ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 統計データ > 統計データ > 平成26年度版 あいちの経済

平成26年度版 あいちの経済

あいちの経済
このWebページアドレスは、更新等により変更される場合があります。お気に入り・ブックマークなどへの登録やリンク設定は、統計課のトップページ http://www.pref.aichi.jp/toukei/ にお願いします。

平成27年1月30日公表

過去データは、年報周期調査結果(経済計算)にてご確認ください。

 愛知県経済の動きを明らかにし、その実態を理解するための資料として、2013年度(平成25年度)を中心とした県経済の動きをとりまとめたものです。

 作成に当たり、ご協力いただきました関係機関の皆様に厚くお礼申し上げます。

概要

1 愛知県経済(緩やかに回復した愛知県経済)

 2013年度の本県経済は、前年度後半に持ち直しに転じた傾向を引き継ぎ、全体として緩やかに回復した。鉱工業生産指数は、消費税率引き上げ前の駆け込み需要の影響などもあり、2年連続で上昇した。個人消費は持ち直しがみられ、また、消費者物価指数は5年ぶりに上昇した。完全失業率は2年ぶりに改善し、企業倒産は件数、負債総額ともに2年連続で減少した。県内港の輸出は2年連続で増加し、輸入も4年連続で増加した。

景気動向指数一致CIの推移グラフ

2 個人消費(持ち直しがみられた個人消費)

 13年の個人消費について本県の状況をみると、1世帯(名古屋市、二人以上の世帯のうち勤労者世帯)当たりの実収入、可処分所得、消費支出のいずれも前年を上回った。大型小売店販売額をみると、百貨店は8年ぶりに前年を上回り、スーパーは2年連続で前年を下回り、合計額では6年ぶりに前年を上回った。

3 物価(上昇した企業物価と消費者物価)

 13年度の物価は、企業物価(全国)は、国際商品市況や為替相場の動きなどを背景に、2年ぶりに上昇した。消費者物価(名古屋市)は、電気代等の公共料金の上昇や、石油製品等のエネルギー価格が上昇したことなどから5年ぶりに上昇した。

4 生産活動(回復の動きがみられた鉱工業生産)

    13年の生産は、12年後半のエコカー補助金の反動による減産を経て、輸送機械を中心に回復基調となり、13年後半は消費税率引き上げ前の駆け込み需要がみられるなどして、鉱工業生産指数は2年連続で前年を上回った。

5 設備投資(大企業・中堅企業で増加した設備投資)

 13年度の東海地域(愛知、岐阜、三重、静岡)の大企業・中堅企業の設備投資(額)の動向をみると、製造業は前年度比5.5%増となり3年連続の増加、非製造業は同0.8%増となり2年連続の増加、全産業では同3.8%増と3年連続の増加となった。中小企業(愛知、岐阜、三重)は、製造業が同12.0%減と2年ぶりに減少し、非製造業は同18.4%増と2年連続で増加した。

6 公共工事(減少が続く公共工事)

 13年度の公共工事は、公共建築が前年度比11.6%増と2年連続で増加したものの、公共土木が同5.0%減と2年連続で減少し、合計では同3.1%減と2年連続で減少した。また、建設業界の景況感を示す景気BSIは、06年10-12月期から13年1-3月期までマイナス20%を下回る状態が続いたが、4-6月期に改善の兆しを見せ始め、10-12月期にはプラスに転じた。

7 住宅建設(2年連続で増加した住宅建設)

 13年度の住宅建設は、新設住宅着工戸数が前年度比11.0%増の63,974戸と2年連続で増加した。利用関係別の内訳では、社宅等の給与住宅が前年度を下回ったものの、持家、貸家、分譲住宅は前年度を上回った。

8 雇用(改善の動きが続いた雇用情勢)

  13年の雇用情勢は、改善の動きが続いた。有効求人倍率は回復を続け、常用労働者数は2年連続で増加した。完全失業率は前年より0.5ポイント低い3.2%となり2年ぶりに改善し、雇用保険受給資格決定件数は減少に転じた。

9 企業経営(回復した企業経営)

 13年度の東海3県の企業経営の状況をみると、金融緩和による円安の効果や、個人消費の増加などにより、前年度に比べ、総じて増収・増益となった。県内の企業倒産は、倒産件数、負債総額ともに2年連続で減少した。

10 貿易(拡大した貿易黒字)

 13年の県内貿易港4港の状況は、輸出額は前年比15.3%増の14兆514億円と2年連続で増加した。また、輸入額は同11.5%増の6兆8406億円となり、4年連続で増加した。これにより貿易収支は、同19.1%増の7兆2108億円の黒字であった。

平成26年度版あいちの経済[概要]

本文

平成26年度版あいちの経済[本文]

愛知県統計課のトップページへ http://www.pref.aichi.jp/toukei/

愛知県統計課 年報・周期調査結果(経済計算)へ      
                   http://www.pref.aichi.jp/toukei/jyoho/topic/tokushu.html#keizai

統計調査にご協力をお願いします。

問合せ

愛知県 県民生活部 統計課
地域経済グループ
電話052-954-6109(ダイヤルイン)
E-mail: toukei@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)