ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 高齢福祉課 > あいち介護サポーターバンクについて

あいち介護サポーターバンクについて

あいち介護サポーターバンクについて

 愛知県では、愛知県内にある介護事業所の人手不足に対応するため、平成28年12月26日から「あいち介護サポーターバンク」を運営しています。

あいち介護サポーターバンクとは

 「あいち介護サポーターバンク」とは、介護事業所における人手不足に対応するため、社会参加・地域貢献に意欲のある方々に、「あいち介護サポーター」として登録していただき、介護事業所の依頼に応じて、このサポーターと介護事業所のマッチングを行う、ボランティアのあっせん及び職業紹介事業です。
※この「あいち介護サポーターバンク」を活用できる事業所は、県内に所在する介護保険法による指定を受けたサービス事業者です。

あいち介護サポーターについて

 「あいち介護サポーター」とは、愛知県内の介護事業所で、洗濯、配膳やレクリエーションのお手伝い等を行っていただく方々のことです。
 このサポーターとして活躍していただくためには、平成30年度から国が導入した「介護に関する入門的研修」(無料)を受講していただいたのち、「あいち介護サポーターバンク」へご登録していただく必要があります。
 その後、登録していただいた活動条件等と合致する介護事業所がある場合に、ボランティア・就業についてバンク事務局からご案内させていただきます。

介護事業所の方へ

 「あいち介護サポーターバンク」をご利用したい場合は、紹介依頼書をダウンロードし、以下の申込み先まで郵便又はFAXにてお送りください。提出が確認できましたら、事務局から「あいち介護サポーター」の方々へボランティア・就業についてご案内させていただき、双方の条件が合致した場合、事業所へご連絡します。
 有償の就業の場合、労働契約等はそれぞれ個別に結んでいただくことになります。
【送付先】
〒450-6046
名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ46F
株式会社パソナ あいち介護サポーターバンク運営事務局
電話 0800-200-4415 FAX 0800-200-9915
(受付時間:平日9時から17時45分まで)

介護に関する入門的研修の修了証明書再交付について

 介護に関する入門的研修の修了者から、真に必要な事情により、修了証明書再交付の申請があった場合、再交付修了証明書を発行します。
 詳細については、以下の「介護に関する入門的研修」の修了証明書再発行に係る取扱いをご確認ください。
【申請時の注意点】
 本人確認ができる書類及び返信用封筒を同封し、印鑑の押し忘れがないか確認の上、郵送してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)