愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

愛知警察署0561-39-0110

 

記念撮影

「防犯啓発用Tシャツ」の制作に対する感謝状贈呈式を行いました!

2022年8月 8日
特殊詐欺と交通安全への注意を呼び掛けるため、管内の大学のボランティア団体「tASUkeai」と共同してオリジナルTシャツを作成しました。
本日、愛知警察署で、「tASUkeai」に対し、感謝状贈呈式を行いました。
オリジナルTシャツは、電話をしながらのATM操作が危険であると一目でわかるデザインとなっています。
今後署員はオリジナルTシャツを積極的に着用し、特殊詐欺防止に向けて広報していきます!

活動状況

自転車盗難防止活動を行いました!

2022年7月11日 - 2022年7月22日
7月11日から7月22日までの間に、管内の5つの高校で、自転車盗難防止を目的とした広報活動を行いました。教職員や生徒達とともに、生活安全課員が高校内の駐輪場に立ち、登校する生徒らに対して、自転車盗難防止のため「ツーロック」を呼びかけました。また、2個目の自転車の鍵を持っていない生徒達に、ワイヤー錠を配布しました。生徒達はしっかり自転車に施錠をし、元気に登校しました。

横断歩道の渡り方教室、啓発品配布状況

子供対策・自動車盗防止キャンペーンを行いました!

2022年5月 1日
午前10時頃から午後4時頃までの間、管内のショッピングモールで子供対策・自動車盗防止キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、ショッピングモールとタイアップしていたキャラクターのパネルとともにミニ白バイやGTOパトカーを展示し、来場者は記念撮影を楽しんでいました。
雨天にもかかわらず多くの親子連れが来場し、不審者対策や自動車盗対策に関する啓発品を手にし、横断歩道の渡り方教室を行ったりと楽しみながらイベントに参加していました。

音楽隊演奏状況

防犯・防火イベントを開催しました!

2022年4月29日
管内のショッピングモールで、特殊詐欺被害対策や防犯アプリ「アイチポリス」について広く知ってもらおうと、広報イベントを開催しました。
イベントでは、愛知県警察のシンボルマスコットであるコノハけいぶも登場し、写真撮影を行ったり、「アイチポリス」を登録してくださった来場者の方には啓発品を配布する等して、会場は盛況でした。
また、新型コロナウイルス感染症対策のため人数制限がありましたが、来場者は、愛知県警察音楽隊の演奏や、各種防犯対策講話に耳を傾けていました。

登校する生徒達を撮影

始業式の小学校の登校見守り活動を行いました!

2022年4月 7日
午前7時50分頃から30分間程、「春の安全なまちづくり県民運動」の活動で管内にある小学校の前で生徒達の登校を見守り、児童を対象とした各種犯罪、交通事故の抑止に努めました。
コノハけいぶも共に始業式に向かう生徒たちを見守り、生徒たちは元気に登校しました。

1391