愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

千種警察署052-753-0110

 

署長が反射材をプレゼントしている様子

小学校の見守り活動を行いました!

2024年4月 8日
管内の小学校において、登校見守り活動を行いました。
当日は入学式ということもあり、署員から新入生たちへお祝いの言葉とともに、交通事故防止の願いを込めて反射材をプレゼントしました。


寄付型自動販売機の感謝状贈呈式の様子

寄付型自動販売機を設置していただいた学校に感謝状を贈呈しました!

2024年3月 1日
校内に、犯罪被害者支援の寄付型自動販売機を設置していただいた管内にある中・高一貫校に、感謝状を贈呈しました!犯罪被害者支援の寄付型自動販売機を3台設置していただきました。
寄付型自動販売機の売り上げの一部は、被害者サポートセンターあいちに寄付され、犯罪や事故の被害に遭われた方の支援に活用されます。

200日間無事故無違反ラリー表彰式の様子

200日間自転車無事故無違反ラリーの表彰式を行いました!

2024年2月14日
200日間自転車無事故無違反ラリーで優秀だった管内の高校を表彰しました。
これは、期間中、生徒による自転車利用の無事故無違反を継続した管内の高校の中から、特に交通安全活動が活発に行われた1校を優秀校として表彰したものです。
交通安全活動として、同校は千種警察署と協力し、管内の交差点で自転車利用者などに交通安全の広報チラシを配布したり、交通事故防止に向けたポスターの作成や、パトカーで使用する交通事故防止の広報用音源の作製など、区民の交通安全意識の向上に貢献していただきました。

自転車ツーロック広報の様子

自転車のツーロック啓発活動を行いました!

2024年2月26日
千種区役所と連携し、自転車盗難が多発する今池駅周辺の駐輪場で、自転車のツーロック啓発活動を行いました。
通勤・通学中の自転車利用者にはチラシを配布しつつ声掛けを行い、また、鍵をかけないで駐車している自転車には、確実な施錠を促す防犯タグを付け、防犯意識の高揚を図りました。
自転車盗難の防止には、鍵かけが有効です。自転車から離れるときは、自宅でも短時間でも自転車に鍵をかけ、大切な自転車を守りましょう。

高齢者に対する交通安全啓発活動の様子

高齢者の方を中心とした交通安全啓発活動を行いました!

2024年1月26日
管内の商業施設で、高齢者の方を中心とした、交通安全啓発活動を行いました。
来店された方に、反射材効果体験や、酒に酔った状態の視界を再現できるゴーグルを着用する体験を通して、交通安全について関心を高めていただきました。

歩行者の交通死亡事故は『午後5時から午後7時の間』に多発しています!
ドライバーの方は夕暮れ時の早めのライト点灯とハイビームの活用を、歩行者の方は明るい服装と反射材の活用を、自転車の方はライト点灯とヘルメットの着用で、事故に遭わない、事故を起こさないようにしましょう!


感謝状贈呈の様子

感謝状を贈呈しました!

2024年1月29日
特殊詐欺の被害を未然に防いだとして、管内の郵便局に感謝状を贈呈しました。
ATMコーナーで携帯電話の操作等に戸惑っている高齢女性をみかけたことから特殊詐欺の被害にあっているのではないかと思い、勇気をもって声をかけ、被害を未然に防止していただきました。ありがとうございました。

反射材普及キャンペーンの活動レポート

反射材普及キャンペーンを行いました!

2023年12月21日
管内の寺院で、反射材普及キャンペーンを行いました。
キャンペーンでは、参拝者の方に反射材と交通安全啓発チラシを配布したり、反射材効果体験を通して、夜間における反射材の有効性を知っていただきました。
その他、被害者支援の募金活動と、侵入盗や特殊詐欺被害防止の広報を行い、参拝者の方に交通安全や犯罪被害防止について関心を高めていただきました。

署長あいさつの様子

感謝状贈呈式を行いました

2024年1月16日
千種警察署感謝状贈呈式を執り行いました。
式典の中で、警察業務に永年にわたりご協力をいただいている方々に、「愛知県警察本部長感謝状」を伝達したほか、令和5年中に千種警察署の警察運用の全般にわたりご協力いいただいた方々に「署長感謝状」を贈呈させていただきました。
年始のお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。
令和6年中も、千種区民の皆様の安全と安心を守るため頑張ります。

110番の日の広報活動の様子

1月10日は110番の日です!

2024年1月10日
1月10日は110番の日です!
管内の動植物園で、110番の日の広報活動を行いました。
110番通報を受けた際に、映像を取得する必要があると判断した場合、通報者の同意を得て、通報者のスマートフォン又はタブレット端末のカメラ機能を用いて、事件・事故の現場を撮影した映像及び画像をウェブブラウザを通じて通信指令室でリアルタイムで視聴する、「110番映像通報システム」について広報しました。
その他、コノハけいぶの着ぐるみや白バイとの記念撮影を行い、みなさんに110番通報について関心を高めていただきました。
愛知県内の不要・不急の110番通報は全体の4分の1を占め、迅速な緊急事案対応の妨げになっているので、緊急時は「110番」、緊急ではない困りごとや相談は「♯9110」に電話してください。

クリスマスツリー展示についての活動レポート

クリスマスツリーを飾りました!

2023年12月21日 - 2023年12月25日
署の玄関出入口に、クリスマスツリーを2本飾りました。
皆さんが、犯罪や事故に遭わないことを願いながらツリーに飾り付けをしました。
ツリーは25日まで飾りました。

大島選手の一日警察署長についての活動レポート

中日ドラゴンズの大島洋平選手が一日警察署長に!

2023年12月 2日
プロ野球の中日ドラゴンズに所属する大島洋平選手に、一日警察署長を委嘱し、管内の施設で「千種区安全・安心なまちづくりフェスタ」を行いました。
イベントでは、防犯少年団と交通少年団による、大島選手の2,000安打を祝う花束と記念品の贈呈のほか、防犯活動専門チーム「のぞみ」による特殊詐欺被害防止の演劇や交通安全教育チーム「あゆみ」による交通安全教室を行い、大島選手にも参加していただきました。
また、大島選手からは、防犯・交通安全クイズに正解した来場者にサイン色紙やサインボールをプレゼントしました。来場者の方々に思い出に残る一日を過ごしていただき、防犯・交通安全に対する意識も高めていただきました。

贈呈後の記念撮影

感謝状を贈呈しました!

2023年12月15日
管内の銀行で、特殊詐欺の被害を未然に防止したお客さん2名に、感謝状を贈呈しました!
お二人は、ATMコーナーで携帯電話を片手に持ち、周りの様子をうかがっている高齢女性が特殊詐欺の被害にあっているのではないかと思い、勇気をもって声をかけ、協力して被害を未然に防止していただきました。ありがとうございました。

刺股訓練の活動レポート

駅で刺股訓練を行いました

2023年12月13日
地下鉄今池駅で、駅職員等に対する防犯訓練を行いました。
当日は、刺股の使い方、事件が発生した際の適切な対応方法、警察への通報の方法等を指導し、いざという時に適切に対応できるよう能力向上を図りました。

被害者支援の広報活動についての活動レポート

被害者支援に係る広報活動を行いました

2023年11月21日
管内の寺において、被害者支援に係る広報活動を行いました。
ホンデリングや被害者支援の募金活動を行い、たくさんの人たちに、ご理解とご協力を得ることができました。
また、反射材の効果体験や特殊詐欺被害防止等の広報を行い、交通事故や犯罪被害防止について関心を高めていただきました。

交通安全啓発イベントの様子

交通安全啓発イベントを行いました!

2023年10月20日 - 2023年10月21日
管内の商業施設で交通安全啓発イベントを行いました。
イベントでは、反射材効果体験や自転車シミュレータ体験、酒に酔った状態の視界を再現できるゴーグルを着用して歩行する体験を通して、交通安全や交通ルールについて関心を深めていただきました。
また、コノハけいぶとの記念撮影や反射材釣りを行い、子どもたちも交通安全について楽しく学びました。


秋の防犯・交通安全イベントの様子

秋の防犯・交通安全イベントを行いました!

2023年11月 4日
管内の動植物園で「秋の防犯・交通安全イベント」を行いました。
イベントでは、子どもたちは横断歩行マットを使用して、横断歩道の正しい渡り方を学び、大人は反射材の効果を体験して反射材の有効性を理解しました。
また、侵入盗や自転車盗の被害を防止するための、窓用補助錠や自転車用ワイヤー錠等の防犯グッズを展示し、防犯について関心を深めました。
他にも、ちびっこ警察官の制服を着て、パトカーやコノハけいぶとの記念撮影を行うなど、楽みながら防犯や交通安全について学びました。

コースを実際に走行している様子

電動キックボードの正しい乗り方を指導する、講習会を行いました!

2023年10月 7日
管内の自動車学校にて、電動キックボードの正しい乗り方を指導する講習会を行いました。
講習会には、20代から60代までの幅広い年代の方々に参加していただき、通行区分や右左折の方法といった交通ルールについて学んでいただいた後、教習所のコースを実際に走行してもらうことで、特性やスピード感などを体験してもらいました。
正しい知識を身に付け、交通ルールを守って、安全に電動キックボードを利用しましょう。

1259