ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 税務課 > 申告書・申請書等様式ダウンロード(ご利用の手引き)

本文

申告書・申請書等様式ダウンロード(ご利用の手引き)

ページID:0280276 掲載日:2020年3月25日更新 印刷ページ表示

申告書・申請書等様式ダウンロード(ご利用の手引き)

 各種申請書様式のPDFファイルをダウンロードできます。

 ダウンロードした書類はプリントアウトしてお使い下さい。

はじめてご利用になる方へ

 「申請書様式ダウンロードサービス」をご利用いただきますと、愛知県の県税関係の申請書(様式)等がインターネットにより24時間自宅・職場などで取り出せるとともに、実際の手続きにもご利用していただけます。

 利用者の皆様は、あらかじめ必要な申請書等の内容をご覧いただける上、直接窓口にお越しになる前に、必要事項の記入や書類の用意などの事前準備をしていただけます。

 なお、ご利用にあたっては、あらかじめ下記の注意事項をお読みいただき、内容をご承知いただいた上で、ご利用いただきますようお願いいたします。

1. 「申請書様式ダウンロードサービス」はすべての申請書等を提供するものではありません。

 インターネットで提供が可能な申請書等を提供しています。提供が可能なものとは、原則として県が定めたもので、一般に普及するプリンターで取り出せるようなものです。

 例えば、A4サイズ、白黒2色印刷のもので、特殊な紙質や複写式になっていない様式等が対象になります。

 このサービスで提供する申請書以外のものについては、窓口で配布するものをご利用ください。

 また、印刷の際には白色A4判の用紙をお使いください。感熱紙、ロール紙のご利用はおさけください。

2. 「申請書様式ダウンロードサービス」の利用にはAdobe Readerが必要です。

 印刷した申請書等と同様の印刷をインターネットで再現するための技術(ソフト)として、PDF方式を採用しています。ご利用にあたっては、Adobe社が無償配布する「Adobe Reader」のダウンロードが必要になります。

 同ソフトがインストールされていない場合には、下のAdobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

Get adobe reader

3. 最新の提供情報をご利用ください。

 つねに新しい情報提供に努めておりますが、申請書(様式)等のデータを取り置きされる場合は、その間、変更(修正)されている場合があります。実際のご利用には、確認のうえ、最新の提供情報をご利用ください。
 なお、手続きや申請書等につき不明な点がありましたら必ず利用前に担当窓口に確認してください。

4. インターネットでの申請書の提出について

 次の申請・届出については、インターネットでの提出が可能です。

○自動車税種別割

 自動車税種別割住所変更届

 ※あいち電子申請・届出システムをご利用ください。

○法人県民税・事業税・特別法人事業税・地方法人特別税

 ・法人設立・設置届出書

 ・事務所等移転・事業年度変更報告書

 ・解散・事務所等廃止報告書

 ・法人税に係る確定申告書又は連結確定申告書の提出期限の延長の処分等の届出書

 ・申告書の提出期限の延長の承認申請書(二)

 ※地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)の電子申請・届出をご利用ください。

お問合せ先

愛知県 総務局 財務部 税務課
E-mail: zeimu@pref.aichi.lg.jp

申告書・申請書等様式へ