2−1新幹線鉄道騒音環境基準達成状況調査

1 調査目的

     新幹線騒音に係る環境基準の達成状況を把握するため、平成10年5月から平成11年3月まで、県内17市町(豊橋市、小坂井町、御津町、蒲郡市、幸田町、西尾市、岡崎市、安城市、知立市、刈谷市、大府市、西枇杷島町、新川町、清洲町、稲沢市、一宮市、尾西市)の新幹線鉄道沿線において、最寄りの軌道中心から25m及び50mの地点で、県内の新幹線鉄道沿線における騒音測定を実施した。

2 調査結果

    調査結果のとりまとめは、表2−1及び表2−2のとおりである。
(1)地域類型別環境基準達成状況
     地域類型の環境基準の達成状況は表2−1のとおりであり、最寄りの軌道中心から25m地点で8地点、また、50m地点で22地点(合計30地点)で環境基準を達成していた。
表2−1 地域類型別の環境基準達成状況(平成10年度)
距離
項目
25m50m合計
調査地点数27 53227 53264
環境基準達成地点数 3 5 817 52230

(注)1 距離は最寄りの軌道中心からの距離を示している。
   2 地域類型の区分は次のとおりである。

  1.  T類型は、第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域及び都市計画区域で用途地域の定められていない地域
  2.  U類型は、近隣商業地域、商業地域、準工業地域及び工業地域
(2)軌道構造別騒音レベル
     軌道構造別の騒音レベルは表2−2のとおりであり、これを平均でみると、盛土構造の25m地点で73dB、50m地点で70dB、高架構造の25m地点で73dB、50m地点で69dBとなっており、切取構造の25m地点の70dB、50m地点の66dBより大きい値であった。

表2−2 軌道構造別騒音レベル(平成10年度)
構 造
盛土
高架
切取
全体
距離(m)2550255025502550
調査地点数17171313 2 23232




平均(dB)7370736970667369
最高(dB)7674767573677675
最低(dB)7067696567656765