利用してみて 参加してみて

※リンクをクリックすると新しいウインドウで詳細を表示します。

就職成功事例

ヤング・ジョブ・あいちを利用して、
見事就職を勝ち取った先輩たちのケースをご紹介します。

ケース1

プロフィール 23歳 男性

採用職種 自動車用部品の生産

活用したサポート じっくり相談

ここがポイント 未経験の仕事でしたが、応募動機と自己PRでしっかりアピール。本人のやる気が認められて見事採用。

ケース2

プロフィール 29歳 女性

採用職種 受付・歯科助手

活用したサポート じっくり相談 トライアルで応募

ここがポイント 職業訓練でパソコンスキルを学ぶ。実務未経験だったので、基本的なスキルで対応できる受付業務に応募。トライアルで採用される。

ケース3

プロフィール 27歳 男性

採用職種 造園工

活用したサポート じっくり相談

ここがポイント 前職は営業職であったが、技術を身につける仕事を希望。見習いからの採用となった。

ケース4

プロフィール 24歳 女性

採用職種 会計事務所 事務員

活用したサポート じっくり相談 職務経歴書添削

ここがポイント 事務所のニーズに合ったスキルとは何か、を考え面接に臨み採用となる。

ケース5

プロフィール 24歳 男性

採用職種 鮮魚調理・スーパー内での販売

活用したサポート じっくり相談 職務経歴書添削

ここがポイント 経験を活かせる求人選びから相談。パソコンを使えなくても丁寧な手書きの職務経歴書も評価されました。

ケース6

プロフィール 27歳 女性

採用職種 分析検査員

活用したサポート じっくり相談 職務経歴書添削 面接トレーニング

ここがポイント 今までやってきた仕事内容とは異なっていたので実習型で応募。コツコツ真面目に取り組み、良い結果につながりました。

ケース7

プロフィール 26歳 男性

採用職種 パソコンインストラクター

活用したサポート じっくり相談 職務経歴書添削 面接トレーニング

ここがポイント 夢の仕事に就職。何度も書類添削をし、苦労の甲斐あり採用される。

ケース8

プロフィール 31歳 女性

採用職種 相談業務

活用したサポート じっくり相談

ここがポイント 本人の意欲、熱意、経験をアピール。人柄も認められて採用となる。

ケース9

プロフィール 28歳 男性

採用職種 工程等管理

活用したサポート じっくり相談 職務経歴書添削 面接トレーニング

ここがポイント 面接トレーニングでは、必ず聞かれる「退職理由」「前職の仕事内容」を簡潔に伝えられるよう練習。経験を活かせる職種であることをアピール。

ケース10

プロフィール 26歳 女性

採用職種 リラクゼーションサロンスタッフ

活用したサポート じっくり相談 職務経歴書添削 面接トレーニング

ここがポイント 資格はないけれど、企業研究をしっかり行い、書類、面トレなど、本人が納得いくまで行なった結果、採用となる。。

セミナー

愛知新卒応援ハローワーク(学生・既卒者対象)

キャリアプランニング、企業研究等の情報収集の方法、応募書類・エントリーシートの書き方、面接対策など、年間を通じてその時期にあった内容をセミナーとして開催しています。


愛知わかものハローワーク(35歳未満の求職者)

就職活動の進め方、自己分析、応募書類作成、面接対策など各種セミナーを開催しています。

利用者の声

  • ここのハローワークへ来て前向きに就職活動をする事が出来ました。次の就職先で頑張りたいと思います。
  • とても明るくて入りやすい雰囲気です。また来ます。
  • ハローワークの職員の方々が親身になって考えてくれるので、非常にありがたいです。
  • 職員の皆さんが就職について親身になって自分と一緒に考えてくださるので安心します。
  • 就活に関する指導だけでなく、職業意識に関する相談にも応じてもらい満足している。
  • 履歴書や職務経歴書の作成指導がよかった。

『ヤング・ジョブ・あいち』の利用者アンケートから