ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 税務課 > 県税事務所の職員を装った「振り込め詐欺」等にご注意ください!

本文

県税事務所の職員を装った「振り込め詐欺」等にご注意ください!

ページID:0244377 掲載日:2011年12月22日更新 印刷ページ表示

県税事務所の職員を装った「振り込め詐欺」等にご注意ください

振り込め詐欺について

 県税事務所の職員や税務署の職員を装い、「税金を還付する」などと話をし、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みを行わせる「振り込め詐欺」による被害が発生しております。

 

 税務職員が納税者の皆様に電話で問合せをする場合は、提出していただいた申告書・申請書を基にその内容をご本人に確認することを原則としています。

 

 また、県税事務所では、

(1)還付金の受取のために金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありません。

(2)県税の納税のために金融機関の口座を指定して振込みを求めることはありません。

(3)フリーダイヤルの電話を設置しておりません。

 

ので、ご注意ください。

 ご不審な点があるときは、お近くの県税事務所まで電話等により問合せください。

 

税務職員を装った訪問について

 税務職員を装い、自宅を訪れて「滞納金の支払を請求し金をだまし取る」被害が発生しております。

 

 県税事務所職員は、

  個別訪問することはありますが、常に「徴税吏員証」を携行していますので、不審に思われたらご確認いただくか、お近くの県税事務所まで電話等により問合せください。

 

 県税事務所の電話番号は「県税事務所一覧」をご覧ください。

問合せ

愛知県 総務局 財務部 税務課

E-mail: zeimu@pref.aichi.lg.jp