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消費生活情報「あいち 暮らしっく」113号を発行しました!

ページID:0111320 掲載日:2015年12月28日更新 印刷ページ表示

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。

113号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》

1ページ

年々増加する高齢者の消費者トラブルを防ぐには、高齢者ご本人が意識を高めていただくことはもちろん重要ですが、ご家族や周りの方々の気づき、見守りが重要です。

悪質商法の手口は巧妙かつ悪質で、日々変化しています。みんなで学んで、高齢者の消費者トラブルを防ぎましょう!

2ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • ワンクリック請求~高齢者にもトラブルが増えています!~

3ページ

高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 架空請求

こんな相談が増えています! 被害救済を装う詐欺的な業者

4ページ

高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 点検商法

5ページ

高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 投資商法

こんな相談が増えています! インターネット回線契約のトラブル

6ページ

消費者トラブルに遭わないための7か条

ご家族、民生委員、介護ヘルパー、ご近所の皆さんへ

7ページ

訪問販売や買取、電話勧誘販売などによる契約の解除にはクーリング・オフ制度を利用しましょう!

  • クーリング・オフの効果
  • クーリング・オフの方法
  • クーリング・オフができない取引
  • あきらめないで!
  • 過量販売(訪問販売に限る)
  • 成年後見制度について

8ページ

もっと消費生活について学ぶには~「あいち暮らしWEB」を活用しよう!~

消費生活相談窓口のご案内

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費者教育・啓発グループ
担当 太田・天谷
ダイヤルイン:052-954-6603

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