2次元コードY・J・Aのインフォメーションを読み取ることができます

よくある質問

総合案内


【質問】
【1】
ヤング・ジョブ・あいちとはどんなところですか?
【答え】
【1】
正規社員の就職を希望するフリーターや、現在、仕事をされていない若者の皆さんの就職を支援するために作られた、カフェ感覚で気楽に立ち寄ることができ、様々な雇用関連サービスをワンストップ(1か所)で受けられる場所(通称:ジョブカフェ)です。(参考: 「若者自立・挑戦プラン」について(新しいウインドウで表示))
愛知県のジョブカフェは、公募により『ヤング・ジョブ・あいち(Y・J・A)』という名前になりましたが、各都道府県の名称・愛称も、「ジョブカフェ」を名称の中に使ったり、独自にネーミングを工夫したりと様々なものがあります。

【質問】
【2】
どんなサービスが受けられますか?
【答え】
【2】
  • 就職先を探している方
    ハローワークで受理された求人情報を検索することができます。また、専任の相談員が、求職者の方のキャリア、スキル等も踏まえながらマンツーマンできめ細やかに相談にのり、職業紹介まで様々なサポートします。他には職業適性診断を受けたり(Q.11へ)、就職活動に役立つセミナー等を受講したり、職場・施設見学に参加したりすることができます。学生および既卒者の方(愛知新卒応援ハローワークのページ)、45歳未満の若年者の方(愛知わかものハローワークのページ)
  • 長い間働いていない、どんな職種を目指したらいいかわからない方
    職業適性診断(Q.11へ)の結果や自己分析の結果などを踏まえた、常用就職に向けての相談をすることができます。(愛知わかものハローワークのページ)
  • スキルを身に付けて就職に活かしたい方
    公共職業訓練についての資料を入手したり、制度・内容についての案内を受けることができます。(あいち若者職業支援センターのページ)
  • 企業説明会等就職に関する情報をお探しの方
    インターネットコーナーで企業情報(ホームページなど)を検索していただけます。また各種イベントのポスターや資料が閲覧していただけます。当ホームページのイベントカレンダーにも随時情報を掲載していきます。
  • 就職に向けて悩みや不安をお持ちの方
    カウンセラーによる相談が受けられます(予約制)。→Q.15へ

【質問】
【3】
どんな人が利用できるのですか?
【答え】
【3】
大学、専修学校(専門課程)などの学生を含めた45歳未満の若者で、就職先を探している方や自分に適した仕事をお探しの方であれば、どなたでもご利用いただけます。

【質問】
【4】
どこにありますか? また駐車場はありますか?
【答え】
【4】
名古屋の中心地栄の中日ビル12階にあります。「アクセス」ページを参考にしてください。
なお、専用駐車場及び駐車券サービスはありません。公共交通機関のご利用をお勧めします。

【質問】
【5】
いつ行ったら利用できますか?
【答え】
【5】
利用時間は 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の午前9時30分から午後6時までです。
また、午後は時間帯により込み合うこともありますので、じっくり利用をされるには、午前中など早い時間にお越しになることをお勧めします。

【質問】
【6】
利用には費用がかかりますか?
【答え】
【6】
ヤング・ジョブ・あいちの利用は無料です。お気軽にお越しください。

仕事を探している方


【質問】
【7】
どんな求人情報を調べることができますか?
【答え】
【7】
求人検索機を使って愛知県内ハローワークの一般の求人情報を、大卒等就職情報WEB提供サービスを使って全国の学卒求人情報が検索できます。

【質問】
【8】
職業相談、職業紹介を受けたいのですが?
【答え】
【8】
愛知新卒応援ハローワーク、愛知わかものハローワークでは、大学生等及び卒業後3年以内の既卒者、45歳未満の仕事を探している方に、職業相談、職業紹介を行っています。
また職業相談の他に、自己の適性や就業体験などに応じて、就職するに当たっての問題点の自覚、課題克服・就職成功に向けての相談・助言を受けることもできます。
このような相談をしながら常用就職を目指していきます。どうぞ気軽にお越しください。

【質問】
【9】
雇用保険の失業給付手続きはできますか?
【答え】
【9】
ヤング・ジョブ・あいちでは雇用保険失業給付の手続きは行っておりません。
ご自分の住所を管轄しているハローワークで手続きを行ってください。(参考:愛知県内の公共職業安定所(ハローワーク)一覧(新しいウインドウで表示))

【質問】
【10】
自分がどういう仕事に向いているかわからないのですが?
【答え】
【10】
自分に適した仕事を見つけたい方、これから就職活動を始める方には職業適性診断をお勧めします。職業適性診断にはいろいろな方法がありますが、ヤング・ジョブ・あいちでは「キャリア・インサイト(新しいウインドウで表示)」というシステムを利用して、職業にかかる能力、興味などをチェックをすることで自分を知ることができ、より自分にあった職業を知ることができます。また結果を基に相談員からアドバイスを受けることも可能ですので、仕事探しの参考にしてください。

【質問】
【11】
履歴書や職務経歴書、エントリーシートの書き方を教えてもらえますか?
【答え】
【11】
作成にあたってのご質問にお答えしますので、それを基にパソコンを使って、履歴書や職務経歴書を作成することができます。また、内容の添削やアドバイスも行っています。

【質問】
【12】
面接のアドバイスをしてもらえますか?
【答え】
【12】
相談員が面接の心構え等、丁寧にアドバイスし、疑問・質問にもお答えいたしますし、ヤング・ジョブ・あいちで紹介を受けた企業の面接に臨む際は「面接トレーニング(模擬面接)」を受けることもできます。
また、セミナーでも面接に関するテーマを採り上げることもありますので、イベントカレンダーでご確認いただきぜひご参加ください。

【質問】
【13】
就職活動をしようと思っているのですが、不安でなかなか一歩が踏み出せません。
【答え】
【13】
「就職活動に自信がない」「職場の人間関係に不安がある」「過去の経験がトラウマとなって就職へ気持ちが向かない」などの悩みをお持ちの方には、臨床心理士によるカウンセリングを行っています。(予約制)

企業の方


【質問】
【14】
求人を出したいのですが?
【答え】
【14】
企業の皆様への「求人の申し込みについて」を参考にしてください。

【質問】
【15】
ヤング・ジョブ・あいちを利用しているような若い方たちを紹介してほしいのですが・・・。
【答え】
【15】
大卒等就職支援情報WEB提供サービスでリクエスト求人のシステムがあります。企業の皆様への「リクエスト求人について」を参考にしてください。

保護者等ご家族の方


【質問】
【16】
子どもがなかなか就職しようとしないので悩んでいます・・・。
【答え】
【16】
保護者等ご家族の方からの相談を、あいち若者職業支援センターで受け付けていますのでお問合せください。ご予約をいただくと長くお待ちいただくことなく相談できます。

ヤング・ジョブ・あいち

〒460-0008 名古屋市中区栄四丁目1番1号 中日ビル12階 TEL:052-264-0665

  • あいち若者職業支援センター
    TEL:052-264-0667
  • 愛知わかものハローワーク
    TEL:052-264-0601
  • 愛知新卒応援ハローワーク
    TEL:052-264-0701

利用時間

午前9時30分から午後6時まで 月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)