愛知県警察

top
menu

 

春日井警察署0568-56-0110

 

メッセージカード

春日井少年補導委員会が少年補導功労団体表彰を受賞しました。

2020年6月23日
春日井警察署で伝達式を行いました。
春日井少年補導委員会は、公益社団法人全国少年警察ボランティア協会より、少年補導功労団体表彰を受賞し表彰状が授与されました。
また、同委員会の会長は愛知県警察本部長・愛知県青少年補導委員会連合会長連名感謝状を受賞、同会知多中学校地区幹事は愛知県知事感謝状を受賞しました。
今後とも青少年のためにご尽力をお願いいたします。

メッセージカード

少年非行防止功労者に対する感謝状贈呈式を行いました。

2020年6月23日
令和元年度をもって春日井少年補導委員会を退任された代表者の方に、春日井少年補導委員会長・愛知県春日井警察署長連名感謝状の贈呈式を行いました。
長年にわたり青少年のためにご尽力頂き、ありがとうございました。

メッセージカード

父の日にメーセッジカードを!

2020年6月21日
「ニセ電話」詐欺に遭わないよう呼びかけるメッセージカードを、春日井市内の大型スーパーへ配布しました。
A5版のカードを父の日のプレゼントと一緒に贈ってもらうよう、表面に「いつもありがとう」、裏面には「電話で『お金』『カード』は詐欺です!」と記載してあります。このメッセージカードをきっかけに家族で詐欺被害防止について話し合ってみませんか。


マリーゴールドで激励

心やすらぐマリーゴールドの花をいただきました

2020年6月22日
管内にある特別支援学校の生徒さんから、日頃の警察官の活動へのお礼で、プランターに植えられたマリーゴールドをいただきました。岸本署長は「すてきなお花をありがとうございます。心が癒やされます。厳しい夏を乗り切って安心安全な街を守っていきたいと思います。」と話していました。

B-FORCEの講話の様子

B-FORCEの交通安全教室

2020年6月12日
市内の中学校で交通安全教室を行いました。
交通安全教室では、第一交通機動隊「B-FORCE」が自転車利用時の危険性を実演等しながら伝えました。
自転車は、快適な乗り物ですが、守らなければならないルールがたくさんあります。ルールを守って安全に利用しましょう。
 

見守り活動とハンドプレート

交通死亡事故死ゼロの日の活動

2020年6月10日
毎月10、20、30日は、交通死亡事故死ゼロの日です。
今回は、コノハけいぶと警察官によるハンドプレート提示で、交通事故防止を呼びかけました。
また、通学途中の小学生の見守り活動と交通安全指導も行いました。
悲惨な事故の当事者にならないために、安全運転、防衛運転に心がけましょう。

防犯ねじ取り付け

盗難防止ねじ取り付け活動に感謝状

2020年6月 8日
春日井市東部地域安全・安心センターでは、11年間にわたり月に一度、高蔵寺幹部交番の駐車場で盗難防止ねじの取付け活動を行っていただいています。この度、この長年の防犯功労に対し、県防犯協会連合会長と県警本部長の連名感謝状が贈られ、春日井警察署長からお礼とともに伝達を行いました。センターの代表は「活動を少しでも広げていきたい」と意欲を示していました。

ドローン協定

災害時の情報収集にドローンを活用する協定を締結

2020年6月 3日
春日井警察署では、災害時の情報収集にドローンを活用するため、春日井市役所、春日井市内のドローン関連企業と三者協定を締結しました。
この協定は被災地の画像、映像の提供や被災者捜索の協力、資料作成が盛り込まれたもので、ドローンを活用することで広域の情報を素早く入手できるほか、人が進入しずらい場所の状況も確認できます。
岸本署長は「災害が発生した時の大きな武器になる。これから訓練を重ねて有効に活用していきたい。」と抱負を語りました。

説明の様子

春日井警察署から安心安全情報を発信しています

2020年6月 1日
6月1日から75歳以上の免許更新に必要な「認知機能検査」を、春日井警察署でも行うことになりました。 そこで検査を受けられた高齢者の方々に、春日井警察署からの安心安全情報が配信される「愛知県警ホームページ」と「パトネットあいち」を携帯で受信するための接続情報が載ったチラシを配布しました。裏面にはパトカーのペパークラフトが印刷してあり、認知症予防にも役立ててもらおうというものです。
来署した方は「一人暮らしなのでパトネットあいちなどの情報が配信されると安心できます。パトカーも面白そうなので家に帰ったら作ってみます。」と話していました。

見守り活動

見守り活動実施中!

2020年5月29日
新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い臨時休校となっていた管内の小学校(38校)では、段階的に登校が再開され、それに合せて当署では「つみきおにの歌」を活用したメロディパトロールや登下校時の見守り活動を行いました。
児童たちはおまわりさんから下校時の交通安全の話を聞き、「交通ルールを守ります」と話していました。


ハンドプレートを掲げるコノハけいぶ

ハンドプレートで交通安全!

2020年5月28日
緊急事態宣言が解除され、春日井市内も徐々に人出が増えてきました。人や車の流れが変わること予測されるのでいつも以上に安全運転に心がけてください。
また、コノハけいぶがハンドプレートを掲げ、交通安全を呼びかけました。
「交通安全スリーS運動」
Stop 一度止まって安全確認
Slow 危ないところでは徐行
Smart 焦らず、スマートな運転を

収録の様子

「フレッシュアイリス」がつみきおにのダンスバージョンを収録!

2020年5月25日
「つみきおに」のダンスバージョンを、皆さんにも一緒に踊ってもらえるように、「フレッシュ・アイリス」に踊ってもらった動画を収録をしました。
近々配信予定です。 乞うご期待!

自転車乗りの交通指導

自転車乗りに対する交通指導活動を行いました

2020年5月20日
自転車は生活に欠かすことのできない身近な乗り物である反面、交通事故の被害者にも加害者にもなり得る乗り物です。そこで春日井警察署では、自転車事故が多発するエリアを中心に、交通事故死ゼロの日の交通監視活動に加え、第一交通機動隊自転車対策小隊(通称B-force)と連携して、自転車も交通ルールを守り、交通事故に注意するように呼びかけました。
  
自転車安全五則
1自転車は、車道が原則、歩道は例外
2車道は左側を通行
3歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4安全ルールを守る
〇飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
〇夜間はライトを点灯
〇交差点での信号遵守と一時停止・安全確認
5子供はヘルメットを着用 

オリジナルメッセージカード

母の日にオリジナルメッセージカードを贈ろう

2020年5月 1日 - 2020年5月10日
春日井市内では、今年に入ってから特殊詐欺の前兆電話が多数確認され、実際に特殊詐欺被害も多発しています。そこで「家族の絆で特殊詐欺被害防止」を合言葉に、母の日のプレゼントに「特殊詐欺被害防止メッセージカード」を添え、お母さんが特殊詐欺被害にあわないよう、家族みんなで見守っていこうというキャンペーンを実施しています。メッセージカードは、春日井市内の花屋さんのご協力を得て取り扱っていただいています。キャンペーンは5月1日から5月10日の母の日まで。

ケーブルテレビ収録

地元ケーブルテレビから情報発信!

2020年4月 9日
4月6日(月)から4月15日(水)までの10日間、春の交通安全県民運動が行われるのを前に、交通死亡事故の抑止と減少を目指し、「交通死亡事故抑止大作戦!」の出発式を行いました。
地元ケーブルテレビでも放送され、当署から交通事故防止についての情報を発信しました。
交通事故防止のポイントは「交差点」「高齢者」が鍵となります・一時停止の標識がある交差点では確実な停止
・見通しの悪い交差点では確実な安全確認
・高齢者をみかけたらすぐ徐行
に心がけ、安全運転に努めましょう。
 

ロールスクリーン

コロナ対策にロールスクリーン越しの対応をしています

2020年4月 9日
コロナウイルス感染拡大を受け、春日井警察署総合受付では、コロナ対策としてロールスクリーン越しの対応行っています。
来庁者のみなさんと署員の健康を守るため、ご理解とご協力をお願いします。

出発式

交通死亡事故抑止大作戦 出発式を行いました。

2020年4月 3日
3月30日、春日井市庄名町地内で交通死亡事故が発生しました。
交通死亡事故の抑止、減少傾向の定着のため、第一交通機動隊、千種警察署、名東警察署、守山警察署、愛知警察署、瀬戸警察署とともに、交通死亡事故抑止大作戦の出発式を行いました。
その後、増加傾向にある交差点における事故の抑止のため、合同交通取締りを行いました。

管内の小学生がパトカーの装備品を見学

管内の小学生が春日井署で社会見学

2020年1月28日
管内の小学生3年生が社会科の授業の一環で春日井警察署を訪れました。
子どもたちは、目をキラキラさせながら白バイに乗ったり、パトカーを見学し車両の装備品についてひっきりなしに質問をしていました。
その後は連れ去り防止の合い言葉「つみきおに」や、自転車での交通安全の話を聞き、熱心にメモをしたり話を聞いてくれました。

110番の日広報の様子

大学において110番の日広報を実施

2020年1月15日
管内の大学で、「110番の日広報」で「模擬110番」「鑑識体験」といった体験型のものや、採用相談をを行いました。また白バイ隊員2名によるトライアル走行を披露したところ、多くの学生が足を止めて見入っていました。
110番通報は緊急の電話です。相談事や緊急でないものは、警察相談専用電話「#9110」や、最寄りの警察署へ問い合わせをお願いします。

春日井マラソンの様子

市内のマラソン大会においてランニングポリスで警備

2020年1月12日
「第38回新春春日井マラソン」で、ランニングポリスによる警備活動を行いました。これはランナーの安全確保を目的とした、当署では初の試みで「110番」ゼッケンを着けた署員が参加者と一緒にコースを走りました。

感謝状贈呈式の様子

感謝状贈呈式の実施

2020年1月 9日
昨年1年間、警察活動に対し、多大な協力や理解を寄せて頂いた個人、団体の方々に感謝状を贈る感謝状贈呈式を春日井市東部市民センターで行いました。
感謝状の贈呈後、署員が作成した昨年1年間の活動映像を見て頂いたり、警察音楽隊が演奏をしたところ、参加者からとても好評でした。
今年も、署員一丸となって頑張りますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

1407