愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

自転車の買取りを行う古物商の皆さんへ

古物商が買取った自転車について、前所有者の防犯登録が抹消されていないために、古物商から自転車を購入した方の防犯登録が困難であったり、あるいは当該防犯登録が抹消されていても、中古自転車の購入者が新たに防犯登録を行っていない状況も散見されています。

そこで、自転車を取扱う古物商では、下記のことを実施してください。

1 抹消登録の教示

中古自転車の新規防犯登録は、前所有者が防犯登録を抹消したことを証明するものを提示しないと行えませんので、自転車を古物商に売ろうとする者に対しては、愛知県自転車防犯登録協会加盟の販売店等において防犯登録の抹消手続きをした後、「抹消したことを証明するもの」を持参するよう教示してください。

2 売却者の確認

買取りする自転車の防犯登録名義と売却者との同一性を確認し、買取り価格が1万円以下であっても、可能な限り売却者の確認、帳簿への記載等を行ってください。
防犯登録の名義確認は、持参させた「抹消登録をしたことを証明するもの」によって確認してください。

3 自転車防犯登録の実施又は推奨

愛知県で自転車を利用する者は、愛知県自転車防犯登録協会が行う防犯登録を受けることが義務付けされています(自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律第12条第3項)ので、販売時には防犯登録をするよう指導してください。
なお、防犯登録の手続きを行えない店舗は、購入者に対し、愛知県防犯登録協会加盟店で防犯登録を行うよう推奨してください。

自転車防犯登録の手続きについて

  • 愛知県自転車防犯登録協会に入会すれば、防犯登録の新規登録、抹消、変更の手続きを行うことができますので、可能な限り、自転車を取扱う古物商の方は愛知県自転車防犯登録協会へ入会してください。
  • 愛知県自転車防犯登録協会への入会方法、防犯登録に関する手続き等については、下記に問い合わせください。

問合せ先

愛知県自転車防犯登録協会
郵便番号460-0002
名古屋市中区丸の内二丁目17番5号
電話 052-201-2820

887