ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 県政情報 > 統計データ > 統計データ > 「統計グラフを作ろう!」

「統計グラフを作ろう!」

このWebページアドレスは、更新等により変更される場合があります。お気に入り・ブックマークなどへの登録やリンク設定は、愛知県統計協会のトップページ にお願いします。(統計協会のトップページへ)

はじめに

 小中学校においては、現在の学習指導要領で統計教育の内容に大幅な拡充が図られており、統計的な見方や考え方を日常生活の問題に活用できる児童・生徒の育成が求められています。学校現場からも統計教育の教材等のニーズがあることから、このコンクールが統計教育の充実の一助となるよう、今回制作の手順等を児童・生徒に分かりやすく解説する手順書を作成しました。

 コンクール参加希望の児童・生徒の有力な参考資料となるのはもちろんのこと、具体的な制作手法を示したことで新規応募者の開拓につながることや、統計教育は独立した教科・領域がなく教材不足が指摘されており、学校現場での教材としての利用を期待しています。

 この手順書が、氾濫する情報から統計データを正しく収集し、客観的なデータに基づいて課題設定をし、論理的に判断する分析能力、それを分かりやすく情報発信する表現技術や説明力の向上、課題解決力の育成等、統計教育の発展に少なからず寄与することができれば幸いです。

 最後に、この手順書作成に大変な御尽力をいただきました先生方へ深く感謝の意を表します。

統計グラフを作ろう!

小学生対象

第2部(小学3~4年生)

第3部(小学5~6年生)

パソコン統計グラフの部(小学生)

中学生対象

パソコン統計グラフの部(中学生)

 

 愛知県統計協会がこれらの手順書の著作権を保有しています。

問合せ

愛知県統計協会 ・ 愛知県県民生活部統計課
Tel:052-954-6101(ダイヤルイン)
FAX:052-961-2194
〒460-8501 名古屋市中区三の丸3-1-2

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)