愛知県警察

menu

 

蒲郡警察署0533-68-0110

活動レポート

警察相談の日広報

「♯9110」、ご存知ですか。

2019年9月11日
「♯9110」ってご存知ですか。 警察の相談専用電話(全国統一ダイヤル)の電話番号です。 「♯9110」にちなんで9月11日を「警察相談の日」とし、蒲郡駅において駅利用者の方等にチラシ配布などの広報活動を行いました。 事件や事故、緊急事案は「110番」、警察の相談ダイヤルは「♯9110」と覚えてください。

歩行者保護統一活動

歩行者を交通事故から守りましょう

2019年9月11日
秋の交通安全運動期間前の11日(横断歩道の日)に、蒲郡市役所前の県道で、参加していただいた団体の皆さんと横断幕やのぼり旗などにより歩行者保護キャンペーンを行いました。

幼稚園による特殊詐欺防止

幼稚園の「敬老の日」イベントで特殊詐欺防止広報を実施

2019年8月30日
市内幼稚園の「敬老の日」イベントで、園児の皆さんに描いて貰った特殊詐欺防止の言葉を入れたお爺ちゃん、お婆ちゃんの似顔絵を渡しました。 似顔絵は自宅に飾っていただき、市役所等を騙ったオレオレ詐欺等の特殊詐欺の被害防止に役立ててください。

保育園交通安全教室

保育園で交通安全教室を行いました。

2019年8月28日
市内の保育園で、愛知県警察交通安全教育チーム「あゆみ」と寸劇などによる交通安全教室を行い、園児のみんなは元気に楽しく参加してくれました。 ドライバーの皆さんも、子どもや高齢者には十分注意し、「スピードは控えめ」に、安全運転に努めてください。

子育てフェスティバル

「がまごおり子育てフェスティバル2019」で交通安全広報を実施

2019年8月27日
蒲郡市が主催した「がまごおり子育てフェスティバル2019」で、集まった子どもたちに交通安全広報を行いました。 コノハけいぶも参加し、ちびっ子警察官の制服を着た子どもたちはパトカーに乗って記念撮影するなど大いに盛り上がりました。

夏休み

夏休み、交通事故には気をつけて!

2019年7月19日
夏休み前に市内の小学校で交通安全講話を行いました。 自転車で外出する機会も増えることから、安全な自転車の乗り方や交通ルールを守ることの大切さなど説明し、交通事故防止を呼び掛けました。

老人部櫛施設キャンペーン

老人福祉センターで交通安全の呼びかけ

2019年7月19日
県内で高齢者同士の交通死亡事故が発生したことを受け、東三河ブロック緊急対策を行いました。 当署では、日帰り入浴や卓球会場など高齢者がたくさん集まる老人福祉センターで反射材などを配付し、交通事故防止を呼び掛けました。

オレンジパークキャンペーン

夏の交通安全県民運動で各種キャンペーンを展開

2019年7月16日
夏の交通安全県民運動に合わせて、観光客が多く集まる蒲郡オレンジパークで飲酒運転根絶のウェットティッシュ等を配付し、交通安全を呼び掛けました。 管内の駅前や蒲郡競艇場前でもキャンペーンを行い、ドライバーの皆さんに交通安全意識の向上を図りました。

東三河統一歩行者

東三河統一歩行者保護キャンペーンの実施

2019年7月11日
夏の交通安全県民運動で、東三河地域8市町村統一の歩行者保護キャンペーンを行いました。 当署では、市役所前の県道で「とまってくれてありがとう」のサイン板等を掲げ、ドライバーの皆さんに歩行者保護を呼び掛けました。

病院で交通安全講話を実施

病院で交通安全講話を実施

2019年7月10日
市内の病院で、医師や看護師、ケアマネージャーの皆さんを対象に、交通事故防止のポイントや歩行者保護、また高齢者と接する機会も多いことから高齢ドライバーの事故の特徴や免許証の自主返納制度などについて交通安全講話を行いました。

010709グラウンド

グラウンドゴルフ大会で高齢者の皆さんに交通安全を呼び掛けました。

2019年7月 9日
高齢者が参加するグラウンドゴルフ大会の開会式で警察署長が交通事故防止に対する意識を高めていただくため、事故の情勢や事故防止のポイント「あじのひらき」を紹介し、交通安全を呼びかけました。 「あじのひらき」 「あ」歩くひと 「じの」自転車に乗るひと 「ひ」左から来る車と衝突 「ら」ライトが点く頃に多発 「き」近所で油断

高齢者講習010704

高齢者の皆さんに交通安全の呼びかけ

2019年7月 4日
市内の公民館で約50名の高齢者の皆さんに、愛知県警察交通安全教育チーム「あゆみ」と寸劇などによる交通安全教室を行いました。 ドライバーの皆さんも、歩いている又は自転車に乗っている高齢者、お子さんには十分注意し、「スピードは控えめ」に、安全運転に努めてください。

幼児交通安全クラブ指導員研修会

幼児交通安全クラブ指導者研修会の開催

2019年7月 3日
子供達が犠牲となる交通事故が全国で相次ぐなか、市内の保育園・幼稚園の幼児交通安全クラブ代表者を対象に、愛知県警察交通安全教育チーム「あゆみ」が交通安全教室を行いました。 チャイルドビジョンという、幼児の視野を体験するコーナーでは、体験した参加者から「こんなに視野が狭いの?」などと驚きの声もあり、大きな成果のある研修会となりました。

1419