碧南警察署  

緊急時は110番

Web110番に接続

警察相談専用電話

#9110 (短縮ダイヤル)

052-953-9110

(ダイヤル回線・一部IP電話)

月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)

午前9時~午後5時

  • メール受付のご案内
  • よくある警察相談Q&A
  • 落とし物忘れ物検索
  • 統計情報
  • 法律・条令・制度

ここから本文です。

活動レポート

碧南市民駅伝に当署代表2チームが出場

碧南市民駅伝に当署代表2チームが出場

2019年3月3日(日曜日)

碧南市内で行われた市民駅伝に当署から2チームが出場しました。
出場選手は、胸に「交通安全、防犯、防災の青色タスキ」を掛け、市内を力走しました。
警察署長も選手として第2区を走り、全選手が完走しました。

外国籍住民の皆さんへ防災広報

外国籍住民の方への防災広報

2019年3月9日(土曜日)

高浜市主催の外国籍住民の方を対象とした防災イべントに警察官を講師として派遣しました。日頃から災害に備えた準備をすること、いざというときはお互いに助け合うことの大切さを学んでもらいました。

緊急防犯対策講習会を開催

緊急防犯対策講習会を開催

2019年3月11日(月曜日)

管内では、理容店や美容室を狙った侵入盗が多発しているため、店舗の責任者の方々を対象に、緊急防犯対策講習会を開催しました。
講習会では、参加者の皆さんが情報共有を図ると共に侵入防止に向けた対策を協議しました。また講習会終了後には、参加者の皆さんと店舗を回り、補助錠の設置やカ゛ラス破り防止シート貼付などの侵入盗防止対策を講じました。

青色パトロール隊の激励を実施

青色パトロール隊を激励

2019年3月18日(月曜日)

退職した警察官で構成する「セーフティ・へきなんボランティアクラブ」のパトロール活動に先立ち、署長が日頃の活動に対する謝意が伝えました。
この活動は、子どもの見守りのほか、侵入盗や自転車盗など地域の犯罪抑止に大きな役割を果たしています。地域の安全を守る活動に皆さんもご協力ください。

碧南・高浜災害対策協議会を開催

碧南・高浜災害対策協議会を開催

2019年3月19日(火曜日)

大規模災害に備え、防災関係機関との連携強化を図るため、碧南市と高浜市、衣浦東部広域連合消防局、警察で災害対策協議会を開催しました。この協議会は、平成27年度から始まり、今年度で4回目の開催となりました。
協議会では、災害発生時における各機関の初動活動の確認や意見交換を行い、機関相互の連携を確認しました。

採用予定者研修会を開催

採用予定者研修会を開催

2019年2月21日(木曜日)

管内に居住している愛知県警の採用予定者を対象に、研修会を行いました。

歩行者とドライバーの命を守る交通キャンペーンを実施

歩行者とドライバーの命を守る交通安全キャンペーンを実施

2019年2月21日(木曜日)

交通安全キャンペーンを行い、ドライバーに、「横断歩道で横断しようとする人や横断中の人がいるときは、必ず止まりましょう」「毎月11日は横断歩道の日です」と声掛けを行い、道路における歩行者保護の高揚を図りました。

体験型ミニインターンシップを開催

体験型ミニインターンシップを開催

2019年2月19日(火曜日)

将来、警察官を志す皆さんを対象に体験型ミニインターンシップを行いました。警察の業務、採用試験の説明のほか、指紋採取の模擬鑑識体験、自転車盗を想定した模擬被害届作成、白バイ、パトカーの見学などを行いました。
参加者からは、「これまでどんな事件が心に残っていますか」、「どんな犯罪が多発していますか」などと数多くの質問がありました。

特殊詐欺被害防止、交通事故防止を広報

特殊詐欺被害防止、交通事故防止を広報

2019年2月15日(金曜日)

管内の大型スーパーで、特殊詐欺被害防止と交通事故防止を目的とした広報キャンペーンを行いました。
会場では高齢者の皆さんを中心に広報チラシを配布しながら、「オレは誰?STOP!特殊詐欺」、「交通事故に気を付けてください」を呼び掛けました。

碧南市交通安全市民大会を開催

碧南市交通安全市民大会を開催

2019年2月6日(水曜日)

碧南市交通安全市民大会を開催しました。
昨年、当署管内の交通事故発生件数は減少しました。
この結果は、地域の皆様が積極的に交通事故防止対策に取り組んでいただいて実現できたものです。
これからも、地域一体となって交通事故防止対策に取り組み、交通事故を一件でも減少させましょう。

パン作りを通じて、少年の立ち直りを支援

立ち直り支援活動

2019年2月2日(土曜日)

関係団体の協力支援をいただき、非行少年の立ち直り支援活動の一環として「ハ゜ン作り体験教室」を開催しました。
生地からパンを作り、焼きあがったパンを食べ、参加者からは「とてもおいしかった」との声も聞かれ、充実した一日でした。

インターネット安全利用教室を開催

インターネット安全利用教室の開催

2019年1月24日(木曜日)

教育委員会の協力を得て、管内の小学校でインターネット安全利用教室を開催しました。
インターネットの危険性及び自画撮り被害等の現状について説明し、インターネットの適切な利用を呼び掛けました。

平成31年第1回警察署協議会を開催

平成31年第1回警察署協議会を開催

2019年1月24日(木曜日)

平成31年第1回警察署協議会を開催しました。今回は、「運転者に対する歩行者保護意識の醸成」について、委員の皆さんに協議していただきました。
協議の結果、「あらゆる機会を通じて、運転者の歩行者保護意識を醸成してほしい。特に警察官がイヘ゛ント会場や各種カルチャースクールに出向くなどして、交通安全意識の高揚を図ってほしい」といった意見が聞かれました。
今後の業務に反映させていきます。

鍵かけよっと!(鍵かキャロット!)

鍵かけよっと!(鍵かキャロット!)

2019年1月23日(水曜日)

防犯イベント「鍵かけよっと!(鍵かキャロット!)キャンペーン」を行いました。
訪れた方たちに、碧南市特産品の人参「碧南美人」を配布して、鍵かけをして侵入盗等の被害防止に努めるよう呼び掛けました。

企業主催のイベントで挙署一体となった警察広報を実施

企業主催のイベントで警察広報を実施

2019年1月20日(日曜日)

管内の企業で開催されたイベントに参加し、警察ブースを出展しました。ブースでは、交通事故や犯罪発生状況の説明、防犯機能の高い施錠設備の紹介、災害対策に関する広報や、白バイ、パトカーの展示などを行いました。

地域安全活動に対する謝意を贈呈

地域安全活動に尽力していただいた方へお礼

2019年1月17日(木曜日)

昨年、地域安全活動に尽力し、犯罪抑止に貢献された方たちを招き、謝意伝達式を行いました。

110番広報を実施

110番広報を実施

2019年1月7日(月曜日)

1月7日、8日の両日、管内の主要駅で110番広報を行いました。事件や事故など緊急の通報は110番、緊急性のない通報は、警察相談専用ダイヤル(#9110)を使用するよう、110番の適正利用を呼び掛けました。

感謝状贈呈式を挙行

感謝状贈呈式を挙行

2019年1月10日(木曜日)

平成31年碧南警察署感謝状贈呈式を行いました。
永年にわたり、警察行政に格段のご協力をいただいた方へ警察本部長からの感謝状を伝達するとともに、平成30年中、当署の警察運営の各般にわたり、ご支援ご協力をいただいた方や団体に感謝状を贈呈いたしました。
安藤署長からは、「子どもからお年寄りまで、安心して暮らせる一年にしたい」と年頭挨拶がありました。本年も昨年同様、変わらぬご支援とご協力をお願いいたします。

ミス交通安全に一日女性警察官を委嘱

ミス交通安全に一日女性警察官を委嘱

2018年12月21日(金曜日)

管内の事業所に勤務するミス交通安全の皆さんに「一日女性警察官」を委嘱しました。署長からの委嘱状を受けた皆さんは、市役所など3か所で「横断歩道は歩行者優先」と来訪者の方々に、にこやかに交通安全を訴えました。

碧南少年補導委員会委員と合同補導を実施

碧南少年補導委員会委員と合同パトロールを実施

2018年12月15日(土曜日)

碧南少年補導委員会の皆さんと合同で、少年の非行防止を呼び掛けながら管内をパトロールしました。

金融機関で防犯訓練

金融機関で強盗対処訓練

2018年12月5日(水曜日)

金融機関で強盗対処訓練を行いました。
訓練は、強盗犯人役の署員が女性客に刃物を突きつけ、窓口で「金を出せ」と金銭を要求後、現金を奪って逃走したという想定で行いました。
参加した金融起案職員の方からは、「短時間のうちに犯人の特徴を覚えることの難しさがわかりました」といった声が聞かれました。
訓練の後には、特殊詐欺被害防止のため、職員の皆さんに高額出金するお客様への声掛け要領も学んでいただきました。

小学校で防犯教室を開催

小学校で防犯教室を開催

2018年12月4日(火曜日)

管内の小学校で、高学年を対象とした防犯教室を行いました。
署員が児童に、「自分自身で危険から身を守ることも大事」「不審者から声を掛けられた時には、自分も大きな声や動作で明確に相手に拒否する意思を示すこと」などと説明し、実際に不審者対処方法を体験してもらいました。

犯罪被害者支援活動への理解を呼び掛け

犯罪被害者支援活動への理解を呼び掛け

2018年11月26日(月曜日)

犯罪被害者支援週間(11月25日から12月1日)に、管内の主要駅で、支援団体の方と一緒に、駅利用者に犯罪被害者への支援、犯罪被害の防止を呼び掛けながら、防犯ブザー等の啓発品を配布しました。

JA主催のイベントで警察広報

JA主催のイベントで警察広報

2018年11月25日(日曜日)

管内の営農センターで開催されたJA主催のイベントで広報活動を行いました。会場では、侵入盗被害防止に有効な施錠設備を紹介したほか、交通事故防止を呼び掛けました。また、パトカーや白バイの展示も行い、子どもたちにとても喜んでもらいました。

災害対策協議会幹事会を開催

災害対策協議会幹事会を開催

2018年11月14日(水曜日)

当署の講堂で、碧南・高浜災害対策協議会幹事会を開催しました。幹事会には、両市防災担当、衣浦東部広域連合等防災関係団体の皆さんが出席したほか、市民の意見を聞き取るため、地域のまちづくり協議会の方が参加しました。
会議では、災害時における官公庁と市民の皆さんとの情報共有について意見が出され議論を行うなど、防災対策の充実に向け有意義な会議となりました。

青少年健全育成をアピール

青少年健全育成をアピール

2018年11月11日(日曜日)

管内のイベント会場で、関係団体の皆さんと来場者に青少年の健全育成、非行防止を呼び掛けました。

水難救助訓練を実施

水難救助訓練を実施

2018年11月6日(火曜日)

豪雨による河川の氾濫、震災による津波などを想定して、消防と合同で溺者の救助、孤立した住民の救出訓練を行いました。
災害時にボートの組立て、救助・搬送などの活動が素早く、確実に行えるよう訓練するとともに警察、消防相互の連携を確認しました。

「安心、安全」は万国共通

「安心、安全」は万国共通

2018年11月5日(月曜日)

ベトナムの技能実習生を対象に、日本の交通ルールや防犯、生活習慣の違いから生じるトラブルを防止するための講話を行いました。

イベント会場で警察活動を広報

イベント会場で警察活動を広報

2018年11月3日(土曜日)

管内の事業所で行われたイベントで、警察ブースを設け、防犯や交通安全を呼び掛けたほか、災害対策活動の紹介をしました。
ブースではパトカーや災害対策車(通称:ウニモグ)の展示も行い、来場者は興味深そうに写真撮影をしていました。

保育園で交通安全教室を開催

保育園で交通安全教室を開催

2018年10月23日(火曜日)

管内の保育園で交通安全教室を行い、園児の皆さんに横断歩道の渡り方を練習してもらいました。
教室の最後には、「横断歩道は手をあげて、車が来ないことを確かめてからわたります。絶対に飛び出したりしません」と大きな声で約束してくれました。

石油コンビナートで防災訓練

石油コンビナートで防災訓練

2018年10月23日(火曜日)

南海トラフを震源地とする震災を想定した防災訓練に参加しました。訓練には、愛知県、碧南市、衣浦東部広域連合組合消防局等23機関、292名が参加し、石油コンビナート火災時の消火、情報伝達避難誘導など、各機関の役割を確認するとともに、連携の重要性を再認識しました。

一日女性警察官による広報啓発活動

一日女性警察官による広報啓発活動

2018年10月19日(金曜日)

秋の安全ななちづくり県民運動の一環で、管内の事業所に勤める女性5名を一日女性警察官に委嘱し、管内の駅などで、市民の皆さんに振り込め詐欺被害防止や交通事故防止を呼び掛けました。

コンビニ店舗を対象とした緊急防犯対策会議を開催

コンビニ店舗を対象とした緊急防犯対策会議を開催

2018年10月18日(木曜日)

「まちの安心・安全ステーション」の一翼を担うコンビニエンスストアを対象に、店舗の利便性を悪用した振り込め詐欺などの犯罪抑止に向けた緊急防犯対策会議を行いました。
会議では、振り込め詐欺被害の手口などについて情報を共有するとともに、お客様の言動から「だまし」をどのように見抜くかなど意見交換を行いました。

またまた警察音楽隊がやって来た!

警察音楽隊がやって来た!

2018年10月17日(水曜日)

9月に引き続き、管内の小学校で「グローバル・セーフティ・絆コンサート」を開きました。今回も、音楽を通じて様々な国籍の児童がお互いの文化や風習の違いや、その国の交通ルールや犯罪情勢を理解することの大切さを学びました。児童の皆さんは、音楽隊の演奏、演技にとても喜んでいました。

平成30年第4回警察署協議会を開催

平成30年第4回警察署協議会を開催

2018年10月11日(木曜日)

平成30年第4回警察署協議会を開催しました。今回は、「優秀な人材を安定的に確保するための方策」について協議をしていただきました。
委員の皆さんからは、「あらゆる機会を通じて(警察の)仕事のやりがいをアピールすることが必要だ」などのご意見をいただきました。

市役所で不審者対応訓練を実施

市役所で不審者対応訓練を実施

2018年10月11日(木曜日)

市役所で、不審者が来庁したことを想定した対処訓練を行いました。
参加した職員の方たちは、大声で周囲に異常を知らせ、刺股を使って不審者に対処するなど、気迫のこもった訓練になりました。

愛知県警察鑑識競技会で見事、団体第3位!

愛知県警察鑑識競技会で見事、団体第3位!

2018年9月21日(金曜日)

愛知県警察第57回現場鑑識競技会で団体第3位に入賞しました。選手たちは、「入賞で私たちの力が認められた。訓練で得た技能を犯罪現場でも活かし、犯人の検挙、碧南・高浜の安心安全を確保につなげたい」と誇らしげに語ってくれました。

280735

警察・消防・民間企業合同の水難救助訓練の実施

2016年7月19日(火曜日)

台風による豪雨、大震災による津波を想定して、警察(碧南署・西尾署・機動隊)・消防・民間企業合同の溺者の救出・救助訓練を実施しました。ボートの組立・搬送・救出・救助訓練のほか、災害時支援協定を結んでいる民間企業とは協定の有効性・実行性を確認するなど、関係機関の連携強化を図りました。

280733

警察官・自衛官合同就職説明会を開催

2016年7月16日(土曜日)

碧南警察署と自衛隊の合同就職説明会を碧南市役所で開催しました。警察、自衛隊の業務説明の後、個別に質疑応答をしました。両方とも受験したという参加者も何人かいました。
7月26日には碧南警察署で体験型就職説明会を開催しますので、警察の仕事に興味のある方は参加してください。

280732

ミス交通安全が交通安全キャンペーン

2016年7月14日(木曜日)

管内の農業施設でミス交通安全を中心に高齢者に対して交通安全チラシや反射キーホルダーを配布しました。特に道路を横断するときは、必ずSTOP!「止まる」こと、安全確認をすることを呼びかけました。