも太いために、「剣」と名前がついています。旨味成分が多く、甘みがあるので、刺身や煮付け、炒め物にすると美味しいです。

ギマギマ

ギマTriacanthus biaculeatusが三河湾で獲れています。方言でたちぎまと呼ばれており、とても頑丈な棘を背側に1本、腹側に2本もっています。調理の時はあらかじめ、棘をペンチで切り取るなど注意が必要です。カワハギの仲間で皮が非常に硬いため、皮を剥いで食べます。肝と一緒に煮付けにすると非常に美味しいです。

ギンザメギンザメ

大きな胸鰭や細長い尾など魚らしくない見た目の魚(写真右上)は、ギンザメです。学名のChimaera phantasmahは、「幻影の怪物」という意味だそうで、この一風変わった外観によく合っている感じがします。名前にサメとついていますが、全頭類とよばれるグループに属しており、サメやエイ(板鰓類)とは違う仲間です。写真のような頑丈な歯で甲殻類や魚類を食べています。渥美外海で稀に水揚げされます。ムニエルや煮つけにすると美味しいようです。

ヨコスジフエダイ

渥美外海で獲れたものの中に、体がピンクで鰭が黄色の綺麗な魚を見つけました。これはヨコスジフエダイLutjanus ophuyseniiという魚です。フエダイの仲間は南方の温かい海に多く、愛知県ではあまり見かける機会がありませんが、クセのない白身で、バター焼きや塩焼きにすると美味しいです。もし見つけたらぜひ手に取ってみてください。

イラ

こちらもカラフルな体色をしたイラChoerodon azurioという魚です。こちらもあまり多くは出回らないですが、煮付けや唐揚げ、汁物などで食べると美味しいです。この魚は性転換をする魚で、生まれたときにはメスですが、30cmを超えると大部分がオスに性転換をすると言われています。また、オスに性転換をするとおでこが張り出してきて、いかつい顔つきになるなど外見にも変化が見られます。

 

 

主要魚種の漁獲状況 

水揚グラフ

6月中旬までの主要魚種の旬別漁獲量の推移 主要7港:豊浜,師崎,片名,日間賀島,篠島,大浜,赤羽根  主要3港:豊浜,師崎,大浜

過去の主要魚種の漁獲状況

市場レポートで紹介した愛知県産水産物が買えるお店と料理レシピ

 地元あいちの水産物に興味を持っていただいたみなさまに、すぐにお買い物とお料理を楽しんでいただくために、外部リンクを紹介させていただきます。

「この魚はどうやって調理するの?」 
 こんな疑問をいだかれた方は、下記サイトを活用してみて下さい。
 基本は生、煮る、焼くでOKですが、きっと地元あいちの水産物で季節を感じられる一品が見つかるはずです!

 あいちのおさかなコンシェルジュ「おさかなレシピ」外部リンク)
 レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド(外部リンク)

過去のおさかな旬報

過去一年分のおさかな旬報(最新版は一番下)です。pdfファイルをダウンロードしてご覧下さい。なお、1年を過ぎたものは順に削除していきます。

県内水産物情報サイト リンク集

他サイトの地元のおさかな情報などをリンク集として紹介しますので、是非ともご活用ください。

愛知の水産業やさかなのこと、また県内の水産に関するトピックスを総合的に紹介している愛知県農林水産部水産課のホームページはこちら

あいちのおさかなを食べてキレイになろう!「あいちのおさかな」を食べて、ココロもカラダも健康とキレイを目指す「魚食女子」を応援するあいちのおさかなコンシェルジュはこちら

愛知県内産地直売所やふれあい体験施設を紹介したあいちの農林水産産地直売所マップはこちら

愛知のうまいもんを紹介した愛知グルメ図鑑はこちら

知多の農林水産業や直売所などを紹介したPRパンフレット知多のおしながきはこちら

以下は外部リンクです。

豊浜市場の水産物を仲買さんの目から詳しく紹介している南知多・豊浜のさかなや五代目まるとさんのブログはこちら

南知多の水産情報を発信している豊浜漁業協同組合さんのホームページ豊浜商工会さんのホームページはこちら

三河一色漁港の水産情報を発信している三河一色さかな村さんのホームページはこちら

三河幡豆漁港の旬のおさかなや潮干狩り情報を紹介している幡豆漁協のブログはこちら

沖合の深い所にいる魚も数多く見ることができる蒲郡漁協西浦支所・西浦マーケットのホームページへは、こちらからどうぞ。

問合せ

愛知県 水産試験場 漁業生産研究所
電話: 0569-65-0611
ファックス: 0569-65-2358


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)