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2 子どもの生きる力の育成

(3)健やかな体の育成

現状・これまでの取組


課題

今後の取組方針


平成21年度までの取組


指標とする取組・目標

項目

実施主体

現状

平成21年度までの目標

部活動外部指導者
の活用の推進
(県立高等学校)

県教育
委員会

配置校数:110校
配置人数:149人
延べ配置時間:2,483時間/月

引き続き実施

 

用語説明

【 食育 】
「食育」とは、一人一人に適した望ましい食生活を身につけ、自らの健康管理ができる能力を育てようとするものです。「食育」は体だけでなく、五感の働きを通して美味しいと感じる心や季節の移り変わりを感じる心、食べ物に対する感謝の心等、豊かな心を育てます。また、家族や友人等と共に楽しく食事をすることを通して社会性を育てます。

【 ピアカウンセリング 】
「ピアカウンセリング」とは、人間の成長と心の健康に関する知識とともに、アクティブリスニング(積極的傾聴)と問題解決のスキルを用いることによって、ピア(仲間)の意識を持って行う相談活動を言います。

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