製品名:排泄支援機器 居室設置型移動式水洗トイレ(ベッドサイド水洗トイレ)

排泄支援機器 居室設置型移動式水洗トイレ(ベッドサイド水洗トイレ)

居室設置型移動式水洗トイレ(ベッドサイド水洗トイレ)とは、どのようなものですか。

特別養護老人ホームひまわり・安城 事務部長 認定理学療法士 浅田孝一さん(以下浅田さん):

ベッドのそばはもちろん、給排水ホースが届く範囲内であればどこでも設置できる水洗トイレです。特別養護老人ホームひまわり・安城には全部で25台設置しています。

排泄支援機器 居室設置型移動式水洗トイレ(ベッドサイド水洗トイレ)

導入した理由を教えてください。

浅田さん:

一般的なポータブルトイレは、排泄物の処理や洗浄などが必要です。水洗式ポータブルトイレであれば、通常のトイレ同様、レバーをひねれば排泄物が給排水ホースを通って下水に流れていくため、手のかかる後始末が不要な上、においが気になりません。スタッフの業務負担を減らすと同時に、利用者の環境向上の為、設立当初から導入しました。

導入効果をお聞かせください。

土谷さん:

排泄物がすぐに下水に流れる水洗式なので、ベッドのそばに設置してもにおいが気にならず、清潔で快適な環境が保てるのは魅力だと思います。スタッフによる排泄物の処理や洗浄も不要なので、私たちの業務負担軽減はもちろん、なにより好きな時間に誰かに頼ることなくトイレに行けること、排泄を見られたくないと思う利用者さんにとっても尊厳が保つことができていると思います。見守りシステムのカメラでご本人がトイレに立ったかどうかを確認でき、利用者さんの日常生活動作を維持しながら、排泄は自分で済ませたいという気持ちを汲んだケアができています。

加藤さん:

トイレの回数が多い方にとってもすぐトイレに行けることは大きいです。特に夜間ですと電気を付けて室内履きを履いて、車椅子に移乗して…ってやっているうちに目が覚めてしまいます。それも利用者さんにとっては大きな負担、ストレスですので、静かにトイレに行って、またすぐ横になれる環境が一番いいのかなと思います。

浅田さん:

職員の排泄物処理や清掃にかかる時間が削減でき、利用者さんのケアにあたる時間が増えました。新型コロナウイルスの発生時には、感染拡大防止に役立ちました。

排泄支援機器 居室設置型移動式水洗トイレ(ベッドサイド水洗トイレ)

使用対象はどのような方ですか。

加藤さん:

座る姿勢が保てる方です。背もたれや手すりもありますが、やはりある程度体幹で自分の体を支えられる方でないと難しいと思います。共用のトイレですと手すりがもっとあるので、座位が保てない方は共用トイレの方が使いやすいです。

土谷さん:

トイレに2人介助が必要な方もお部屋では難しいです。人が3人と車椅子、となると広いスペースのある共用の方が安心です。

浅田さん:

普段お家でポータブルトイレを使っている方も利用されています。

介護ロボットやICT化について今後どのようになっていくと良いとお考えですか。また、今後介護ロボットやICT関連機器を更に取り入れる予定はありますか。

浅田さん:

介護職員の業務負担を軽減する介護機器の導入を行っています。そのために、現場の課題が何かを抽出し、それに対応できるものとしてどういうものがあるかを検討していきたいと思っています。bluetoothで体温などの測定値を送るシステムも法人内で検討しているところです。今まで積極的に導入したように、更に業務効率化を図るため前向きに取り組みたいと思います。

答えてくれた現場のお2人

社会福祉法人愛生館
特別養護老人ホームひまわり・安城
介護主任
土谷 千花さん
掃除は、普通の家のトイレと同様に洗剤で洗ってアルコールで拭き上げます。においも気になりませんし、お手入れも簡単です。
土谷 千花さん
社会福祉法人愛生館
特別養護老人ホームひまわり・安城
介護副主任
加藤 貴昭さん
シャワートイレのリモコンが手元にあるので、操作できる方には自分でやってもらっています。リモコン台は職員の手作りです。
加藤 貴昭さん

取材に協力してくれたのは

社会福祉法人愛生館
特別養護老人ホームひまわり・安城

愛生館は「人々の人生をより豊かにします」を使命として、医療・介護・福祉事業などを展開する社会福祉法人です。特別養護老人ホームひまわりでは、居宅に近い居住環境のもと生活できるよう、10人程度のグループを1ユニットとし、ユニットごとに食事や入浴、施設内の行事などの日常生活を送っています。少人数で介護することで、一人ひとりの個性を尊重すると共に、きめ細やかなケアを提供。また、最新の見守りシステムを導入し、適切なケア及び事故防止に努めています。

特別養護老人ホームひまわり・安城
問い合わせ先:社会福祉法人愛生館
特別養護老人ホームひまわり・安城
愛知県安城市福釜町下山81-1
TEL:(0566)92-0088
FAX:(0566)92-2828
URLhttps://aiseikan.xsrv.jp/01/?page_id=3913