愛知県警察

top
menu

 

防犯カメラの設置を考えている方へ

自治体(市区町村)や自治会(町内会等)、事業者(企業、団体等)の皆様が防犯カメラを設置する際、警察では地域の犯罪情勢や効果的な設置場所について助言を行う等の手助けをしています。このページでは、防犯カメラの設置を検討されている方に役立つ情報を「防犯カメラニュース」で紹介しています。

防犯カメラニュース

街頭防犯カメラ設置手順(PDF:205KB)

防犯カメラを設置する際の代表的な手順を紹介します。

防犯カメラ設置Q&A(PDF:879KB)

「防犯カメラの設置効果」「防犯カメラのプライバシー」「設置場所」についてお答えしています。

町内会の皆様へ あなたの街の安心・安全を守る防犯カメラを設置しましょう!(PDF:361KB)

実際に町内会で防犯カメラを設置している事例を紹介します。

事業者の皆様へ 防犯カメラで社会貢献を!(PDF:239KB)

防犯カメラを外向きにすることで社会貢献(防犯CSR活動)としている事例を紹介します。

防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン(概要)(PDF:185KB)

防犯カメラを設置する場合は、愛知県が策定している「防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」に沿った運用をしましょう。

防犯カメラ設置による効果(防犯カメラの映像により犯人を早期逮捕)(PDF:239KB)

防犯カメラの映像により犯人の早期逮捕に繋がった事例を紹介します。

関連リンク

 防犯カメラは犯罪の抑止に有効ですが、その一方でプライバシーに配慮する必要があります。愛知県では、防犯カメラの有用性とプライバシーの保護との調和を図り、防犯カメラに対する県民の不安を緩和するため、「防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」を策定しています。防犯カメラを設置・運用される皆様はこのガイドラインを遵守し、プライバシーに配慮した適切な運用に努めましょう。

「防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン」(愛知県公式Webサイト「ネットあいち」)(外部サイトへリンク)

  

34792