愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民相談室につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

東警察署052-936-0110

 

筒井学区

筒井学区防犯委員会との合同パトロールの実施

2021年12月23日
筒井学区防犯委員会、筒井学区連絡協議会が安心・安全なまちづくりを目指した年末特別警戒を行いました。特別警戒には、東警察署員も参加し、合同パトロールを行いました。パトロールに際して、署員から筒井学区の皆さんに犯罪情勢を説明するとともに、交通事故防止に配意したパトロールを依頼しました。今後とも地域の安全安心のため積極的な活動をお願いします。

東桜学区

東桜学区防犯連合会との合同パトロール

2021年12月22日
12月22日から24日まで、東桜学区連絡協議会、東桜学区防犯委員会の皆さんと合同で行う末特別警戒出陣式を行いました。出陣式には、東警察署生活安全課長、課員が参加させていただき、犯罪情勢、防犯カメラの有効性等を説明するとともに、交通事故防止に配意したパトロールを依頼しました。今後とも地域の安全安心のため積極的な活動をお願いします。

防犯少年団

小学校防犯少年団員がデザインした防犯啓発プレートの設置

2021年12月21日
東警察署が防犯少年団として任命させていただいている管内の小学校防犯少年団員による防犯啓発シートの貼り付けを行いました。今回貼り付けた防犯啓発シートは、防犯少年団員が原案を考えたオリジナルデザインで、小学校の校門に貼り付け、全校児童に対して連れ去り防止、こども110番の家の周知を図ることを目的としています。
デザイン完成まで試行錯誤を繰り返しましたが、防犯少年団の熱意によって無事完成しました。これからも児童の防犯リーダーとしての活動を期待しています。

防犯ボランティア

東白壁学区自治会との合同パトロールの実施

2021年12月 3日
年末の特別警戒として東白壁学区自治会と東警察署で合同パトロールを実施しました。パトロールに際しては東警察署で犯罪情勢を説明し、交通事故防止に配意したパトロールを依頼しました。今後とも地域の安全安心のため積極的な活動をお願いします。

特殊詐欺防止

東警察署オリジナルステッカーでの特殊詐欺防止活動

2021年11月29日
この度、管内の企業から「特殊詐欺防止活動に取り組みたい」との防犯CSR活動の申出を受けたことから、同企業が特殊詐欺防止を目的としたステッカー2,000枚を作成し、東区老人クラブ連合会に贈呈しました。
贈呈は東警察署で行い、東警察署長から防犯CSR活動に対する謝意を伝えました。
今回のステッカーは、東警察署員がデザインしたオリジナルとなっており、自宅電話や玄関等の日常生活で目に付く場所に貼って注意喚起することで被害を防ぐことを目的としています。
今後、東区老人クラブ連合会から東区内の高齢者に配布させていただきます。

特殊詐欺防止

東警察署オリジナル通帳ケースでの特殊詐欺防止活動

2021年10月20日
この度、愛知県喫茶飲食生活衛生同業組合東支部から「警察と連携した特殊詐欺防止活動に取り組みたい」との申出を受け、同支部が通帳ケースを購入、東区老人クラブ連合会に贈呈しました。
贈呈は東警察署で実施され、東警察署長から特殊詐欺防止活動に対する謝意を伝えさせていただきました。
今回の通帳ケースは、東警察署員がデザインしたオリジナル通帳ケースとなっており、「ひ」、「が」、「し」を関連付けたわかりやすい標語をプリントしています。
今後、東区老人クラブ連合会から東区内の高齢者に配布等して特殊詐欺の被害防止に役立てていきます。

1267