愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

千種警察署052-753-0110

 

反射材を配布している様子

お寺の縁日にキャンペーンを行いました!

2022年6月21日
毎月21日に縁日があるお寺で反射材の体験を呼びかけました。
「反射材を付けよう!と言われるけど、実際ドライバーからどのように見えるかわかる?」と呼びかけ、段ボール箱に入れた反射材にライトを当て、反射材の効果を知ってもらいました。
体験された方々から「反射材を使って交通事故に遭わないようにします」との声があがりました。

連れ去り防止の防犯教室の様子

管内の小学校で防犯教室を行いました!

2022年6月21日
夏休みを控えて、管内の小学校に通う生徒さん達の被害防止のために、リモート形式で「連れ去り防止の防犯教室」を行いました。
体験型防犯教室のプログラム
・あやしい人ってどんな人?
・走って逃げよう!
・大声で助けを呼ぼう!
・防犯ブザーを鳴らそう!
・ジタバタ暴れよう!
を説明したところ、生徒さん達は真剣に話を聞いてくれました。また、教職員の方からは「わかりやすいお話でした。私達も生徒達が連れ去り被害に遭わないように注意します」との声が聞かれました。

災害発生に備えた救出救助訓練の様子

災害発生に備え救出救助訓練を行いました!

2022年6月 2日
地域課特別警戒隊と警備課は、災害発生に備え、マンションに取り残された人を速やかに助けられるように救出救助訓練を行いました。
訓練では、マンション1階が崩壊、逃げ遅れた人がいる状況を想定して要救助者の検索・救助活動を行いました。
救助活動にあたっては、エンジンカッター等の装備資機材を利用し、効果的な通路の確保を行ったほか、要救助者に配意した声掛けと適切な搬送を行いました!
 

自転車交通安全教室の様子

自転車交通安全教室を行いました!

2022年5月29日
交通課では、愛知県警察第一交通機動隊「B‐Force」の協力を得て、管内大手スーパー前で自転車交通安全教室を行いました!
教室に参加してくれたお子さん達が広場に設置したコースで、実際に自転車に乗車し一時停止や交差点の通過方法を学びました。
「B‐Force」が自転車乗車時のルール違反を実演しながら分かりやすく解説しました。
また、千代田橋学区交通少年団が来店者に対し啓発チラシ・反射材等を配布をし、交通安全を呼びかけました!

管内の幼稚園児が署の見学に来た様子

管内の幼稚園児が署の見学に来てくれました!

2022年5月16日 - 2022年5月17日
管内の幼稚園児に「道路への飛び出し防止」や「連れ去り防止」についてお話をしました。
真剣に話を聞いてくれた園児達は「車に気を付けます」「知らない人についていかない」と約束をしてくれました。
また、白バイやパトカーの見学では、声をあげて喜び「将来、警察官になりたい!」と話してくれました。

☆連れ去り防止の合言葉「つみきおに」
「つ」 ついていかない
「み」 みんなといっしょ
「き」 きちんと知らせる
「お」 おおごえで助けをよぶ
「に」 にげる

子供さんが白バイ見学する様子

白バイを見学しに、子供さんが来てくれました!

2022年5月11日
白バイを見学しに、子供さんが来てくれました。子供用の制服に着替え、白バイにまたがりました。
赤色灯を付けては声をあげて喜んでくれました。将来の警察官候補に期待大です!

自転車教室の様子

管内の高校において自転車教室を実施

2022年4月14日
愛知総合工科高校において、自転車に特化した「B­‐Force(自転車対策小隊)」と共に、新入学生に自転車乗車時のルール等について、実演を混ぜて交通講話を行いました。代表者の生徒数名に、模擬一時停止を設置し、実演指導をしました。
又、B‐Forceが自転車乗車時の違反
・2台以上並んで走行する「並進」
・二人乗り
・傘さし運転
・イヤホン使用
を実演すると、生徒たちは「こんなことが違反になるんだ」と声があがりました。

高齢運転者交通安全教室

ドライブシミュレータを活用した高齢運転者交通安全教室

2022年4月14日
管内のコミュニティセンターにおいて、交通警察教育チーム「あゆみ」と連携し、高齢運転者交通安全教室を行いました。高齢運転者を対象に「ドライブシミュレータ」を活用した危険予測や運転反応検査等を体験していただき、実施結果に基づく交通安全指導を行いました。
受講者に、左折時の速度・ハンドルを切るタイミング等を指摘すると、「普段の運転時の癖が分かった。今後に活かそう」等の感想が聞こえました。

還付金詐欺未然防止推進団体委嘱式

還付金詐欺未然防止推進団体委嘱式

2022年4月 1日
管内の無人ATMコーナー付近の商業施設等に、無人ATMコーナーへの立ち寄りや携帯電話で通話しながらATMを操作する高齢者への声掛け活動を行う「還付金詐欺未然防止推進団体」を委嘱しました。
「STOP!ATMでの携帯電話」運動を推進します。
~声を掛け合い、千種区内から特殊詐欺被害をなくしましょう~

1259