ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あいち財政の概要

ページID:0346196 掲載日:2022年9月15日更新 印刷ページ表示

あいち財政の概要について

 2022年度当初予算においては、企業収益の回復を反映した法人二税の増収を見込むものの、県税全体としては、新型コロナウイルス感染症の影響が拡大する前の2020年度当初予算の水準を回復するには至っていません。一方、歳出では、新型コロナウイルス感染症対策に引き続き全力で取り組むための経費を計上するとともに、2022年度から団塊の世代が75歳以上の高齢者となり、医療・介護などの扶助費が確実に増加することから、依然として多額の収支不足が見込まれました。

 こうした状況に対応するため、2021年度における財源確保等により、財政調整基金及び減債基金(任意積立分)の取崩しを全額取り止め、その上で、2022年度において再び多額の基金取崩しを計上するという2か年にわたる財源調整を図ることにより、収支不足を解消したところです。

 引き続き厳しい財政状況ではありますが、2022年度当初予算は、これまでに積み上げてきた愛知の力を礎に、更なる飛躍につながるビッグプロジェクトをなみはずれた行動力で前進させ、勢い盛んに躍進していきたいという思いを込め、「躍進千里」予算として編成したところです。

 県民の皆様の県財政についてのより一層の御理解と御協力をお願いします。

<あいち財政の概要もくじ>
県財政の状況(1ページから6ページ)
予 算(7ページから19ページ)
県民1人当たりの一般会計歳出額・県税負担額の状況(20ページから21ページ)
行財政改革の取組(22ページから23ページ)
決 算(2020年度)(24ページから29ページ)
新公会計制度・財務諸表(30ページから32ページ)
健全化判断比率の状況(33ページ)
公有財産の現況(34ページ)
県民税・法人事業税の超過課税(35ページ)
個人県民税均等割の引上げ等と地震防災対策等の充実強化(36ページ)
用語の説明(37ページ)

<あいち財政の概要データ>
 あいち財政の概要で使用しているデータを掲載しています。エクセルファイル内に、21のシートがあります。

問合せ

愛知県 総務局 財務部 財政課
電話:052-954-6043(ダイヤルイン)
E-mail: zaisei@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)