愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

サイバーポリスゲーム【デジタル版】

このゲームは、日常生活で遭遇するおそれのある、インターネット犯罪への対処方法を学ぶため、小学校5・6年生を対象としたゲーム形式の教材です。

このデジタル版は、サイバーポリスゲームを電子黒板やモニターなどに映すことで、児童が距離を保ち、正面を向いたまま参加しやすいものとなっています。

小学校の授業等で活用してください。

ゲームで使用するもの

※注意事項
PowerPoint スライドショーが動作する端末に保存してご使用ください。
PowerPointMobile及びPowerPointOnlineでは正常に動作いたしません。
デジタル版は、学校の授業での使用を前提とした仕様となっています。
ご家庭などで、動作環境がない場合は、ボードゲーム形式のサイバーポリスゲームの使用をご検討ください。

ゲームの説明

付録

サイバーポリスゲーム【デジタル版】において「問題発生」「クイズ」「?」の各マス目で表示される内容をPDF形式にしてまとめたものです。
ボードゲームの機能は含まれていませんが、ご家庭などデジタル版の動作環境がない場合など、ぜひご活用ください。
また、PDF形式のファイルが閲覧可能なものであれば、スマートフォンやタブレット端末などでも利用可能です。
授業を受けた後の見直しなどでも、ぜひご活用ください。

※ご利用の環境によっては、ハイパーリンクは動作しない場合がありますので、ご了承ください。



37314