ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 用地課 > 用地補償のご案内 1 事業の進め方

本文

用地補償のご案内 1 事業の進め方

ページID:0008629 掲載日:2015年4月1日更新 印刷ページ表示

1 事業の進め方

用地買収の簡単な流れを説明します。

(1)事業の説明

 新しいまちづくりの目的や内容をお知らせするために、地権者等の皆様に説明会を開きます。
 これから行われる事業内容や用地補償について説明します。

事業の説明

(2)用地幅杭の打設

事業について皆様のご了解をいただきますと、事業に必要な土地の範囲を明らかにするため、用地幅杭を打設します。

用地幅杭の打設

(3)土地や建物などの調査

皆様からお譲りいただく土地の測量や移転していただく建物、塀や看板などの工作物、庭木や果樹などの立木を調査します。

土地や建物などの調査

(4)調査結果の確認

お譲りいただく土地の面積や移転していただく建物などの数量、権利関係を確認していただきます。

調査結果の確認

お譲りいただく土地の面積や移転していただく建物などの数量、権利関係を確認していただきます。

(5)補償額の説明

確認していただいた内容にもとづき「補償基準」により適正な補償額を算出し、その内容を説明させていただきます。

補償額の説明

(6)契約

補償内容をご了解いただきますと、書面で契約をとりかわします。

契約

(7)建物などの移転、土地の引き渡し

建物・工作物・立木などを移転していただき土地の引き渡しを行っていただきます。

引渡し

(8)補償金の支払い

建物などを移転していただき、土地の引き渡しを受けた後、補償金をお支払いいたします。

補償金の支払い

(9)新しいまちづくり

新しいまちづくりのために工事が始まります。

新しいまちづくり

2 補償の種類及び概要へ