愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

春日井警察署0568-56-0110

 

20220515警察ブース

イベント会場で警察ブースを出展しました

2022年5月15日
市内の公園で開催された子供向けのイベントに警察ブースを出展しました。ブースでは、パトカー、白バイの展示や、「つみきおに」の紙芝居上演、「つみきおに」ダンスのレッスンを行いました。イベント開始時からパトカーと白バイには写真撮影待ちで長蛇の列ができました。「つみきおに」ダンスは、コノハけいぶも一緒に踊ると子供たちは大喜び。大盛況に終わりました。

出前授業

小学校で出張授業を行いました

2022年3月 8日
管内の小学校で3年生の児童を対象に出張授業を行いました。授業では、交通ルールを守ること、連れ去り防止の合言葉「つみきおに」について学びました。その他、パトカー見学や多くの質問に答えました。児童たちからは「パトカーがかっこ良かった。おまわりさんから話を聞けて楽しかった。」との声を聞けました。

つみきおにダンス保育園で

小学校でつみきおにを踊ってみた

2022年3月 2日
昨年に引き続き小学生を対象に「つみきおに」のダンス動画を撮影しました。「つみきおに」とは子供の連れ去り防止のため、子供たちに覚えやすいようにできた合言葉で
・ついていかない
・みんなといつもいっしょ
・きちんとしらせる
・おおきなこえでたすけをよぶ
・にげる
という意味です。
春日井署ではこのつみきおにのダンスを作成し、園児や小学生に体で覚えてもらい、連れ去り防止を図っています。
小学生たちはとっても楽しそうに踊ってくれました。この日のダンスはYouTubeにもアップします。
乞うご期待!

kouwa

管内の中学校で職業講話を行いました

2022年1月18日
管内の中学校で、2年生の進路学習として、警察官の仕事に興味がある生徒に職業講話を行いました。地域で働く警察官から、業務内容や警察官という仕事を選んだ理由、仕事へのやりがい、働くことの意義などを真剣に聞いた生徒は、「自分の将来について自ら考える良い機会となりました」と話していました。
みなさんぜひ警察官を目指してください。近い将来、一緒に働けることを願っています。


1407