愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

千種警察署052-753-0110

 

日泰寺での交通安全等キャンペーンの様子

日泰寺の縁日に交通安全・防犯・犯罪被害者支援の広報を行いました!

2022年11月21日
日泰寺の縁日にて、千種区役所等と連携し「交通安全・防犯・犯罪被害者支援」の広報を行いました。反射材にライトを当て、参拝者の方に反射効果を確認してもらうことで、反射材の着用を促進しました。また、特殊詐欺防止のための「迷惑電話防止機能付き電話機」の活用を促したり、性犯罪被害等のためのこころの相談窓口として気軽に利用できる「#8103」について広報しました。
 

感謝状贈呈式の様子

感謝状の贈呈を行いました!

2022年10月28日
「少年の特殊詐欺加担防止ポスター」を作成していただいた高校の生徒さん達と、防犯動画「女性のみなさん もしかしたらあなたも被害に…」を作成していただいた専門学校の生徒さんに、感謝状の贈呈を行いました。
ポスターの最優秀作品については、管内の高等学校等に配布するとともに、地下鉄東山線6駅(今池駅、池下駅、覚王山駅、本山駅、東山公園駅、星ヶ丘駅)の構内等の公営施設に貼付し、少年の特殊詐欺への加担と特殊詐欺被害防止を呼びかけました。
また、防犯動画は女性の安全対策をテーマにしており、性犯罪被害の未然防止を呼び掛けるもので、今年の8月からYouTube愛知県警察公式チャンネルで配信しています!

秋の交通安全・防犯イベントの様子

秋の交通安全・防犯イベントを実施しました!

2022年11月 5日
管内の動植物園で、千種区役所等と連携し「秋の交通安全・防犯イベント」を行いました。
来客者の方に、警察に関するクイズラリーに参加して頂き、反射材等の啓発品をプレゼントしました。クイズラリーをする中で、反射材にライトを当て、反射効果を確認してもらうことで、反射材の着用を促進しました。横断歩行訓練も体験してもらいました。
 また、自転車のワイヤー錠や防犯ブザー等の使用・体験を通じて防犯グッズの普及促進や子供の連れ去り防止の合言葉「つみきおに」が入った防犯手形を作成し、防犯意識の高揚を図りました。
 イベントに参加したお子様たちは「コノハけいぶ」・愛知県トラック協会のマスコットキャラクター「あいとくん」と写真撮影等を楽しんでくれました!

フードデリバリー事業者と連携し、自転車・バイク講習会の様子

フードデリバリー事業者と連携し、自転車・バイク講習会を行いました。

2022年10月23日
交通課では、愛知県警察第一交通機動隊「B‐Force」等と協力し、管内の自動車学校で、自転車等で注文先に料理を届ける配達員を対象とした自転車やバイクの講習会を行いました。
自転車の参加者は、「B‐Force」から指導を受け、トラックから死角になりやすいことの確認や一時停止場所では必ず止まること等を実践しました。バイクの参加者には、正しいブレーキのかけ方を指導しました。
県内のフードデリバリー配達員が関係する事故も発生しています。自転車は基本的なルールを守り、バイクは安全確認を心がけてください!

秋の交通安全運動に配布した啓発品(パン)

秋の全国交通安全運動を行いました!!

2022年9月26日
秋の全国交通安全運動に伴い、管内の施設で行った交通安全教室の参加者に、交通安全を呼びかける啓発品として「愛知県警二次元コード・コノハけいぶのイラストつきのランチパック」を配布しました。
教室の参加者から「パンを食べ終えた後、包み紙を捨てる前に愛知県警の二次元コードを読み込み、動画を見てみます。」と言ってもらえました。

不審者侵入訓練の様子

管内の幼稚園・保育園にて不審者侵入訓練を行いました!

2022年9月16日
管内の幼稚園・保育園で不審者侵入対応訓練を行いました。当日は「不審者が園内に侵入した」という想定で、不審者への声掛け、110番通報、刺股を使用した不審者の制圧訓練等を行い、有事の際に備えて対応要領の習得に努めました。また、訓練後に検討会を開催し、訓練の反省点や今後の問題点等について意見を交わし、園児の安全確保の徹底を図りました。

シートベルト効果体験車の様子

管内のスーパーで「交通安全キャンペーン」を行いました!

2022年9月 1日
交通課は、交通少年団と共に反射材等の「交通安全啓発品」をプレゼントしながら交通安全を呼びかけました。
愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」が、高齢者等の方に「ドライブシュミレータ」を体験してもらい、日頃気づかない運転の癖を知ってもらいました。
また、企業と連携し「シートベルト効果体験車」を用いて、シートベルト着用で実際に衝突衝撃を体験してもらいました。
体験された方から「すごい衝撃だ!」と声が上がるほど大きな反響がありました。
自分自身やご家族等の身を守るためにも、日頃からシートベルトを着用しましょう!

交通安全イベント等の様子

管内のデパートで交通安全イベント等を行いました!

2022年8月19日
管内のデパートで「お子様連れ去り防止、交通安全イベント」を行いました。
夏休み期間だったので、多くのお子様連れのご家族がイベントブースに来てくれました。
愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」と生活安全課員による「お子様連れ去り防止の為の防犯教室」を行いました。
また、交通課員による体験型の横断歩行訓練や交通安全クイズを行い、クイズ正解者には景品をプレゼントしました。
お子様達は、コノハけいぶとの写真撮影やミニ白バイ乗車を体験したりと楽しんでもらえました。

交通指導員に対し不審者に遭遇した際の対処法を指導している状況

防犯講話及び護身術を指導しました!

2022年8月 8日
千種区内の安心と安全を守る交通指導員の皆さんに、登下校の児童見守り時、万が一不審者と遭遇した際の対処方法を指導しました。
自身及び児童の身の安全を確保するために必要な知識・技術について護身術訓練や防犯講話を行いました。
【不審者対策】
・安全な場所に避難してから、警察へ通報しましょう!
・大きな声で、通行人等へ助けを求めましょう!
・人通りが多い道や明るい道を選びましょう!
・歩きスマホ、イヤホンをしたまま歩くのは危険なのでやめましょう!
・防犯ブザー等の防犯グッズを携行し、活用しましょう!
※防犯グッズは、手の届く場所に携行し定期的に点検を!

防犯・交通安全七夕飾り式の様子

防犯・交通安全七夕飾り式を行いました!

2022年7月 1日
7月7日の七夕にあわせて「防犯・交通安全七夕飾り」と称し、七夕飾り式を管内の保育園において行いました。
園児さん達は「千種区の犯罪抑止・交通安全を願って」と書かれた短冊裏面に、願いごとを一生懸命書いてくれました。短冊には、
「みんながえがおでいっぱいくらせますように」「けいさつかんになりたい」
といった素敵な願いごとが書かれていました。
また、防犯グッズや交通安全グッズを笹に飾り、犯罪の抑止・交通安全を願いました。

反射材を配布している様子

お寺の縁日にキャンペーンを行いました!

2022年6月21日
毎月21日に縁日があるお寺で反射材の体験を呼びかけました。
「反射材を付けよう!と言われるけど、実際ドライバーからどのように見えるかわかる?」と呼びかけ、段ボール箱に入れた反射材にライトを当て、反射材の効果を知ってもらいました。
体験された方々から「反射材を使って交通事故に遭わないようにします」との声があがりました。

連れ去り防止の防犯教室の様子

管内の小学校で防犯教室を行いました!

2022年6月21日
夏休みを控えて、管内の小学校に通う生徒さん達の被害防止のために、リモート形式で「連れ去り防止の防犯教室」を行いました。
体験型防犯教室のプログラム
・あやしい人ってどんな人?
・走って逃げよう!
・大声で助けを呼ぼう!
・防犯ブザーを鳴らそう!
・ジタバタ暴れよう!
を説明したところ、生徒さん達は真剣に話を聞いてくれました。また、教職員の方からは「わかりやすいお話でした。私達も生徒達が連れ去り被害に遭わないように注意します」との声が聞かれました。

災害発生に備えた救出救助訓練の様子

災害発生に備え救出救助訓練を行いました!

2022年6月 2日
地域課特別警戒隊と警備課は、災害発生に備え、マンションに取り残された人を速やかに助けられるように救出救助訓練を行いました。
訓練では、マンション1階が崩壊、逃げ遅れた人がいる状況を想定して要救助者の検索・救助活動を行いました。
救助活動にあたっては、エンジンカッター等の装備資機材を利用し、効果的な通路の確保を行ったほか、要救助者に配意した声掛けと適切な搬送を行いました!
 

1259