トップページ > 自然環境情報

自然環境情報

自然環境に関するお知らせ

あいち・なごや生物多様性2020連携事業を展開しています

あいち・なごや生物多様性ベストプラクティスを募集します

伊良湖休暇村公園施設整備事業(愛称:いらごさららパーク)について


野生イノシシに係る取扱い【CSF(豚熱)関連】

●「渥美半島野生イノシシ捕獲根絶協議会」について   2019年8月1日農業水産局(野生イノシシ対策室)へ移管
  愛知県は、「渥美半島野生イノシシ捕獲根絶方針」を踏まえ、今後、地域関係者一体となって捕獲を推進していきます。
   →渥美半島野生イノシシ捕獲根絶方針の内容はこちらからご覧いただけます。
     渥美半島野生イノシシ捕獲根絶方針

●「渥美半島野生イノシシ捕獲根絶協議会」の議事概要  2019年8月1日農業水産局(野生イノシシ対策室)へ移管
  →過去に実施された協議会の議事概要はこちらからご覧いただけます。
     議事の概要

● 狩猟関係の手続きをされる方に

 令和2年度の狩猟関係の手続きについては、後日、掲載します。


野鳥との接し方や死亡した野鳥の取扱いに関するお知らせです。【鳥インフルエンザ関連】

※鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方ではヒトに感染しないと考えられています。
 このお知らせを参考に、冷静な行動をお願いいたします。

ツキノワグマに関するお知らせ



  ※平成30年度は、他県でツキノワグマによる死傷事故が発生しているなど、クマ類による事故や出没が多く報道されています。
   山に入る際には、十分注意してください。

あいち生物多様性戦略2020

「人と自然が共生するあいち」の実現を目指して、開発と生物多様性保全の調和を図る、本県独自の「あいち方式」を中核的取組として掲げた行動計画を紹介しています。

生態系ネットワークの形成に向けて~あいち方式~

あいち生物多様性戦略2020に基づく、あいち方式の実施としての生態系ネットワークの形成の活動を紹介しています。

大規模な開発をされる方へ~大規模行為届出制度~

1ヘクタールを超える住宅地や工場、ゴルフ場用地の造成、土石の採取など、一定の開発行為を行われる場合には、事前の届出が必要となります。

愛知県自然環境保全地域

愛知県内に15ある自然環境保全地域を写真を添えて紹介しています。

あいちの自然公園

愛知県内にある自然公園、自然公園施設及びその整備計画をご紹介します。

東海自然歩道

愛知県内の東海自然歩道についての紹介です。

ラムサール条約

愛知県内のラムサール条約登録湿地について紹介しています。

里山保全活動

里山保全活動に関するマニュアルとそれに関する報告書を提供しています。

温泉利用許可施設一覧

温泉法に基づく利用許可を受けている施設について名称、住所、泉質などを紹介しています。

外来生物(移入種)

外来生物による被害を防止するための対応などを紹介しています。

このページに対するご意見・ご提言につきましては、こちらからお願いします。

愛知県環境局自然環境課