ここから本文です。

働く人のゴカイ インタビュー

高校生のころには介護の道へ進むことを決意 介護職員 津曲さやかさん(25) 社会福祉法人 一期一会福祉会/岩倉一期一会荘 花むすび 特別養護老人ホーム 介護福祉士

取材:2017年7月5日

きっかけはお年寄りとの交流経験

 近所にお年寄りが多く、高校生のころまでその方たちとたくさん交流をしてきました。その中でとっても優しくしていただいたこともあり、将来は高齢者の方の手助けがしたいと思うようになったんです。自分に何ができるかを考え、高齢者施設で働く選択肢があることを知り、高校卒業後は必要なことを身に付けようと専門学校への進学を決めていました。振り返ってみると、私の場合は迷うことなく介護の道に進むことができたと言えるかもしれません。
 専門学校を卒業後、当時住んでいた石川県の特別養護老人ホームで働き始めましたが、認知症の方の日常を理解するまでには少し時間がかかりました。学校で「認知症の方は時間が経ったら違うことを言いますが、受け入れましょう」と教わっていたものの、実際現場で入居者さんに、食べたはずのご飯を食べていないと言われてしまい戸惑ったこともしばしば。「さっき食べましたよ」と伝えた方が良いのではと思ったこともありましたが、本人にとってその瞬間は食べていないことが「本当」なんです。否定するのではなく肯定的に受け止めることが大切で、今も心掛けています。

毎日の「ありがとう」こそがやりがい

 愛知県に引っ越してきて、現在の施設でお世話になって半年になりますが、やりがいに感じられることは石川県にいたころと変わっていません。それは、一日の仕事を終え、入居者さんに挨拶をして帰るときに「今日はありがとう」と言われることです。「一日頑張ったな、明日も頑張ろう」と思えるんです。これは私にとって喜びですし、やりがいにつながっているのだと思います。

津曲さやかさん

 6月からは、ユニットリーダーを任せていただいています。入居者さんとスタッフ、相談員さん、看護職員さんそれぞれのつなぎ役でもあるので、周囲とコミュニケーションを取るように一層心掛けるようになりました。気は張っていますが、周りのスタッフが支えてくれているので辛くはありません。皆で頑張ろうという雰囲気があるのは、介護の現場の良いところだと思いますね。

一緒にいることが何よりの貢献

 介護の現場で働くようになって6年目に入り、この仕事は一緒にその場にいるだけでも誰かの役に立っているとつくづく思うんです。入居者さんに寄り添うときに「役に立つぞ」と構えることはありません。楽な気持ちでいればいいんです。それが難しいのかもしれませんが、「自分が人の役に立っている」を実感しやすい仕事であることは、声を大にして伝えたいです。

津曲さやかさん

先日実施した「七夕交流会」でも実感しました。皆さんが笑顔で過ごしてくださっている中に私たちがいる、たとえ後になって忘れてしまう人がいたとしても、そのときに笑顔でいてくれたことが重要なんです。
こんな風に人に貢献できる仕事は、介護職ならではと言えるのではないでしょうか。

※ユニットリーダーとは
10名以下のグループをひとつの生活単位(ユニット)として、専用の居住空間と専任の介護職員を固定する方法で行う介護ケアを「ユニットケア」といい、ユニットケアを行う際に配置された介護職の方々をまとめる役割を担う。これに加え、臨機応変な対応や柔軟に仕事をこなすことが求められるため、知識・経験・スキルが必要である。

特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび
特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび

「特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび」は、設計の段階から職員たちが意見を出し合い、色々と工夫を凝らした施設です。仕事がしやすいよう考えられた動線にすることで入居者様と接する時間を長くできたり、オムツ等を運ぶ職員のための業務用エレベーターを設置したり、職員の休憩室を設けるなどしました。また、壁紙の色や部屋表示の可愛いピクトサインなどもこだわりました。

【施設でのひとコマ】
【施設でのひとコマ】

地域の幼稚園児を招いて行っている「七夕交流会」の様子です。20年以上続いている恒例行事で、今年は岩倉北幼稚園の園児50人が歌やダンス、ピアニカの演奏などを披露しました。また、肩たたきをしたり、握手をしてふれあい入居者様は園児たちの一生懸命な姿に笑みを浮かべ、最後はプレゼント交換。園児たちから手作りの七夕飾りを渡され、一層目を細めていました。

問い合わせ先:社会福祉法人 一期一会福祉会 特別養護老人ホーム岩倉一期一会荘 花むすび

〒482-0017 岩倉市北島町七反田15

TEL:0587-81-8158

URL:http://www.ichigoichie.or.jp/hanamusubi/

閉じる トップページ