愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

子供を有害な情報から守るために

フィルタリングの推奨

携帯電話の普及により、子供が手軽にインターネットを利用する機会が増えました。これにより、子供がわいせつな画像を目にしたり、コミュニティサイトや出会い系サイトを利用する機会も多くなり、子供がその利用を契機として犯罪被害に巻き込まれるケースも発生しています。

警察としては、子供をこうした有害情報から守るために、子供が携帯電話を利用する際のフィルタリングの利用を推奨しています。

ネット犯罪(PDF:6,131KB)インターネットじけんぼ(PDF:5,431KB)

インターネットリテラシー教育

子供に対して、インターネットの利用について正しい知識を身に付けさせようという考えに基づき、教育機関等によりインターネットリテラシー教育が進められています。

警察としては、子供だけでなく保護者の皆さんにもインターネットの利用について正しい知識を身につけていただき、家庭でのルールづくりを進めていただきたいと考えています。

hogosya.GIF(PDF:1,039KB)

平成30年度「子供の性被害防止アンケート」

平成30年度に愛知県警察本部少年課が子供の性被害防止アンケートを実施しました。

平成30年度「子供の性被害防止アンケート」(PDF:1,194KB)(両面印刷用)

愛知県社会活動推進課では、「実践!みんなのネットモラル塾(県庁サイト)」という講師派遣型講座を開講しているわよ!

5757