愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

愛知警察署0561-39-0110

 

実施状況

防犯少年団とパトロールを行いました!

2023年12月13日
豊明市内で多く発生している特殊詐欺の被害対策のため、防犯少年団とパトロールを行いました!
防犯少年団らはパトカーに乗車し、豊明市内をパトロールしながら「特殊詐欺の被害防止」を呼びかけました。
パトロールする防犯少年団らの声を聞き、足を止めた方も多く見えました。
みなさんも、電話で「お金」や「口座番号」などの話が出たら、すぐに電話を切りましょう。
また、人前でキャッシュカードやクレジットカードは「見せない、出さない、渡さない」ようにすることが大切です!

感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式を実施しました!

2023年11月30日
当署管内において、令和5年9月から10月にかけて、ニセ電話詐欺を未然に防止したコンビニエンスストア3店と店舗のオーナーに感謝状を贈呈しました。いずれも、店舗に来店し、高額の「電子マネー」を購入しようとした高齢者に声掛けをし、サギ被害を阻止してくださいました。愛知警察署では、年々詐欺の被害が増加しています。みなさんで「声掛け」をし、サギの被害を阻止しましょう!

管内商業施設での交通安全キャンペーン

交通安全体験フェアの実施

2023年9月30日
管内商業施設で、交通安全体験フェアを行いました。
フェアでは、反射材効果体験や飲酒状態効果体験、道路横断時の危険性体験、ちびっこ警察官体験を行いました。
参加者からは、「これからは反射材を付けて散歩します。」「道路は危険な場所だとよくわかりました。」等々の感想が聞かれました。
みなさんも夕方の時間帯等は、反射材を身に着けて、道路横断時は、
・横断歩道を渡る
・信号を守る
・横断前・横断中は左右の安全確認
をお願いします。

感謝状贈呈式の様子

特殊詐欺阻止の感謝状贈呈式を行いました!

2023年9月19日
8月中にコンビニ店員さんらがサポート詐欺を阻止した事例と、ATMの利用者さんが還付金詐欺を止めた事例があり、感謝状贈呈式を行いました。皆さんも、何度も高額のプリペイドカードを購入しようとする方や、通話しながらATMを操作する高齢者の方を見かけたら、是非「声掛け」をしてください!みんなで詐欺を阻止しましょう!

白バイ 見守り活動 通学路

白バイによる児童の見守り活動を行いました

2023年8月18日
管内小学校の出校日に、白バイによる児童の見守り活動を通学路で行いました。
白バイ隊員が、横断歩道を横断する児童に対し、『手を挙げて運転手から見てもらい、左右を確認して横断するんだよ!!』と呼び掛けると小さな手を元気よくハンド・アップしながら道路を横断してくれました。
みなさんも道路を横断する時は、
・手を挙げる(ハンド・アップ)
・車の動きを確認する
・横断中も左右の安全を確認する
を実践しましょう!!
車の運転手さんは、児童を道路で見かけたら、
・しっかり減速する
・児童の動きに注意する
・飛び出して来るかもしれない
と意識しながら安全運転をお願いします。

1391