愛知県警察

top
menu

 

一宮警察署0586-24-0110

 

ケーブルテレビ放送の様子

ケーブルテレビで「特殊詐欺の被害防止について」が放送がされました

2021年8月18日
管内のケーブルテレビで『オレオレ詐欺』が急増していることをお伝えしました。
被害を防ぐために
①「もしもし、俺だけど」と電話がかかってきたら、その【俺が誰なのか】を、しっかりと確認しましょう。息子や孫の電話番号に電話をかけて確認をとることが大切です。
②自宅電話の【留守番電話設定】をしましょう。犯人は言葉巧みに騙すので、犯人と直接話をしないことが大事になります。
③他に、暗証番号を聞き出し、キャッシュカードをだまし取る被害も発生しています。他人にキャッシュカードの【暗証番号は絶対に教えない】【キャッシュカードを渡さない】ように、お願い致します。

防犯少年団

「防犯少年団モデル校」委嘱式及び「防犯少年団員証」の交付式を実施しました

2021年7月 7日
管内の小学校で、「防犯少年団モデル校」としての、委嘱式を行いました。また、今年度の防犯少年団員交付式も行い、5年生10名に「防犯少年団員証」をお渡ししました。
防犯少年団の方々は、
「小学校区を安全で住みよいまちにします。
①児童が連れ去りなどの被害にあわないように【知らない人には絶対についていかない】【連れていかれそうになったら、大声で助けを呼ぶ】ことなどを指導します。
②地域の皆さんに元気よくあいさつし、明るく安全なまちにします。
③地域の皆さんに空き巣などの被害にあわないため、カギかけを呼びかけるなど、犯罪の起きない安全なまちづくりに努めます」
と誓いの言葉を述べました。

主要な犯罪発生状況(校区別・年計)

一宮警察署校区別

主要な犯罪発生状況(校区別・月計)

一宮警察署校区別

1269