ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育・子育て > 教育・学習 > 生涯学習・セミナー > 「障害者が社会で自立して生きるための学び」の支援を考える研修会を開催します!

「障害者が社会で自立して生きるための学び」の支援を考える研修会を開催します!

平成29年度リカレント教育推進会議~障害者が社会で自立して生きるための学び~の参加者募集について

1 趣旨

 障害者が社会の一員として豊かな人生を送るためには、社会で自立して生きるために必要となる能力を身につけることが必要である。そのために、学校における教育だけでなく、学校卒業後においても、学習の環境を整えることが重要である。

 今回は、「障害者が社会で自立して生きるための学び」をテーマとし、文部科学省が進めている障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実について理解を深め、その中で大学や市町村それぞれに求められている役割やこれからの方向性について意見交換をする場とする。

2 開催日時

 平成30年2月13日(火曜日)
 午後1時30分から午後4時20分まで

3 対象者

 高等教育機関、生涯学習関係団体及び市町村の生涯学習担当者等

4 募集人員

 60名程度(先着順)

5 参加料

 無料

6 内容

プログラム
 
時間内容
13時30分~13時40分開会
13時40分~14時40分

講話
「障害者の生涯を通じた多様な学習活動の充実について」

文部科学省生涯学習政策局生涯学習推進課障害者学習支援推進室長

橋田裕氏

(質疑応答)

14時40分~14時50分休憩
14時50分~16時20分

意見交換

「障害者が社会で自立して生きるための学びへの支援について」

16時20分閉会

 

7 会場

 愛知県生涯学習推進センター 研修室A(東大手庁舎2階)

 〒460-0001
 名古屋市中区三の丸三丁目2番1号

8 申込方法

 申込書に必要事項を記入の上、電子メール、ファックス又は郵送にて、愛知県教育委員会生涯学習課までお申込みください。

9 申込期限

 平成30年1月30日(火曜日)

 (定員に達しない場合は、当日の参加も可能ですのでお問い合わせください。)

 

 平成29年度リカレント教育推進会議実施要項 [PDFファイル/47KB]

 平成29年度リカレント教育推進会議参加申込書 [Wordファイル/184KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)