愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

蟹江警察署0567-95-0110

 

夏の交通安全運動期間中反射材着用キャンペーン

スーパーで反射材のたすきを配布しました

2020年7月14日
夏の交通安全県民運動期間中に飛島村のスーパーで高齢者等に反射材のたすきを交通安全を呼びかけながら配布しました。
反射材は非常に効果が高く、車の運転手から2倍以上早く発見できるとも言われています。
ぜひみなさんも外出する際は、反射材を着けるようにしましょう。

店内放送を活用した交通事故防止広報活動

店内放送で交通事故防止を呼びかけました

2020年6月11日
大型スーパーに協力していただき、店内放送で交通事故防止を呼びかけました。
愛知県内では、高齢者が交差点を横断中に交通事故に遭うケースが多いことから、渡る際には必ず止まって、左右の安全確認をもちろんのこと、横断歩道を利用すること、手をあげて(ハンド・アップ)を渡ることなどを来店された方に呼びかけました。

下校時の見守り活動

下校する子供の見守り

2020年6月 5日
管内の通学路で危険な交差点を記載したハザードマップを作成しました。交番等の警察官が同マップに基づいて、登校や下校時に、子供が交通事故や犯罪に合わないように見守り活動やパトロールも強化しています。また大人の方も交通事故を防ぐため交通ルールを守り、歩行者の保護に努めましょう。ハザードマップはホームページに掲載してます。みなさん、ぜひ見てください。

署長と交通課長が横断歩道を渡る児童を見守る活動

管内小学校14校で見守り活動の実施

2020年5月26日
管内の小学校14校分散登校が始まり、不慣れな時間帯での登下校で、子供が事件や事故に遭うことが懸念されます。
そこで、蟹江警察署員が子供と通学路を歩き、危険な交差点などを一緒に確認しながら登下校を見守りました。

事故多発路線で自転車の指導・警告

事故多発路線で自転車の指導を実施

2020年5月26日
管内の交通事故多発路線のうち、駅も近く、商業施設等も多い場所で自転車利用者に交通ルールについて指導しました。皆さんも交通ルールを守って安全運転に心掛けましょう。

1295