ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 社会活動推進課多文化共生推進室 > ☆ぜひご活用ください☆外国人幼児向け日本語学習教材等を作成しました

本文

☆ぜひご活用ください☆外国人幼児向け日本語学習教材等を作成しました

ページID:0333081 掲載日:2016年3月31日更新 印刷ページ表示

☆ぜひご活用ください☆外国人幼児向け日本語学習教材等を作成しました

 愛知県では、小学校入学を控えた外国人の子どもが入学後、学校生活に早くなじめるようになることを目指し、初期の日本語指導や学校適応指導を行う教室(プレスクール)の普及に向けた取組を行っています。
 今年度、愛知県では、小学校入学前の5歳児及び保護者を対象に、学校生活への早期適応を目的とした子ども向け学習教材と、日本の教育制度等を解説した保護者向け冊子を多言語で作成しました。プレスクールでの指導や、就学時健康診断での配布、途中編入された方に対する指導などにご活用ください。

ご利用にあたって

この教材等の記載の内容を引用・転載する場合は、出典(愛知県 外国人幼児向け日本語学習教材「たのしい1年生」より 等)の表記をお願いします。

なお、営利目的での使用は禁止します。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)