愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

IPAコンクール~生活安全部長賞・受賞作品~

情報処理推進機構(IPA)が主催する、「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2021」の受賞作品のうち、生活安全部長賞を受賞した3作品を紹介します。

標語部門

石河穂香さん(愛知県立江南高等学校2年)

hyougo1.jpg

受賞者の言葉

この度は、このような素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。パスワードを複雑にしてしまうと、覚えにくく忘れやすいため、簡単なものを使い回している人もいるのではないでしょうか。しかし、それでは安全性に欠けてしまい、大切な個人情報が見ず知らずの人に漏れてしまう危険があります。この標語が、パスワードを見直すきっかけとなれば幸いです。

ポスター部門

渥美日香梨さん(桜花学園高等学校1年)

posuta.jpg

受賞者の言葉

この度は賞をいただき、とても光栄に思います。

このポスターを作る際に情報モラルについて調べた結果、SNSは上手に使えば私たちの生活を豊かにしてくれるものですが、使い方を間違えてしまうと一時的なトラブルを生むだけではなく、一生背負うことになる大きな傷を負ってしまうものだと思いました。これからはメディアに支えられ、成り立つ社会の中で、スマホなどを有効活用する方法を考えていきたいと思います。

4コマ漫画部門

大岩祐那さん(西尾市立鶴城中学校2年)

『もれたのは何?』

yonnkoma.jpg

受賞者の言葉

このような賞をいただけてとても光栄です。小中学生でも簡単にインターネットを使えます。実際、私もインターネットに多く触れる身です。その気がなくても自分の情報が周りに漏れて危険な目にあうということ、それを理解して正しくインターネットを使っていただけたらいいなと思います。

26414