ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 豊田加茂建設事務所 > 道路の維持・修繕作業について

本文

道路の維持・修繕作業について

ページID:0063789 掲載日:2014年1月14日更新 印刷ページ表示

街路樹の剪定・草刈りについて

植樹帯の除草、樹木の剪定を行い、街路樹の管理をしています。
 (施行回数、施行時期については、場所によって異なります。)

民地の樹木・竹についてはその所有者の方が管理していただくものでありますが、道路上にはみ出て危険な緊急時には道路パトロールなどで随時伐採しているケースもあります。

街路樹の剪定

道路照明灯について

交通安全対策として主に交差点部や横断歩道設置箇所、カーブ地点、その他事故多発危険箇所等に道路照明灯を設置しています。
照明灯の不点・常点等の故障にお気づきになられましたら、照明灯番号(下の写真参考)と場所を、当事務所までご連絡ください。

道路照明灯

照明灯番号

舗装の補修について

穴ぼこ、ひび割れ、わだち掘れ、こぶ、段差、道路の側溝蓋の破損等の路面状況を解消し、良好な状態を保つため、穴埋め、切削、被覆を施工し、路面機能の維持を行っています。

道路の舗装作業

雪氷対策

山間地では冬季における雪氷対策が重要な課題となっています。除雪作業や凍結防止剤による融雪を実施していますが、通行される方は十分に注意してください。 
また、危険な箇所として、橋梁や山の陰などは特に注意してください。

雪氷対策

その他

道路の反射鏡(カーブミラー)などの設置物、道路側溝の排水などの適切な管理に努めています。

問合せ

愛知県 豊田加茂建設事務所
維持管理課 維持・修繕第二グループ
直通電話 0565-35-9320
E-mail: toyotakamo-kensetsu@pref.aichi.lg.jp
管轄:豊田市(旧市内、藤岡町、小原村)、みよし市

愛知県 豊田加茂建設事務所足助支所
管理課 維持・修繕グループ
直通電話 0565-61-0091
管轄:豊田市(旧足助町、旭町、稲武町、下山村)