愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

半田警察署0569-21-0110

 

半田警察署 サイバー犯罪被害防止動画の撮影

サイバー犯罪被害防止動画の撮影

2021年1月 6日
タレントの平松可奈子さんに協力を依頼して、サイバー犯罪被害防止動画を作成しました。
被害防止動画では
・偽サイトに誘導するフィッシングメールの説明や対処方法
・本物そっくりに作られた偽サイトの説明や見分け方などの対策方法
の解説しています。
動画は、今後、県内のケーブルテレビなどのメディアを通じて広報啓発活動に活用していきます。

新春防犯宣言始球式

新春防犯宣言始球式 ~犯罪をストライク~

2021年1月 8日
管内のボウリング場で行われた「新春防犯宣言始球式」に参加しました。
犯罪被害を防ぐための「防犯宣言」が行われ、始球式では、泥棒や特殊詐欺等の犯罪をイメージしたイラストが貼付されたピンを倒しました。
閉式後、従業員の方が防犯チラシの配布をし、犯罪被害防止を呼びかけました。
なお、始球式とキャンペーンは新型コロナウイルス感染症の感染防止に配意して行いました。

令和3年1月10日 半田警察署110番広報

1月10日は110番の日です

2021年1月10日
南知多ビーチランドで、110番の日広報キャンペーンを行いました。
このキャンペーンでは、イルカショーステージで110番通報と警察相談専用電話等の適切な利用を呼びかけました。
昨年愛知県警察で受理した110番通報のうち、約4分の1が電話番号の問い合わせ等、緊急性のない通報でした。このような通報が相次げば、真に緊急を要する通報に支障をきたす場合があります。事件事故等の緊急事案が発生した場合は110番、緊急ではない相談は#9110の利用をお願いします。
なお、広報は新型コロナウイルス感染症の感染防止に配意して行われました。

R2特殊詐欺被害防止啓発シール

特殊詐欺被害防止啓発シールの作成

2020年12月15日
当署作成の特殊詐欺被害防止啓発シールを、管内スーパーで販売している食品へ貼付を依頼し、特殊詐欺の被害防止を呼び掛けました。
キャッシュカードをすり替えて盗まれる、交付させて騙し取られる被害が増加しています。「キャッシュカード」「暗証番号」といったキーワードが出たら、家族や警察に相談しましょう。

半田署 警備犬

篠島で警備犬の訓練を行いました。

2020年12月 9日
当署管内の篠島で、災害時の救出救助用に訓練された警備犬を使った行方不明者捜索訓練を行いました。
警備犬は家屋の下敷きになっている行方不明者などを嗅覚により探し出すことができ、災害時には救助部隊と連携し、迅速な捜索活動を行います。
警察は地震等の災害が発生した場合、人命を第一に様々な活動を行いますので、ご協力をお願いします。

半田 悪質運転根絶

悪質運転根絶決意宣言式

2020年12月 9日
管内の自動車関連企業と悪質運転根絶決意宣言式を行いました。
式では、従業員約2千人が決意表明として悪質な飲酒運転、速度超過等を根絶するという「悪質運転根絶」の宣言書を受け取りました。
例年、年末が近づくと飲酒運転やスピード違反等の危険な運転が増加する傾向にあります。
年の瀬に入り慌ただしくなりますが、皆さんも絶対に危険な運転をしないという強い信念を持って自動車の運転をしましょう。

半田警察署反射材の贈呈

反射材の贈呈を受けました

2020年11月26日
半田警察署管内のトラック交通安全協力会から反射材200個の贈呈を受けました。受け取った反射材は、交通事故防止に役立てるため、キャンペーン等で活用する予定です。
日没後は視界も悪く、交通事故の発生が心配されることから、「自動車の運転手は早めの前照灯点灯を意識する」「自転車、歩行者は反射材を有効活用して自分の位置を知らせる」ことに努め、悲しい交通事故を1件でも無くしていきましょう。

半田警察署感謝状の贈呈

感謝状の贈呈 ~詐欺被害を未然に防止~

2020年10月22日
詐欺被害を未然に防止した管内の金融機関に警察署長感謝状を贈呈しました。
来店客が「スマートフォンでのメールのやりとりで、お金を振り込んだら、お金がもらえると言われた」等と説明したことから即座に詐欺を疑い、同来店客に詐欺であることを告げるとともに、警察へ通報し振り込みを未然に防止しました。署長から感謝の意を伝えるとともに、今後も警察活動への協力を依頼しました。

夕暮れの事故を減らそう

夕暮れの事故を減らそう

2020年9月30日
管内の金融機関で夕暮れ時の交通事故防止を呼び掛けました。
午後5時から午後7時に交通死亡事故が多発していることから「夕方の5~7は“魔の時間”」とスローガンが印刷されたチラシと、管内農園から提供を受けたサツマイモを配りました。
夕方の時間帯は早めに前照灯を点灯し、交通事故防止に努めましょう。

敬老の日 特殊詐欺被害防止の写真立て

敬老の日に園児から感謝と注意を!

2020年9月11日
日頃の感謝の気持ちや、特殊詐欺被害に遭わないでほしいという思いを込め、管内の保育園児に、当署で作成した特殊詐欺被害防止の写真立てキットを使い、敬老の日の祖父母へのプレゼントを作ってもらいました。

災害警備訓練の実施

災害警備訓練の実施

2020年9月 1日 - 2020年9月 3日
半田警察署では新型コロナウイルス感染症の感染防⽌対策として3密にならないよう、9月1日から3日にかけて災害警備訓練を行いました。地震発生時のシェイクアウトや信号滅灯時の対処訓練や、二連梯子、チェーンソー、エンジンカッター、ゴムボートなど災害用資機材の取扱訓練を行い、大規模災害発生時の対処能力の向上に努めました。

半田警察署感謝状贈呈

感謝状の贈呈

2020年8月 6日
特殊詐欺被害を未然に防止した管内のコンビニエンスストアの店員の方に警察署長感謝状を贈呈しました。同店員は、お客さんから「電子マネーの購入方法」を尋ねられ、使い道を確認したところ「3億円もらえるメールが届き、電子マネーが必要である」と説明を受けたため、男性が詐欺被害に遭うと思い、警察に通報しました。署長から感謝の意を伝えるとともに、今後も警察活動への協力を依頼しました。

セイウチ「キック」君を一日警察署長に委嘱

セイウチ「キック」君を一日警察署長に委嘱

2020年7月13日
南知多ビーチランドのセイウチ「キック」君を一日警察署長に委嘱し、交通安全啓発活動を行いました。「キック」君による飲酒運転根絶のパフォーマンス等交通安全の呼びかけを行い、交通安全啓発品を配布しました。

1303