愛知県衛生研究所

居住環境のダニとダニアレルゲン

2021/07/26更新

ダニについて

ダニの種類は世界で約5万種とも言われ、環境中に広く生息しています。昆虫よりもクモに近い仲間だとされ、多くのダニは無害ですが、その一部には動植物に寄生したり、感染症を媒介するダニが含まれています。

ダニは、高温多湿な環境を好むため、梅雨時から夏にかけてよく繁殖します。しかし、居住環境中では住宅構造の高断熱化・高気密化によって、年間を通してダニの繁殖がみられるようになっています。

ダニアレルゲンとは

住居内に生息しているダニ・その死骸・糞は、これらを吸い込むことで気管支喘息やアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患を引き起こす主要アレルゲン(アレルギーをひき起こす原因物質)です。そのため、これらを総称して「ダニアレルゲン」と呼ばれています。中でも、ダニの糞は大きさが小さく、乾燥するとさらに小さくなって空中に浮遊するため気管に入りやすく、さらにアレルゲン活性は生きているダニや死骸よりも高いため、ダニアレルゲン中の主要物質で、ダニが繁殖してしまった場合にはダニを駆除するだけでなく、死骸や特に糞を除去することが重要です。

また上記とは別に、開封済みの小麦粉製品に混入したダニが袋の中で繁殖し、これを調理して口にするとアナフィラキシー(蕁麻疹や呼吸困難等)を起こすことがあり、「パンケーキ症候群」と呼ばれています。特に、アレルギー性疾患の既往歴がある人に発症しやすいといわれています。

これらアレルギー疾患の原因となるダニ類のうち、70%以上をチリダニ科のダニが占め、さらにその95%以上をコナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニの2種(写真)が占めています。

コナヒョウヒダニ(♀)の写真
コナヒョウヒダニ ♀
コナヒョウヒダニ(♂)の写真
コナヒョウヒダニ ♂
ヤケヒョウヒダニ(♀)の写真
ヤケヒョウヒダニ ♀
ヤケヒョウヒダニ(♂)の写真
ヤケヒョウヒダニ ♂

ヒョウヒダニ類が好む環境

以上のように、ダニの繁殖条件としては、①高温多湿の環境、②餌、③潜って産卵する場所、の3つが揃うことです。従って、ダニの繁殖を防ぐには、この条件を1つでもなくすか、減らすことがポイントで、次のような対策が効果的です。

ダニ対策について