愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

半田警察署0569-21-0110

 

管内小学生へパトカーの説明を実施している状況

管内小学校への出前授業の実施

2022年10月25日
管内の小学校で、出前授業を行いました。
「警察官についての仕事の講義」というテーマで、小学生には、
・愛知県内、半田警察署管内における交通事故、犯罪発生状況
・交通安全の取組について
を説明し、その後は警察の仕事内容について質疑応答や警察官装備資機材等の紹介及び説明ました。
児童らは警察官と初めて触れ合う人もおり、とても楽しそうに参加していました。

一日署長の「特殊詐欺被害防止」活動の様子

【特殊詐欺をノックアウト!】一日警察署長の詐欺被害防止啓発活動の実施

2022年10月27日
当署管内に在住の海苔漁師であり、「南知多の具志堅」としてテレビ番組にもたびたび出演する森下清さんを一日警察署長に委嘱し、武豊町・阿久比町・南知多町役場において、「特殊詐欺被害防止」の啓発活動を行いました。
特殊詐欺の被害を防止するためには、被害に遭いやすい高齢者だけでなく、子や孫世代に特殊詐欺について関心を持ってもらい、子や孫世代から高齢者に注意を行うなど、社会全体で高齢者を見守る環境づくりが必要になります。

白バイ隊員らが出発する状況

秋の全国交通安全運動出発式の実施

2022年9月20日
9月21日から始まる秋の全国交通安全運動を前に、管内の温水プールの駐車場で出発式を行いました。出発式には署長を始め1市5町の職員ら30人が参加しました。
半田警察署長は、「日が落ちるのが早くなってきた。ドライバーには早めのライト点灯とハイビームの活用で事故抑止に努めてほしい」と話しました。

駐輪場利用者に声掛けする状況

自転車盗難防止キャンペーンの実施

2022年8月15日
管内では無施錠による自転車盗難が多発していることから、駅駐輪場で自転車盗難防止キャンペーンを行いました。生活安全課員及び地域課員が駅駐輪場利用者に、「カギかけ運動実施中~カギをかけましょう~」と書かれたのぼり旗を掲げ、鍵かけの実施を呼びかけ、自転車盗難被害の注意喚起を行いました。

1303