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用語の解説<第19章> (令和4(2022)年度刊愛知県統計年鑑)

ページID:0369488 掲載日:2023年3月30日更新 印刷ページ表示
 
 

学校

 幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学及び高等専門学校をいう。このほかに、職業若しくは実際生活に必要な能力を育成し、又は教養の向上を図ることを目的とした専修学校と学校教育に類する教育を行う各種学校がある。

幼保連携型認定こども園

 認定こども園法の改正により、学校及び児童福祉施設としての法的位置付けを持つ単一の施設として創設されたもので、小学校就学前の子どもの教育・保育・子育て支援を一体的に提供する施設をいう。

中等教育学校

 中高一貫教育を一つの学校において一体的に行っている学校であり、前期課程は中学校の基準を、後期課程は高等学校の基準をそれぞれ準用している学校をいう。

特別支援学校

 視覚障害者、聴覚障害者、知的障害者、肢体不自由者又は病弱者(身体虚弱者を含む。)に対して、幼稚園、小学校、中学校又は高等学校に準ずる教育を施すとともに、障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目的としている学校をいう。

教育補助員

 園長、副園長、及び教頭を除き、幼稚園教諭免許状又は同助教諭免許状の有無を問わず、教育活動の補助に当たっている者をいう。

高等学校等進学者

 中学校卒業者のうち高等学校の本科(全日制、定時制及び通信制)及び別科、中等教育学校後期課程の本科及び別科、高等専門学校、特別支援学校高等部の本科及び別科へ進学した者をいう。

大学等進学者

 高等学校卒業者のうち大学(学部)、短期大学(本科)、大学・短期大学の通信教育部及び放送大学、大学・短期大学(別科)、高等学校(専攻科)及び特別支援学校高等部(専攻科)へ進学した者をいう。

専修学校進学者

 中学校卒業者のうち専修学校(高等課程)へ進学した者又は高等学校卒業者のうち専修学校(専門課程)へ進学した者をいう。

専修学校(一般課程)等入学者

 中学校卒業者のうち専修学校(一般課程)、各種学校へ入学した者又は高等学校卒業者のうち専修学校(一般課程及び高等課程)、各種学校へ入学した者をいう。

進学率

  前年度間の卒業者総数に占める進学者の比率をいい、就職して進学した者も含まれる。
  高等学校(又は大学)等進学者数÷卒業者総数×100

卒業者に占める就職者の割合

  前年度間の卒業者総数に占める就職者の比率をいい、進学して就職した者も含まれる。
  就職者総数÷卒業者総数×100

長期欠席者

 前年度間に連続又は断続して30日以上欠席した児童生徒をいう。ただし、前年度4月1日現在で15歳以上の者については、1年間にわたり居所不明又は全く出席しなかった場合は除外する。

入学志願者(卒業後の状況調査)

 入学願書を提出した者の実数。同一人が2校以上に志願し、そのいくつかの学校に合格した場合は実際に進学した学校、いずれの学校にも不合格の場合は第1志望の学校の志願者をいう。

一時的な仕事に就いた者

 臨時的収入を目的とする仕事に就いた者をいう。
 
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   ・令和4(2022)年度刊愛知県統計年鑑 総目次 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/toukei/0000079643.html

問合せ

愛知県 統計課
電話052-954-6108(ダイヤルイン)
E-mail: toukei@pref.aichi.lg.jp