愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

碧南警察署0566-46-0110

 

参加署員集合写真

碧南市民駅伝大会に参加しました

2024年3月 3日
第51回碧南市民駅伝大会に柴田副署長以下合計10名(2チーム)が参加しました。
“HEKINAN JOGGING POLICE TEAM”とネーミングされたTシャツを着用して、絆のたすきを繋ぎながら、碧南市内を力走しました。
結果、Aチームが6位入賞の快挙を成し遂げました。
また、大会開始前には参加署員と応援の署員による110番適正利用の広報を行いました。

不審者侵入訓練

小学校で不審者侵入訓練を行いました

2024年2月20日
管内の小学校において、授業中に教室内へ入ろうとする不審者が侵入したとの想定で対応訓練を行いました。訓練後は体育館で児童に
「つみきおに」
・ついていかない
・みんなといつもいっしょ
・きちんとしらせる
・おおごえでたすけをよぶ
・にげる
の合言葉を用いて不審者からの身の守り方について講話しました。

銀行強盗訓練

銀行強盗訓練を行いました

2024年2月20日
管内の銀行において模擬刃物を持った強盗犯人役の警察官が、来店客役の職員を人質に取って、お金を要求する想定で強盗訓練を行いました。
犯人の迫力に銀行職員さん方は緊張の面持ちで対応し、いざという時のための実践的な訓練を緊迫感をもって行っていただきました。

特殊詐欺被害防止キャンペーン

特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました

2024年2月15日
年金支給日に、管内の銀行において特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました。来店した高齢者に対し、増加する国際電話詐欺による被害に遭わないための電話機対策、国際電話利用停止手続きについてお話ししました。

自転車盗難及び痴漢被害防止啓発活動

自転車盗難及び痴漢被害防止啓発活動

2024年1月24日
当署員を始め管内のロータリークラブ会員、防犯ネットワーク会議会員が三河高浜駅において、防犯キャンペーンを行いました。
駅利用者の女子高生等に対し、自転車のチェーン錠及び痴漢害防止の防犯チラシを配布し、防犯意識の高揚に努めました。

郵便局強盗訓練

郵便局強盗訓練を行いました

2024年1月25日
強盗犯人に扮した当署員が管内の郵便局に押し入り、窓口職員に模擬刃物を突きつけ「金を出せ」などと脅す想定の訓練を行いました。店舗責任者等の窓口における応対要領の訓練と併せて、特殊詐欺被害防止の一口講話を行いました。

碧南市役所における広報

110番広報および防犯活動を行いました!

2024年1月10日 - 2024年1月18日
1月10日と1月18日の2日間、「碧南市役所」と「高浜市役所」において緊急事案は110番、相談などは#9110と広報するとともに特殊詐欺や自転車ドロボウに注意するように防犯活動をしました。
訪れた方々からは、チラシと共に啓発品を受け取ると「緊急の時には、迷わず110番します。」等の声が聞かれました。

感謝状贈呈式

感謝状贈呈式を行いました

2024年1月17日
碧南市の芸術文化ホールにおいて感謝状贈呈式を行いました。当署の警察行政各般にわたり、ご支援ご協力いただいた団体並び個人の皆様に感謝状を贈呈しました。
式典後には、養護施設等のイベント参加を通じてボランティア活動を精力的に行う和太鼓チームの演奏が行われ、会場に力強い音が響き渡りました。

三河地震の記録資料展

三河地震の記録

2024年1月12日 - 2024年2月 2日
碧南警察署では2月2日(金曜日)まで1階ロビーにおいて、「三河地震の記憶」と題した資料展を行っています。資料は、昭和20年1月13日に発生した三河地震の被災状況が撮影された写真で碧南市教育委員会から提供されたものです。資料展では災害対策チェックリストの配布や日頃から準備しておいていただきたい災害対策グッズの展示も行っています。

防犯リーダー研修会 碧南警察署

令和5年度 第2回防犯リーダー研修会を行いました

2023年10月25日
碧南市役所2階談話室において町内会長、自主防犯パトロール隊員を対象とした防犯リーダー研修会を行いました。
碧南署員が管内の犯罪情勢について説明した後、愛知県セルフガード協会員による「見直しましょう!住まいの防犯対策」と題した講話、ガラス割りの実演を行い、侵入盗に対する防犯意識の向上に努めました。

年金支給日 金融機関 碧南警察署 

管内の銀行と連携した特殊詐欺被害防止広報を行いました!

2023年10月13日
年金支給日、管内の銀行において特殊詐欺被害防止キャンペーンを行いました。来店客に対し、防犯チラシや啓発物品を配布すると共に、前兆電話が多発していることへの注意喚起、特殊詐欺の被害防止を呼び掛けました。
チラシを受け取った方からは「詐欺に遭わないように気を付けます」との声が聞かれました。

1351