知っ得情報

愛知の乗り物の知って得する情報を集めました。

お得・便利情報

定期券のお得なサービス

普段お使いの定期券で土曜日・休日などにオトクな特典が利用できることをご存知でしょうか?
定期券券面区間が割安に利用できたり、一緒に乗車する家族の運賃が割引になります。
各社で特典が異なりますので、以下のサイトでご確認ください。

名古屋市営バス 名鉄バス 豊鉄バス 三重交通

ICカード

ICカードを持っていれば、スマートに運賃が支払えてとても便利。
鉄道やバスに乗れるほか、電子マネーとしてショッピングや飲料自動販売機等でも利用できます。
「TOICA」や「manaca」は、全国いろいろなエリアでも使うことができるのです。
ICカードを利用できる交通機関は、「交通機関でさがす」をご覧ください。

toicaの相互利用について manacaの相互利用について

高齢者パス

高齢者の方に朗報!
月に何度も利用される方は、以下のパスを購入することで1回あたりの支払金額が格安になります。
コミュニティバスにおいても、高齢者割引などの制度がある場合があります。
詳細は、各市町村へご確認ください。

名鉄バス 得々パス 知多バス シルバー定期券 豊鉄バス 元気パス

高齢者交通安全サポーター

運転経歴証明書又はももカードを高齢者交通安全サポーターにおいて提示することにより、割引等の特典を受けることができます。
タクシー運賃が割引になります。

愛知県警察 高齢者交通安全サポーター一覧

夏休み小学生50円バス

小学生の夏休み期間中に、バス利用のきっかけをつくることを目的に、乗合バス事業者と東三河8市町村が連携してバスのこども運賃を1乗車50円にする取組みを行います。

夏休み小学生50円バス(豊橋市)

いろいろな乗り物

日本でココだけの乗り物 「リニモ」

愛知県だけで体験できる乗り物があるのです。
リニモは、日本で唯一の「磁気浮上式リニアモーターカー」です。
滑らかな乗り心地を、ぜひ体感してください。

愛知高速交通「リニモ」

日本でココだけの乗り物 「ゆとりーとライン」

ガイドウェイバスは、高架専用軌道をはしるガイドウェイバス区間と、バスと同じように走る地平区間を組み合わせた、鉄道とバスの利点を取り入れた乗り物です。高架区間から名古屋のまちなみの眺めを、ぜひお楽しみください。

名古屋ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」

サイクルトレイン

電車内に自転車をそのまま持ち込むことができます。電車を利用して、サイクリングにでかけてみてはいかがでしょうか。
サイクルトレインを実施している鉄道(利用できない日があります。詳細は以下のサイトでご確認ください。)

豊橋鉄道渥美線

企画列車

電車に乗って「あったかおでん」が味わえる その名も「おでんしゃ」。
夏は「納涼ビール電車」になります。
「リニモ」「城北線」で実施されることがあります。

豊橋鉄道豊橋市内線

電車とバスと船の旅

豊橋から渥美半島を横断して、三重県 鳥羽まで行ってみませんか。
電車とバスと船を乗り継いで旅ができるお得なきっぷもあります。

豊橋~鳥羽割引キップ

なごやガイドタクシー

名古屋の観光施設を、効率よくラクラクめぐることができます。
認定を受けた乗務員ですので、安心して利用できます。

なごやガイドタクシー

運行情報がスマートホンでわかる!

バスロケーションシステム・電車運行情報

携帯電話やスマートフォンを利用してバスがいつくるかがわかるサービスです。病院・公共施設などにはモニタが設置され、バスの到着案内を行っているところもあります。安心してバスが利用できますね。

【主なバスロケーションシステムの例】
名古屋市営バス 名鉄バス とよたおいでんバス 安城市あんくるバス

愛知環状鉄道では電車の位置がわかります。

マイカーと公共交通をうまく使いこなそう

パーク&ライド

駅に車を停めて、鉄道に乗り継ぎ都心へラクラクアクセス。

名古屋都市圏パーク&ライド リニモ「愛・地球博記念公園」駅北側パーク&ライド駐車場 豊橋鉄道 パーク&ライド

PAGETOP