愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

多文化共生安心・安全かるた「みんなのかるた」    

愛知県警察本部教養課国際警察センターは、多文化共生と安心・安全をテーマとした、「みんなのかるた」を作成しました。


かるたの作成を通じて、県内に住む外国人の皆さんに、多文化共生と安心・安全な社会作りについて考えていただくとともに、県内の外国人支援団体や、県内に居住する外国人の皆さんと警察の連携と相互理解を深めることを目指しました。


作成に当たっては、県内の日本語教室、日本語学校、市町村国際交流協会、外国人支援ボランティア団体等を通じて、かるたの読み札とタイトルを募集しました。
また、取り札のイラストも同時にボランティアを募り、作成していただきました。
読み札と取り札を印刷して厚紙に貼るなどして自由にご使用ください。

まだ日本に来て日が浅い外国人の皆さんには、かるたを使って遊びながら日本語を学びつつ、日本で安全に楽しく生活していくためのルールや、日常生活で注意すべきことを知ってもらいたいと思います。

このかるたでは、日本に住む外国人の皆さんが、同じように日本に住む外国人だけでなく、日本人にも伝えたいこと、知っていて欲しいことなども作品にしてもらいました。
日本人の皆さんには、このかるたで遊びながら、地域に住む外国人の皆さんとの相互理解に役立てていただければ幸いです。

多数のご応募ありがとうごさいました。

かるたの印刷

かるたの募集結果


惜しくもかるたに採用されなかった佳作を掲載します

38866