ここから本文です。

働く人のゴカイ インタビュー

介護職経験者の母親に勧められたことが自分に合った職業を見つけたきっかけ あいち福祉医療専門学校 介護福祉学科2年生 山田紗穂さん

取材:2020年10月26日

給料面で心配だという父 一緒に求人票を見て説得

 高校3年生で進路を決められずにいたころ、介護の仕事に就いている母が、その楽しさを教えてくれたことが介護職を意識したきっかけです。母は私に「介護の仕事が合っているのではないか」と勧めてくれました。母は障害がある方の介護の仕事をしていましたが、私は近所に住んでいるおばあちゃんが大好きで、お年寄りの介護の仕事をしたいと思いました。私は自分で話すことも、人の話を聞くことも大好きなのですが、特にお年寄りのお話を聞くのが楽しいです。自分の知らないことをたくさん知っているし、今では考えられないようなこと、例えば戦争の話とか聞けるのが勉強にもなります。地域のお年寄りと交流することも大好きなので、そんなところを母は見ていてくれたのだと思います。
 しかし、いざ介護の勉強をしようと思い始めたとき、母はもちろん大賛成でしたが父が給料面で心配があると反対。でも一緒に求人票を見るうち、これくらいなら十分だと考え方を変えてくれました。今では自分の夢なんだから一生懸命やりなさいと応援してくれています。

実習での利用者さんの言葉に感激

専門学校に通う前から、母に介護の話を聞いていたので、自分では知っているつもりでいたのですが、実際学びはじめてみると、想像とは違っていたことがたくさんあります。介護の仕事は、利用者さんができないことを全部手伝ってあげることだとイメージしていましたが、利用者さんができることを伸ばしていく、または維持していくことが介護の仕事だと学校で学びました。

山田紗穂さん

 実習に行ってみて困ったこともありました。コミュニケーションの点では、最初に話しかけるきっかけが見つからないことです。話好きですが、話すまでが難しい。実技でも学校で習ったことだけでは、対応できないことがあって指導者さんに聞くことも多かったですし、思っていたより難しいことがたくさんありました。
 気持ち的に落ち込んだこともありましたが、それ以上に嬉しいこともたくさんありました。利用者さんが名前を覚えてくれたんです。普段の生活では当たり前のことかもしれませんが、とても嬉しかったです。また、「あなたの食事介助をまた体験したいな」って言ってくださる方もいて、介護の仕事を目指して良かったと思いました。

利用者さんと長く関わる中で個々に合った介護を提供したい

 私は知識を身につけてから働きたいという気持ちがあったので専門学校に進みましたが、実習に行ったとき、学校で学んでおいて良かったと思った場面がたくさんありました。今通っている学校は先生たちが親身になって相談に乗ってくださり、アドバイスをいただけます。仲間と一緒に勉強できる点も心強いです。

山田紗穂さん

 介護の仕事の魅力は、いつもの関わり方、介助で良かったことも日時や利用者さんの機嫌、体調が変わることで変わってくることです。そこに対応していくことが難しいけど楽しいです。直接ありがとうと言ってもらえる職業は他にあまりないと思いますし、一般のイメージより楽しいことがたくさんあるので、もっと介護に興味を持ってくれる人が増えるといいなって思います。
 将来は特別養護老人ホームで働き、利用者さんと長く関わっていく中で利用者さんに合った介助や生活を提供できる介護福祉士になりたいです。

学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校 
介護福祉学科
学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校 介護福祉学科
取得できる資格
介護福祉士 健康プロモEX
教育の特色
チーム医療・福祉を支えるプロフェッショナル育成のため、高度な専門知識や技術はもとより、幅広い教養と「こころ」の教育を重視しています。人柄と技術・知識を兼ね備えた人材を育成し、充実した学びの環境を整えると同時に、丁寧なキャリアサポートで学生を手厚く支え続けます。

問い合わせ先:学校法人電波学園 あいち福祉医療専門学校
〒456-0002 名古屋市熱田区金山町1-7-13

TEL:052-678-8101

FAX:052-678-8105

URL:https://fukushi-iryo.denpa.jp/index.html

閉じる トップページ