ここから本文です。

定年退職者の方へ

社会人経験の豊富なシニア世代が活躍

日本の企業では働く気力や体力があっても、ほとんどは65歳までに定年退職を迎えることになります。介護職は年齢問わず、職場によって時間を限定したパートタイム雇用もあることから、定年退職後に未経験でも働ける介護施設へ就職し、第二の人生を楽しむ方も。週に何日か働くことで生活にメリハリがうまれること、現役時代には楽しめなかった趣味の時間を持ちながらも生計がたてられること、人の役にたてることなど様々な理由から介護職を選ばれ、多くのシニア世代が活躍されています。高齢者がその人らしく生きられるようサポートをする介護の仕事、一度考えてみませんか。

介護職は、人の尊厳を扱う仕事です。高齢者や介護を必要とする人がいきいきと暮らせるように、長年、社会で活躍されてきたあなたの知恵を活かして働いてみませんか。

仕事内容

居住型や日帰りの施設、自宅への訪問介護と介護職が活躍する職場は豊富にあります。
ご自身の働き方や考えと合う企業や施設を探してみてください。

職場

現場では一人ひとりと向き合い、その人に合ったサポートをするため、人と接する仕事ならではの楽しさや人生の先輩たちから学ぶこともたくさんあります。

日常のゴカイ(エピソード)

愛知県福祉人材センターでは、スキルアップ研修や介護職の養成講座、就業の相談などを行っています。興味を持たれた方は一度行かれてはいかがでしょうか。

愛知県福祉人材センター活動案内

介護職として知っておきたい用語をまとめています。業界や仕事内容、職種理解のために、ぜひお役立てください。

用語集

少しでも介護で働くことに興味があれば、まずはあいち介護サポーターとして登録してみたらいいかも!

あいち介護サポーターバンク(外部ページ)

閉じる トップページ