ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水産試験場 > 漁況速報 ~おさかな旬報~

本文

漁況速報 ~おさかな旬報~

ページID:0385735 掲載日:2024年2月5日更新 印刷ページ表示
 水産試験場では、知多地区の市場を中心に、漁獲物の調査や測定などを行っており、漁況概要や主要漁獲物の漁獲動向について、旬ごとに最新の情報を紹介しています。
 この市場調査の際にみかけた旬でおすすめの魚介類や珍しい魚など、タイムリーな愛知県の地元水産物を紹介しています。地産地消や食育への取組、地元あいちの水産物をお求めになる際などに、参考にしていただけるかもしれません。

漁況概要 

各漁場と主な漁獲物

伊勢湾:スズキ、クロダイ、ジンドウイカ、タチウオ、コショウダイ、マダイ、ヒラメ、サワラ、シロギス

三河湾:クロダイ、スズキ、シバエビ、マガキ

渥美外海:トラフグ、マダイ、コウイカ、ホウボウ、シロサバフグ、ヒラメ、カワハギ、サワラ、ケンサキイカ、ヤリイカ、ムツ、アカムツ、ニギス、アオメエソ

 

漁場

          1月上旬の旬の漁模様(今旬に新たに追加された魚種は赤字で示しています。)

市場レポート

豊浜・片名(ふぐはえ縄)市場概況写真集(2024年1月29日~2月2日)

ナマコ類ヤリイカ・ケンサキイカ

トラフグシマフグ

ワカメメカブ

スズキマダイ

クロダイボラ

イサキコウイカ類

ヒラメサザエ

マダコカイワリ

おさかな紹介コーナー

ヒラメ

ヒラメ(市場風景)ヒラメ(頭部拡大)

イシガレイ(頭部拡大)異体類

 ヒラメParalichthys olivaceusが伊勢湾、三河湾および渥美外海で揚がっています。腹側を手前にして「左ヒラメ、右カレイ」で有名なヒラメとカレイですが、ときどきどっちがどっちだったかわからなくなる時がないでしょうか。そんなときは顔つきに注目してみると良いかもしれません。鋭い歯を持ち、狂暴そうな顔をしているのがヒラメとなります。

 そんなヒラメ類とカレイ類は総称して異体類と呼ばれており、体側のどちらか一方に両眼が移動する特徴を持ちます。”移動”と書きましたが、これら異体類は、産まれたばかりは一般的な魚と同じで体側の右と左に対称の目を持ちますが、成長とともにヒラメ類では右へ、カレイ類では左へ移動します。4枚目の画像は、愛知県で漁獲される異体類の集合写真となります。ヒラメ、ホシガレイVerasper variegatus、マコガレイPseudopleuronectes yokohamae、イシガレイPlatichthys bicoloratus、メイタガレイPleuronichthys lightiがいます。興味のある方は調べてみてください。

 ヒラメは冬に旬を迎える美味しいお魚です。そして、愛知県の海でも大きいヒラメがたくさん獲れる季節でもあります。みなさんも旬なヒラメを食べてみませんか。

 

ヤリイカ

ヤリイカ 市場写真1 ヤリイカ 市場写真2

ヤリイカ 拡大画像 

 渥美外海でヤリイカHeterololigo bleekeriが漁獲されています。ヤリイカは名前のとおり、胴部分が細長く、先端が槍のように鋭くなっていることが特徴のイカです。オスとメスで形態が異なる”性的二型”を示すことが知られており、オスのほうがより鋭く、大きくなります。ヤリイカは冷水を好んで分布することが知られており、暖かい黒潮の動向に大きく左右される魚種となります。旬は秋とされていますが、冬のヤリイカは大きく、食べ応えがありますので、漁獲されている今、一度味わってみてはどうでしょうか。

主要魚種の漁獲状況 

漁獲量グラフ

              2023年12月下旬までの主要魚種の旬別漁獲量(主要港)の推移

※ しらす漁獲量のみ11月下旬まで図示

過去の主要魚種の漁獲状況

     2019年と過去3年平均(2016~2018年)の主要魚種の漁獲状況結果です。

市場レポートで紹介した愛知県産水産物が買えるお店と料理レシピ

 地元あいちの水産物に興味を持っていただいたみなさまに、すぐにお買い物とお料理を楽しんでいただくために、外部リンクを紹介させていただきます。

「この魚はどうやって調理するの?」 
 こんな疑問をいだかれた方は、下記サイトを活用してみて下さい。
 基本は生、煮る、焼くでOKですが、きっと地元あいちの水産物で季節を感じられる一品が見つかるはずです!

 あいちのおさかなコンシェルジュ「おさかなレシピ」外部リンク)
 レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド(外部リンク)

過去のおさかな旬報

過去一年分のおさかな旬報(最新版は一番下)です。pdfファイルをダウンロードしてご覧下さい。なお、1年を過ぎたものは順に削除していきます。

    イサキ、イシダイ

    アカシャエビ、小イカ、マアジ

    マイワシ、サザエ、マゴチ、コショウダイ

    イシガレイ、小イカ

    ハモ、ガザミ、アユ

    クルマエビ、メイチダイ、カイワリ

    シロサバフグ、クロサバフグ、アカアマダイ

    タチウオ、テンジクタチ、ヘダイ、サワラ

    スズキ、マダイ、サバフグ

    ワカメ、ヒガンフグ、クロダイ

           メバル、シロギス、ワカメ

    スズキ、ヒラメ、マダイ

    チダイ、イサキ

    アカシャエビ、アオリイカ、クロダイ、オオニベ

    タイラギ、ニギス、小イカ

    サワラ、ガザミ、フジツボ

    カワハギ、イボダイ

    クルマエビ、その他エビ類

    ホウボウ類

    トラフグ、スズキ

    アカヤガラ、ヒラメ

    ヒゲダイ、ヒゲソリダイ、トリガイ

    市場風景、アカシャエビ

    ハモ

    愛知県のイカ類特集

    ハモ

    アマダイ類、ギンメダイ類

    トラフグ、シラス、ニギス

県内水産物情報サイト リンク集

他サイトの地元のおさかな情報などをリンク集として紹介しますので、是非ともご活用ください。

愛知の水産業やさかなのこと、また県内の水産に関するトピックスを総合的に紹介している愛知県農林水産部水産課のホームページはこちら

あいちのおさかなを食べてキレイになろう!「あいちのおさかな」を食べて、ココロもカラダも健康とキレイを目指す「魚食女子」を応援するあいちのおさかなコンシェルジュはこちら

愛知のうまいもんを紹介した愛知グルメ図鑑はこちら

知多の農林水産業や直売所などを紹介したPRパンフレット知多のおしながきはこちら

以下は外部リンクです。

南知多の水産情報を発信している豊浜漁業協同組合さんのホームページ豊浜商工会さんのホームページはこちら

三河幡豆漁港の旬のおさかなや潮干狩り情報を紹介している幡豆漁協のブログはこちら

 

問合せ

愛知県 水産試験場 漁業生産研究所
電話: 0569-65-0611
ファックス: 0569-65-2358


Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)