愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

碧南警察署0566-46-0110

 

防犯セミナーの様子

小学校における防犯セミナーの開催

2021年7月 9日
管内の小学校で5年生を対象に防犯セミナーを行いました。自分たちの周りではどんな犯罪が多いのか、被害に遭わないためにはどんなことをしたら良いかなど、少し難しい内容でしたが、皆さんしっかりと話を聞いてくれていました。セミナー後には、講話を通して疑問に思ったことや「これからちゃんとカギ掛けをしたい」などの意欲的な感想が挙がり、皆さんの防犯意識の向上が感じられました。

委嘱、任命の様子

防犯少年団モデル校の委嘱と防犯少年団員の任命

2021年7月 9日
今年度の防犯少年団モデル校を管内の小学校に委嘱し、同校の児童9人を防犯少年団員に任命しました。この小学校は、昨年度も防犯少年団モデル校として様々な防犯活動に協力していただきました。任命された新団員の皆さんには、「子どもの安全リーダー」として子供同士で安全意識、防犯意識を高められるような活動・活躍を期待しています。

広報音声の収録状況

児童による防犯広報音声の作成

2021年5月12日
碧南署では、侵入盗や特殊詐欺対策に関する音声データを使用して、地域の皆さんに防犯対策を呼び掛けています。
今回、防犯についてより関心を高めていただくために、碧南市内の小学校に協力してもらい、新たに児童による広報音声を収録しました。
この音声は今後の広報活動にも活用していく予定です。新しくなった防犯広報をお楽しみに!!

感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式の開催

2021年4月 9日
本年3月中、当署管内のコンビニエンスストアで2件の特殊詐欺被害を未然に防止した店舗オーナーと店員の方に感謝状を贈呈しました。表彰された2名の方は、最近の特殊詐欺の手口や傾向について正確な知識を持っておられたため、それが今回の被害防止に繋がりました。

警察署からの講話状況

企業新入社員にリモート防犯講話

2021年4月 7日
碧南警察署は、碧南市内にある会社の新入社員に、毎年防犯講話を行っていますが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止に配意して、今年は初めてリモートで行いました。防犯講話では、特殊詐欺や、侵入盗、サイバー犯罪について、事前に配布した資料和使って行い、新入社員の皆さんは終始緊張感を持って講話に耳を傾けてくれていました。

下校時の見守りパトロールの様子

児童に防犯講話と下校時の見守りパトロール

2021年4月 7日
新学期が始まり、これから子供たちが安全に過ごすために、碧南市内の小学校で防犯講話を行いました。新1年生を含む全校生徒を対象に連れ去り防止の合言葉「つみきおに」の紹介を行い、5つの約束を確認しました。
その後、地域の防犯ボランティアの方やコノハけいぶと一緒に、集団下校時の見守りパトロールを行いました。

1351