愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

東警察署052-936-0110

 

200日間自転車無事故無違反ラリー 

200日間自転車無事故無違反ラリー表彰式を行いました

2024年2月 7日
200日間自転車無事故無違反ラリー表彰式を行いました。
200日間の開催期間中、管内の高校の生徒全員が無事故無違反でした。また、東警察署と協力して、通学指導等を行い、生徒の交通安全意識の高揚、自転車の安全利用の促進に貢献していただきました。

110番の適正利用促進キャンペーンの実施

110番の適正利用促進イベントの開催

2024年1月10日
1月10日は「110番の日」です。
管内の広場で、110番の適正利用促進イベントを行いました。イベントでは、啓発品を配布しました。
令和5年中の県下の110番通報は約65万件(前年比+約4万件)でしたが、このうちの約4分の1が不要不急の相談や問合せであり、事件事故への素早い対応を遅らせる原因になっています。
緊急性のない要望、相談等は、警察の相談ダイヤル♯9110又は、最寄りの警察署へお架けください。

東区交通事故抑止ファイナル出発式

東区交通事故抑止ファイナル出発式

2023年12月 1日
東署管内では、4件4名の交通死亡事故が発生していることから、東区全体での交通事故抑止に向けた共通認識の醸成を図るため、年末の交通安全県民運動の初日に、東区交通事故抑止ファイナル出発式を行いました。出発式は、愛知県トラック協会 名古屋第一支部 東葵会、東区タクシー会社、東区交通安全協会、東区安全運転管理協議会、東区役所、東土木事務所、区政協力委員、地域交通安全活動推進委員に協力していただきました。また、ドラレコステッカーの貼付式も行いました。

「B-Forceジュニア」公道で自転車教室の実施

「B-Forceジュニア」公道で自転車教室を行いました

2023年11月 3日
管内の小学生を対象に、東土木、東区役所、交通指導員の方の協力を得て公道で自転車の交通安全教室を行いました。
愛知県警察交通機動隊自転車部隊(B-Force)に所属していた指導員が自転車のルール説明と自動車の死角をレクチャーし、交通安全教育チーム「あゆみ」にいた隊員が自転車の点検方法を教えました。
また、当署の自転車事故防止抑止プロジェクトチーム「B-Forceマイスター」と共に、公道を走りました。

「トラックの日」支部総決起大会「大会宣言」

「トラックの日」支部総決起大会「大会宣言」

2023年10月 9日
トラックの日、トラックパレードを行った後、東警察署において、一日女性警察官の方が、「トラックの日」支部総決起大会「大会宣言」をして、交通安全の士気高揚を図りました。

秋の全国交通安全運動~交通事故防止ステッカー貼付式~

秋の全国交通安全運動~交通事故防止ステッカー貼付式~

2023年9月21日
東警察署では、管内の専門学校の学生がデザインした交通事故防止ステッカーを運送会社のトラックに貼付する式典を行いました。また、白バイ、パトカー、トラックによる交通安全パレードを行い、交通安全の士気高揚を図りました。

公道で自転車教室

公道で自転車教室

2023年9月16日
東警察署では、管内の小学校のPTA、東区役所と協力して自転車教室を行いました。児童22名が、実際に、公道を警察官と自転車で走り、交通ルールを学びました。

JR痴漢ポスターお披露目会

管内の高校生が作成した列車内の痴漢防止ポスターお披露目会

2023年8月 9日
列車内で多発する痴漢被害を防止するため、管内の高校の生徒に痴漢防止ポスターの制作を依頼し、企業等の協賛のもと、列車内にポスターを掲示しました。ポスター制作にあたり、学生たちに対しては署長感謝状を贈呈しました。ポスターは4種類選定され、令和6年3月まで順次掲示予定です。

1267