愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

一宮警察署0586-24-0110

 

防犯教室の様子

管内の金融機関において特殊詐欺防犯対策教室を実施しました

2022年8月 1日
夏の安全なまちづくり県民運動に伴い、防犯教室において防犯活動専門チーム「のぞみ」による寸劇、防犯講話を行いました。
寸劇では、管内の金融機関職員が参加する特殊詐欺未然防止訓練を行い、参加する高齢者に特殊詐欺被害の防止対策を呼びかけました。
特殊詐欺にだまされないために、電話機対策などの防犯対策をお願いします。

集合写真

千秋安全パトロール隊と合同パトロールを実施しました

2022年8月 2日
夏の安全なまちづくり県民運動に伴い、千秋町地内で合同パトロールを行いました。
青色回転灯装備車とパトカーでメロディパトロールを行い、地域住民の防犯意識の向上を呼びかけました。
地域安全には、防犯ボランティア活動が不可欠ですので、今後も防犯活動にご協力をお願いします。

交通手形作成画像

管内のショッピングモールで夏のキャンペーン実施しました。

2022年7月16日
夏の交通安全県民運動に伴い、管内のショッピングモールでキャンペーンを行いました。
当日は、コノハけいぶも参加し、ブースに来てくれた方に交通事故防止広報チラシを配布しました。
小さなお子さまは、「交通安全守ります」の約束として自身の手形を台紙に押して、交通安全手形を作成しました。
交通ルールを守り、悲しい交通事故を1件でも減らせられるように頑張りましょう。

終業式の見守り活動の様子

終業式の見守り活動を実施しました

2022年7月20日
市内小学校の終業式の下校時に合わせて見守り活動を行いました。
見守り活動には一宮警察署長以下約80名が、管内20箇所で活動を行い、ある小学校ではバルーンアートで作ったダイヤマークをイメージしたキャラクター「横断歩道わたるくん」も参加し、横断時のハンドアップを呼びかけました。
歩行者の方は道路を横断するときはハンドアップをして目立ちましょう!
ドライバーの方はダイヤマークを見かけたら、横断者がいないか特に注意しましょう!

家族連れへの広報活動の実施状況

水難事故防止の合同広報活動を実施しました

2022年7月24日
稲沢市内のビーチで、管内の団体等と合同で水難事故防止の広報をしました。水上バイクやサップ等を楽しむ方々に、木曽川の利用区域の確認やライフジャケットの着用を呼びかけました。
木曽川の安全な水面利用をお願いします。

協議会写真

警察署協議会を開催しました。

2022年5月23日
警察署協議会を開催しました。
約1年ぶりの開催となり、協議会委員から一宮警察署に対する諮問事項「歩行者が安心して横断歩道を渡れるための安全を目指した交通事故防止対策」について忌憚のない意見を頂戴しました。
一宮警察署としては、皆様の意見を取り入れて進んでいきたいと思います。

当日の写真

旬の家族フェス2022に参加しました

2022年5月15日
尾西市役所で開催された旬の家族フェス2022に参加ました。
当日は、家族連れの方がたくさん来場し、各ブースやキッチンカーも多数出展しました。
一宮警察署もブースを出させていただき、新旧のパトカーを展示し、コノハけいぶも参加しました。
警察ブースでは、被害者支援・特殊詐欺防止などのチラシやグッズを、小さなお子さんにはペーパークラフトやぬり絵等を配りました。自宅でお父さんやお母さんと一緒に作成してくれると嬉しいです。
ブースに足を運んでいただきありがとうございました。

当日写真

いちのみやリバーサイドフェスティバルに参加しました!!

2022年5月 5日
雲一つない晴天の中、いちのみやリバーサイドフェスティバルが行われ、当署も参加しました。子供の日と言うこともありとても多くの方に来場していただきました。
警察ブースでは、高速隊で使用しているランドクルーザーと一宮署のクラウンの2台のパトカーを展示し、模擬110番体験、ちびっ子制服体験をさせていただきました。当日はコノハパパ、ママも来てくれて多くの子供さんたちと触れ合えてとても楽しい時間でした。
ステージでは一宮署からのクイズに多くの方が参加してくださり、愛知県警察音楽隊がドリル演奏を行う等会場を盛り上げられたかと思います。
警察ブースに遊びに来てくれてありがとうございました。

則竹崇智さんからのメッセージ

「ながらスマホ」撲滅のための広報啓発活動を実施しました

2021年10月26日
5年前の10月26日、一宮市内においてスマートフォンゲームを操作しながら、運転していた車両に、下校途中の小学4年生男児(当時9歳)が跳ねられるという交通死亡事故が発生しました。
事故発生から5年が経ちましたが、このような悲しい交通事故を二度と発生させてはならないという思いから、ながらスマホ撲滅の呼びかけや指導取締りを行いました。
また交通死亡事故のご遺族である則竹崇智さんからメッセージを頂きましたので是非ご覧ください。
愛知県警YouTube(下記URLよりご覧いただけます)
http://youtu.be/nAzoH2T89ic

一宮オリジナルソング

YouTuberにオリジナルソングを依頼しました。

2022年3月17日
安全で安心な一宮を作るためYouTuberにオリジナルソングを作成してもらいました。
特殊詐欺の手口紹介、特殊詐欺の防犯対策についてのリズミカルなオリジナルソングです!!
収録中は、警察官の恰好をして歌ってもらっています。
愛知県公式YouTubeアカウント、ツイッター、インスタグラムにもアップロードされているのでそちらも是非チェックして下さい。
特殊詐欺防止の合言葉は「渡すな危険!!キャッシュカード!」です。

演歌ポリス歌唱

みんなでかぶろうヘルメットキャンペーンを実施しました

2022年4月15日
管内の商業施設や一宮市役所と共に、ヘルメットの重要性等に関する講話、交通安全啓発品の配布をしました。
中でも今回の目玉、演歌ポリスによる交通安全啓発曲の披露は大変盛り上がり、演歌ポリスの歌声と想いは一宮駅に響き渡りました。
自転車に乗る時は年齢を問わずヘルメットをかぶり、自分の身を守りましょう!

春の交通安全市民運動推進駅前キャンペーン

春の交通安全市民運動推進駅前キャンペーンを実施しました。

2022年4月12日
一宮駅東側コンコース及び東側広場で、一宮市役所主催春の交通安全市民運動推進駅前キャンペーンを行いました。
市長や署長自ら街頭に立ち、通勤で一宮駅を利用される方達に事故防止啓発グッズを配り、1件でも交通事故を減らせるように広報しました。
当日は、コノハけいぶやいちみんも参加してくれました。
一宮の変わらぬ安心を守るため、署員一丸となって頑張っていきます!!

ハートフルステーション

免許館(北館)にハートフルステーショングッズを配置しました。

2022年4月 8日
一宮警察署北館(免許棟)には交通安全運動と性暴力被害予防の啓発グッズを設置しました。
来署の際はぜひお持ち帰り下さい。
4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動を実施しています。
また、4月は「若年層の性暴力被害予防月間」です。
一宮市には、性犯罪被害の相談窓口「ハートフルステーション・あいち」があり、女性の相談員が支援をしています(相談の際は事前に0570-064-810に御連絡を頂けるとスムーズに進みます)。

千秋交番開所行事において、一宮警察署長(右)と地域課長(左)が千秋交番の看板を掲示

千秋交番開所行事を開催しました

2022年3月30日
令和3年7月から建替え工事中であった千秋交番が竣工し、開所行事を行いました。
新しくなった千秋交番は、コーナーガラスを採用し、周辺に目が届きやすくなり、見守り活動等で安心感を与えられるよう配慮されています。また、愛知県産のヒノキを使用し、温かみを感じられる構造になっています。
千秋交番の勤務員は「地域の皆様の期待に応えられるよう、交番員一丸となって職務に励みたい」と抱負を述べました。

道路の正しい渡り方の動画

一宮市役所と交通安全動画を作成しました

2022年3月14日
一宮市と共同で「道路の正しい渡り方」について楽しく学べる動画を作成しました。
こんなに楽しく学べる交通安全動画は今までにありません!
市民の安心、安全、幸せを守るため、一宮署と一宮市で考えました。
是非ご覧ください。
【YouTube愛知県警察公式チャンネル】(下記URLよりご覧いただけます)
https://youtu.be/x60q7Xg6Y6A

可搬式(移動式)オービス

一宮署に可搬式オービスが配備されました

2022年3月 9日
一宮署に可搬式オービスが配備されました。児童の安全を確保するため、あらゆる場所で取締りを強化します。
今回は、管内の小学校の通学路で取締りを行いました。
場所を選ばない可搬式オービスで、いつでもどこでも取締りをします。
ゆっくり走ろう一宮!制限速度をしっかり守り、安全に走行しましょう。

一宮市役所と一緒に「侵入盗に気を付けて!」の広報啓発(You Tube作成)

一宮市役所と一緒に「侵入盗に気を付けて!」の広報啓発(You Tube作成)をしました!

2022年2月25日
一宮市民協働課「見守りシスターズ」と一宮警察署は、YouTube【侵入盗に気を付けて!】で、侵入盗を防止するポイントを動画で分かりやすくまとめました。

侵入盗を防止するポイントは
『鍵かけ』
『補助錠』
『防犯カメラ』
で、被害にあわないように、
YouTube 愛知県警公式チャンネル
「住宅の防犯診断(一宮警察署)」(17秒)
「侵入盗に気を付けて!(一宮警察署)」(9分)
の動画を観て、ぜひ実践してみてくださいね!

消費生活フェア来場者

一宮市消費生活フェアに参加しました。

2022年2月19日 - 2022年2月19日
管内のショッピングモールで行われた消費生活フェアに参加ました。
消費生活団体や企業・行政団体などによる展示やクイズラリーを行い、来場者には楽しみながら消費生活について学んでいただきました。
警察ブースでは、特殊詐欺防止について多くの来場者に広報することが出来ました。
特殊詐欺に遭わないための合言葉は「渡すな。危険。キャッシュカード!!」です。


コンビニ店表彰時の記念撮影

詐欺被害を防いだコンビニエンスストアを表彰

2022年2月 9日
特殊詐欺被害を未然に防いだコンビニエンスストアへ感謝状を贈呈しました。
コンビニエンスストアに高齢客が来店し、高額の電子マネーカードの購入しようとしたため、店員の女性が確認すると「パソコンがウイルスにかかった」と架空料金等請求詐欺の手口を説明したため、店員が110番通報して、見事に被害の未然防止をしていただきました!

1271