愛知県警察

top
menu

 

稲沢警察署0587-32-0110

 

稲沢防犯サポーター委嘱式

侵入盗被害防止に向けた稲沢防犯サポーター委嘱式の実施

2020年7月 1日
夏の安全なまちづくり県民運動に合わせて稲沢郵便局を稲沢防犯サポーターに委嘱しました。
郵便配達車両の配達網を活用してもらい、侵入盗被害の防止に向けて各種防犯活動を連携して行っていきます。

「交通安全サポートレディー」

「交通安全サポートレディー」の委嘱をしました

2020年5月14日
市内の事業所に勤務する女性職員5名に「交通安全サポートレディー」を委嘱しました。
今後、職場や家庭、地域といった様々な場面で、女性の視点を生かした交通安全への取組をお願いしました。


運転免許更新等受付窓口の感染症対策

新型コロナウイルス感染症対策を実施しています

2020年4月14日
新型コロナウイルス感染症対策として、運転免許更新・各種許認可申請等の受付カウンターにビニールカーテンを設置するとともに、運転免許の優良運転者講習で、椅子の間隔を空けて少人数で実施することとしております。午前中は混雑しておりますので、感染拡大防止の観点から午後からの来庁をご検討ください。また運転免許証の有効期間の延長措置を実施しております。詳細はお問い合わせください。

警察本部長感謝状の贈呈

警察本部長の感謝状を贈呈

2020年4月 7日
年間を通じ、交通安全活動を積極的に推進し、交通事故防止に貢献した稲沢市防犯交通安全推進協議会、稲沢交通安全協会女性部会の代表者の方々に警察本部長の感謝状を贈呈しました。
署長から、日頃の交通安全活動に対するお礼を述べ、これからも「交通事故死者数ゼロ」の達成に向けた取組についてご協力をお願いしました。

ドライブレコーダーに保存された映像の提供に関する協定調印式

ドライブレコーダーに保存された映像の提供に関する協定調印式の実施

2020年4月 8日
当署と稲沢郵便局と「ドライブレコーダーに保存された映像の提供に関する協定」の調印式を行いました。
犯罪又は交通事故が発生し、事実確認等で必要な場合に、稲沢郵便局の車両に搭載されたドライブレコーダーに保存された画像の提供方法について定めた協定を結びました。
l今後、地域の安全のため協力していくことを改めて確認しました。




目録を贈呈した状況

特殊詐欺防止自動録音装置贈呈式の開催

2020年3月 2日
管内の事業所から防犯協会に特殊詐欺防止のための自動録音装置500個贈呈をされました。
今後防犯協会と共に、特殊詐欺防止のため各種キャンペーン等で配布して特殊詐欺の未然防止を図って行きたいと思います。

青色パトロールカーで防犯パトロールに出発する状況

千代田防犯パトロール隊発足及び出発式の実施

2020年2月29日
千代田市民センター地区で発足した、新たな青色パトロール隊の発足式及び出発式を行いました。
この後、3台の青色パトロールカーで防犯パトロールに出発しました。

生出老人クラブ総会での防犯講話

老人クラブ総会における防犯講話の実施

2020年2月23日 - 2020年2月23日
管内の、稲沢市の補助を受けて防犯カメラを設置した地区の老人クラブ総会で、防犯講話を行いました。
講話では、防犯カメラを設置することの効用を説明し、さらなるカメラの設置とプレートの掲示を呼びかけました。
その他、住宅対象住宅対象侵入盗防止のためのワンロックプラスワンの補助錠の使用や、最近の稲沢市内で発生した特殊詐欺の手口とその防止対策、不正送金防止対策について実際にあった事例を交えて分かりやすく紹介しました。

交通課長による交通安全講話

稲沢市ボランティア研修会における交通安全防犯講話

2020年2月20日
稲沢市勤労福祉会館で行われた稲沢市ボランティア研修会で、交通課長と生活安全課長が交通安全・防犯講話を行いました。
交通安全講話では、稲沢市内の事故発生状況や事故防止のための取り締まりについて、防犯講話では、最近の犯罪発生状況や、地域における防犯カメラの設置や、住宅対象侵入盗防止のために補助錠の使用、最新の特殊詐欺の手口と防止方策、サイバー犯罪防止について講話しました。

はだか男たちの様子

国府宮はだか祭の開催

2020年2月 8日
令和2年の国府宮はだか祭が開催されました。
当日は、会場周辺の道路を午前10時から午後6時まで、長時間に渡る交通規制を行いましたが、皆様のご協力により、円滑に警備業務を遂行することができました。ご協力ありがとうございました。

広報活動の様子

110番の日

2020年1月10日
1月10日の「110番の日」に稲沢市の玄関口とも言える国府宮駅で、国府宮神社の方と正しい110番利用を市民に呼びかけるとともに、防犯と交通安全広報を行いました。

交通安全講話の状況

稲沢市民センター地区ふれ愛講演会における交通安全・防犯講話の実施

2020年1月11日
稲沢市民センター地区ふれ愛講演会で、交通安全・防犯講話を行いしました。
交通安全講話では、交通課長の講話後、交通課長と交通課員による交通安全を呼びかける歌で交通安全を呼びかけました。
防犯講話では、住宅対象侵入盗防止の講話と、窓等に補助錠を使用することと自宅に防犯カメラの設置をすることを呼びかけました。

1279