ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > パスポート・国際化 > 多文化共生 > 「やさしい日本語」スマートフォン用アプリの無料配信と手引きの配布を始めます

「やさしい日本語」スマートフォン用アプリの無料配信と手引きの配布を始めます

平成25年2月28日(木曜日)発表

「やさしい日本語」スマートフォン用アプリの無料配信と手引きの配布を始めます

 愛知県では、「やさしい日本語」(※)を広く普及するために、初めて「やさしい日本語」に触れる方でも楽しく手軽に学んでいただける、スマホ用アプリ「やさしい日本語」を制作し、無料配信を開始しました。

 また、じっくりと学びたい方のために、冊子版の『「やさしい日本語」の手引き』も作成しました。

 この2つを活用して、「やさしい日本語」に慣れ親んでいただき、身近な外国人の方との会話が少しでもスムーズになれば幸いです。

 

※「やさしい日本語」とは・・・  

 普段使われている日本語を外国人にもわかるように配慮した、簡単な日本語のことです。

 1995年に起きた阪神・淡路大震災では、たくさんの人が大変な被害を受けました。その中には、日本語を十分に理解できない外国人の方もたくさんいました。このような人たちが、災害発生時にできるだけ早く正しい情報を得られ、適切な行動をとれるように考え出されたのが、「やさしい日本語」です。

(例)注意する → 気をつける

   高台に避難してください → 高いところに逃げてください。

1 スマートフォン用アプリ「やさしい日本語」

(1)  アプリ名称

  「やさしい日本語」

(2) 対象

  外国人住民と接している、もしくは、接したいと思っている全ての日本人の方

(3) 内容

 ア 「やさしい日本語」ストーリー

   「やさしい日本語」について知っていただくため、「やさしい日本語」が生まれた背景や、活用の際のポイントなどを紹介しています。

 イ 「やさしい日本語」トーク

   日常生活における場面を「お仕事編」と「生活編」に分けて、それぞれ100の会話例を掲載しています。

   場面)お仕事編:役所、学校、病院、警察、公共交通、観光・旅行、緊急など

       生活編:自己紹介、家族、住居、趣味、自治会、食べ物、方言など

(4) ダウンロード方法

  iPhoneをお使いの方はApp Storeから、Androidをお使いの方はGoogle Playから、それぞれ「やさしい日本語」で検索し、ダウンロードしてください。

(5) 料金 

  無料

   ※アプリは無料でご利用いただけますが、ダウンロードに際しては、別途通信料が必要です。

2 「やさしい日本語」の手引き

(1) 名称

  「やさしい日本語」の手引き ~外国人に伝わる日本語~

(2) 対象

  外国人住民と接している、もしくは、接したいと思っている全ての日本人の方

  スマートフォンをお使いでない方

(3) 主な内容

 ・「やさしい日本語」とは

 ・「やさしい日本語」を作るときの流れとポイント

 ・やってみよう!「やさしい日本語」(練習問題と解答例)

 ・「やさしい日本語」の活用事例

 ・用語集・文例集

(4) 仕様

  A4判 32ページ カラー刷り 

(5) 配布部数

  1,000部

(6) 配布先

  県内市町村、国際交流協会、国際交流活動団体、県民生活プラザなど

 (7) 入手方法  

  愛知県国際課多文化共生推進室(県庁本庁舎2階)、及び各県民生活プラザで入手していただけます。

  郵送を希望される方は、返信用の角2型封筒(送料180円分の切手を貼り、郵便番号・住所・氏名を明記)を同封の上、〒460-8501(住所不要)愛知県国際課多文化共生推進室「やさしい日本語の手引き希望」と記載しお申し込みください(お一人様一部に限らせていただきます。また、配布は手引きがなくなり次第終了します)。  

 

※「やさしい日本語」の手引きとPRチラシは、以下のURLからダウンロードしていただけます。

1 「やさしい日本語」の手引き(PDF版)    

    http://www.pref.aichi.jp/kokusai/easyjapanese/tebiki.pdf

2 「やさしい日本語」スマホ用アプリ&手引きPRチラシ(PDF版)

    http://www.pref.aichi.jp/kokusai/easyjapanese/chirashi.pdf

 

※この事業は、財団法人自治体国際化協会の助成事業により実施されました。 

 

問合せ

愛知県 地域振興部 国際課 多文化共生推進室
担当:大橋、小笠原
電話:052-954-6138
内線:2396、2397
E-mail: tabunka@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)